05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今後の「何切る問題」について 

LeMUの古賀まこと2世です。
今後の「何切る問題」、「Question」カテゴリについてですが…
実は先日、著作権に関する記事を掲載した際、このようなコメントをいただきました。

「“あの方”のコメントが不快で、何切る問題にコメントしていない」

正直、心苦しいです。“あの方”は当ブログの何切る問題の常連。
確かに“あの方”のコメントは…
自分が正解、異論は認めない、と言わんばかり(本当に正解していることもあるが)。
当ブログの何切る問題は…
「皆様の麻雀観・考えをアピールする場」
…として設けたのですが、これが現実。
残念です。
当ブログ自体も、見ている方、コメントを残してくれる方がいて成り立っています。
なので、次回からは…こうします。


流れを説明します。
1.古賀まこと2世が中スポや書籍などから問題を出します。

2.当ブログをご覧の皆様から回答をいただくのですが、その際…
「管理者にだけ表示を許可する 」に
チェックを入れた上で書き込んでください。

コメント内容は従来通り、でお願いします。
そうしますと皆様の解答は、古賀まこと2世の元には届きますが、他の方には分からないようになります。
誰がどんな解答をしたのか分からない為、純粋に自分の意見を他の誰かを気にすることなく述べることができます。

3.正解発表
原則として、皆様の解答が、正解発表を作る形式にします。
コメ返しが無い代わりに、
「○○切りを選択したのは○○さんと、○○さん」…と言うような感じで
いわゆる、コメ返しとは違うスタンスで行きますので、ご理解、ご了承願いたいと思います。


最後に、ルールの表記はしないのか?という点についてですが、当ブログでは…
「あくまで自分の考えをアピールする場である為、
記載が無い限りは記載しない」

…方針です。だから、間違えることを恐れないで、という文言を入れています。
間違えたっていいんですよ。そこは、こっちの“腕”次第だから。


コ メ 返 し
塩ふき昆布さん
予選は無事突破しましたね!
来週の決勝も頑張りましょう!

あんずさん
パクリ…は、しません。
あの時は最悪、命を落とすのも覚悟の上…だったんですが。
師走君も「本人に直接会いに行って、解決しに行くしかないな・・・」(当人のブログより)
と思っていたようで、平和的解決に向かいましたね。

ポン好きーさん
あれは、明らかにパクリです。
偶然にしては不自然な点が多かったから。
血の海…は、大袈裟だったか。


では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/06/14 Sat. 10:09  edit  |  tb: 0   cm: 4  

まこと&クリス、第37回全国大会本格参戦へ 

tegami.jpg
chris11.jpg
クリス(以下ク):あら。手紙が2通来てるわ。誰からでしょう…?
makoto7.jpg
まこと(以下ま):クリス、ここは俺が開ける。

ク:ごめんね、まことさん。最近、手紙を見ると…身の危険を感じるのよ。

ま:…仕方がない。最近、クリス宛にストーカー紛いの手紙が多いからな。(つーか警察に相談しろ)

ま:クリス、大丈夫だ。2通ともマスターからだ。


まこと君、クリスさん、どーもですー。
セガより、次回開催のイベントの告知があったぞ。
5月29日(木)から「第37回全国大会」が開催される…とな。
この大会は、5月29日(木)~6月8日(日)までの11日間の日程で予選が行われる。これは東風戦、三人打ち同時開催だ。
決勝は、6月12日(木)~15日(日)の4日間が東風戦のみ、19日(木)~22日(日)の4日間が三人打ちのみで開催される。
今大会、決勝は別々の日程で開催される。予選の結果次第では、9日(月)~15日(日)が空白の1週間になるかも…な。
では、成功を祈る。



まこと君、クリスさん、どーもですー。
5月29日から開催される「第37回全国大会」に向けて衣装チェンジをお願いする。
そういえば、去年の夏に2人はペアルックを披露したが…
…今年も、よろしこ。
成功を祈る。



ま:真面目なんだか、ふざけているのか…でも、今度の「第37回全国大会」は頑張らないとな。

ク:ネットワーク回線の向こうでお待ちしております。あと、「古賀まこと2世」もよろしくお願いします。


makoto3.jpgchris2.jpg
去年はこんな感じでしたが、今年はどうでしょうか?
クリスの髪型にご注目ください。


コメ返し
塩ふき昆布さん
日帰りで岐阜県と石川県の往復…MJというゲームの為だけに移動する人は、日本中捜しても私くらいしかいないでしょうかね。
兼六園は、MJでの戦いを忘れるにはいい場所になりました…
夜勤明けで遠征…20代なら軽く行けたが、
32歳の現在では…反動が怖いです。

ライスさん
そうですね。時間に余裕をもって金沢入りしたら、MJやる前に観光…というのも有りですね。
ライスさんの地元・長崎県も、奥さんの地元・京都府も良い所ですよね、きっと。

あんずさん
夜勤明けで金沢遠征。
土曜日午前1時に起きて、日曜日午前2時半過ぎに寝る。
確実に体をダメにします。
仙台遠征…泊まり確定ですね。


では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/05/22 Thu. 17:59  edit  |  tb: 0   cm: 6  

前回の正解発表と今後の予定 

koga14-2.jpg
当ブログのマスターでございます。
まずは、前回の何切る問題の正解発表から。
前回の問題はコチラでした。



出題者:橋本光海氏(日本段位麻雀連盟会長)
5月2日の中スポ掲載

「流れに掉さす」作戦を会得すべきです。
川の流れに乗って下る舟にさらに棹をさして勢いをつけることで、好条件が重なり、ものごとが順調に運ぶはずです。
得手に帆を上げるともたとえられます。
question042.jpeg
図は、南二局の西家。13900点のプラスで首位。
今局も幸運に巡り合いドラ・八筒が3枚。7巡目に六萬を入手した場面。
このチャンスを逃すことなくゲットし首位固めです。
では何を想定して、どう構えるのがいい?


私も挑戦しました。八索切りを想定しましたが、見事に撃沈でした。
我が打ち筋からしたら、導き出せたはずの解答でした。反省…
正解は、二索切りでした。
question042-1.jpeg
図は八索切り後の手牌。五・八萬、五・八筒、二索の5種14枚でテンパイ可能ですが…
どう頑張っても、タンヤオまで。ドラも3~4枚。裏など無ければこれ以上の上積みは厳しいか。
question042-2.jpeg
図は二索切り後の手牌。五・八萬、六・九索の4種15枚でテンパイ可能。
八萬と六索が入れば、タンヤオ、ピンフ、三色同順、ドラ3。リーチをかけていたら倍満になる。
九索が来ても、ピンフ確保の手。

どちらを選んでも「満貫相当」は下らない一手。手広さでは大差がないんですが…
…橋本氏、実際にアガったのだろうか?



【解答】タンヤオであがりたいと九索の入りを嫌って八、七索はずしでは情けない。ここは二索はずしです。
これなら三色が絡めば倍満も夢でなく、崩れて九索でもピンフは確保できるのがいい。


今後の予定ですが…
GW終わって、8日(木)から…
「PSO2CUP」決勝に臨みます。

今大会は個人部門のみの参戦です。「魔石/輝石」の【個人報酬】獲得が確定しています。
当面は、個人戦績重視で臨むことになるでしょう。

そして、大会終了後の12日(月)~18日(日)。
「三人打ち」強化週間とし、期間中は三麻のみプレイします。
…というのも、実は金沢遠征を計画中でして、睡眠時間を削ってでも行きたいと思ってます。
遠征自体も今年2月に戦線復帰して以来初。昨年10月5日の金沢遠征以来です。

1回目はアポなしで行き…
2回目は「金爆・樽美酒のお面」を持ち込み、妙なノリで楽しんだ帰りに金沢土産を買い…
3回目はKatsu.S氏に寿司をゴチになり…
4回目は…
…○○○○を持って金沢に乗り込もうかと。

決して怪しいモノを持っていくつもりはありません。
おそらく、石川県では馴染みがなく、岐阜県西濃地方では馴染みのあるモノ…かな。


コメ返し
Mr.アメマさん
78s切りかぁ…ううむ。
確かに「喰いタン有り」なら、9s入手でタンヤオが消えてしまうんですよね…

あんずさん
78S切りかぁ…ううむ。
確かに78S切って5ピン入れば、ドラ・8ピンが暗刻になるんですけどねぇ…
最愛のパートナーがいる人は「幸せ者」ですよ。

土屋師走さん
7・8m落とし…ううむ。
確かにポン、チーでテンパイ取れますが…

塩ふき昆布さん
2s切り…で、いいんです!
「ナシナシルール」の経験が活きましたねぇ!


では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/05/06 Tue. 10:30  edit  |  tb: 0   cm: 4  

第41問 何切る問題正解発表 

makoto7.jpg
まこと(以下ま):LeMUの古賀まこと2世です。
chris11.jpg
クリス(以下ク):クリス古賀です。

ク:早速ですが、前回の何切る問題の正解発表から参りましょう。問題はコチラでした。


出題者:石井新一氏(新日本麻雀連盟会長)
4月22日の中スポ掲載

プラス10000点の2位で迎えた南三局の北家。
トップ南家との差は3000点。
次局はオーラスとなるが、できればトップに立って迎えたい。
question041.jpeg
図は、そんな思いの北家の手牌で7巡目に、一番入ってほしいドラ・二索が入ってイーシャンテンに構えられる手となった。
でもこの手、メンツオーバーとなっているので、ここでどれかを嫌うことになったが、どこを嫌っても同じようなものとして、さて嫌うメンツはどれ?


ク:それでは、まことさん。解説の方をお願いします。

ま:はい。問題文にメンツオーバーと書かれています。
ふつう、この時点で完成メンツとアタマ最有力候補を手牌に残します。残すのは・・・

●一・二・三萬(シュンツ)
●一・二・三索(シュンツ)
●四萬(トイツ)

場面は、プラス10000点の2位で迎えた南三局の北家。トップ南家との差は3000点 と書かれています。
ここをアガれず、親流れとなれば高確率でオーラスの親は「現在のトップ走者」となります。

親には連荘があり、打点も高くなるという性質上、逆転するだけじゃなくて、出来ることなら点差も付けたいところ。

ク:それでは、逆転、さらに点差を付けるには、どうすればよいのでしょうか?

ま:123の三色同順を狙うのがベターですね。
●一・二・三萬(シュンツ)、●一・二・三索(シュンツ)が既に完成しており、残るピンズも一・二・三となれば三色同順が成立します。

ク:…ということで、二・三筒も候補から外れます。あとは、七・八萬か五・六筒。皆様の意見はここで二分しています。
当然、どちらでもよい訳がありません。何が決め手になりますか?


ま:両者は、四筒をツモってきたときに差が付きます。コチラをご覧ください。
question041-2.jpeg
question041-1.jpeg
上が六筒切り後、四筒をツモった後の手牌。
下が八萬切り後、四筒をツモった後の手牌。

お気付きでしょうか?上は、手変わりがない限り三色は厳しいかな?100歩譲っても…
下は…七萬切って、一筒が入ったら三色同順が成立します。
※三色同順が確定している訳ではないので、くれぐれもご注意願います。

ク:ここは可能性が残っている限り、三色を狙いにいくのですね。ありがとうございました。

ま:ありがとうございました。

正解は七萬 or 八萬切りでした。


【解答】ここでピンズの5と6を切り出した場合、次に四筒が入ると三色は崩れる。
しかし、マンズの方(七、八萬)を外しておけば、次に四筒が入ってもまだ一筒で三色という構えは残せる。

コメ返し+α
土屋師走さん
確かに小刻みに変えてるから、どんなアバターだったか覚えていないです。
問題ですが、三色が確定するには1pの入手が不可欠なのは確か…なんですよねぇ。
7・8m切りで、いいんですよ~。

塩ふき昆布さん
5・6ピンか…ううむ。
確かにテンパイチャンスの上では、コチラの方が上なんですね。
ツモ次第では、マンズで一通も作れますし…

クリナーレさん
7,8m切り…で、いいんですよ~。
ツモ狙いのリーチですが、個人的には有りだと思います。
4p入手後なら、三メンチャンに取れますし…

Mr.アメマさん
5、6p切りか…ううむ。
これは、場況次第で切る牌が変わる典型なのでしょうか…
時として、その場のひらめきとか感性で、なんとかなる場合もありますが…

水鏡さん
クリス「ごめんなさい。わたしには旦那がいるの。だから、二人っきりでお食事には行けないわ。
…だそうです。
三色一直線の打点重視でマンズ落とし…でいいんですよ~。

ドンマイおれさん
この間は、対局ありがとうございました。
ウサギみたいなやつ…「レアエネミー」ってやつですか。
アレ、どうなんでしょう? 個人的には要らない気が・・・

あんずさん
七、八萬切りで…いいんですよ~。
新日本麻雀連盟には赤ドラはありませんが、赤ドラ有りのMJでも活きるかもしれないですね。


では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/04/27 Sun. 04:35  edit  |  tb: 0   cm: 3  

第6回咲-Saki-CUP決勝結果報告と何切る問題正解発表 

makoto6.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
マスターより、13日まで開催されていた「第6回咲-Saki-CUP」決勝の各ボーダーと、オレとクリスの戦績報告が届きました。

オレは、東風戦、三人打ち、個人、団体全てにおいて「入選」に終わった。
一方、クリスは…

三麻の団体部門は、同じ団体で戦っていたから「入選」に終わったのは確かなんだが…
個人部門では特別賞にも届かず、苦戦を強いられたようだ。
何て慰めようか、励まそうか…

実際、落ち込むヒマなく次のイベントが待っている。
早くも24日から『PSO2CUP』が開催されるからな。

おっと、いけねぇ。忘れるところだった。
前回の何切る問題の正解発表に移ろう。
前回は2本立てだったね。2問一気に振り返ろうか。

第39問
出題者:石井新一氏(新日本麻雀連盟会長)
4月5日の中スポ掲載

前局にオールグリーン(緑一色)をツモアガリ。
(プラス)30000点と大きく浮かして迎えた南二局の西家。
2位はマイナス10000点の東家。
でもこれだけ離していても、相手は親番を迎えているので連荘には要注意。
question039.jpeg
図は、またも力が入る手が入った西家の手牌。
八萬、二筒、三筒のどれが入ってもツモリ四暗刻という大物手。
胸はわくわくするも8巡目にツモった牌は七萬。
でも、テンパイを取るとしたら何を切る?

第40問
出題者:石井新一氏(新日本麻雀連盟会長)
4月10日の中スポ掲載

10000点プラスの2位で迎えた南三局の西家。
トップ北家との差は3000点。
question040.jpeg
図は西家に入ったチャンス手で、次にカン八萬が入ればヤミでも一萬でのアガリであれば倍満となる大物手。
もし思い通りに事が運べば、次局のオーラスを断然有利に立って迎えることができるとあって、思わずツモる指先に力が入る。
ところが8巡目に入った牌はなんと3枚目のドラ一索。
ではここは、思い切ってツモ切りか、それともほかの手か?


ちなみにオレの答えは…
第39問 八萬切り 高目純チャンを見て八萬切り。四筒入手も想定の上リーチだな。
第40問 九萬切り ドラは出来る事なら生かしたいところですかね。
では、正解発表です。


まずは、第39問から。
正解は八萬切りでした。
この問題、七萬を切っても、八萬を切ってもテンパイに取れる上、待ち牌は共に一・四筒待ち。
負けてる場面であれば、七萬を切って四暗刻を見るところですが、
2位とは40000点差のトップなので、八萬を落として、高目純チャン・一盃口狙いでも、十分有効か。
四筒が出て安目になってもいい様、リーチをかけるのが実戦向きでしょうか。

続いて、第40問。
正解は九萬切りでした。
question040-1.jpeg
図は九萬切り後の手牌。
二・三・六・七萬ツモ…トイツを作ってリーチをかければ、リーチドラ3で4翻以上。
一・四・五・八萬ツモ…シュンツが完成したなら、一索切りリーチで、リーチピンフドラ2で、こちらも4翻以上。
いずれのケースもアガれば、トップに浮上してオーラスを迎えられる。


第39問【解答】
役満という超大物手、アガれるものなら何度でもアガりたい。
でも断トツの西家。ここは無理することなくテンパイに取る手。でも切る牌は役満の夢を残す七萬ではなく一筒で満貫となる八萬。
しかし安目でのアガリもあるのでリーチが実戦向き。

第40問【解答】
ラス前でトップとの差は3000点であるので、西家としてはどうしても大物手が必要といった局面ではない。
そこでここは、一萬、八萬あるいは九萬といった限定牌が不可欠の役を狙うより打九萬として手広く構えたい。

コメ返し
塩ふき昆布さん
1問目は8万で
2問目は9万で…いいんです!
いずれも、打点よりスピードが求められるケースだったんですね。お見事です。

土屋師走さん
第39問は完璧だったのですが…
第40問は…
確かに1sを先に切っておけば、三色(鳴きも含む)が狙えますし、三色がダメでもピンフが付きやすいんですが、
二・三・六・七萬が2枚になった時が・・・

Mr.アメマさん
1問目は8m切りで良かったのですが、
2問目が…
この出題者は、この時点で純チャン三色より、手広い構えを選択したもようです・・・すいません!

あんずさん
そうですね、理由も添えていただければ幸いです。
一問目八萬
二問目九萬…でいいんです!
二問目…理想は二・三・六・七萬のうち、どれかがアタマになったらリーチでしょうね。ドラ切って拾われるよりは…

ライスさん
一問目8m
二問目9m…でいいんです!
これだけ手広くしても、入ってこないとツラいんですが…


では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/04/15 Tue. 16:36  edit  |  tb: 0   cm: 5  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。