03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

とある一局の話。 

とある1局の話。
注:サブカードで打ってた時の話です。

南一局
西:15300点
東:34400点
南:25300点


自分は南家です。
トップとは9100点差の2位。まだまだ射程圏内といえるこの場面。
しかし、トップとは19100点差の3位・西家の配牌は…

120622_232244.jpg
三元牌三種、全て対子で持っていた。ココからはなんとなく想像できるでしょう。
西家はこの状態を保ったまま、手を進めます。

120622_232346.jpg
ここから“事件”が起こる。親から出された白、中をポンしていく。

120622_232417.jpg
ここで七筒を切ってテンパイに持ち込んでも4翻あり、満貫だ。
九索がきてチャンタが来ても、満貫止まり。
ここは、テンパイに取らず、八筒を切っていきます。

120622_232532.jpg
この局の最大のターニングポイントとなっただろうか。親の手。
アガりに行こうと思うと、発が邪魔。
しかし、発はションパイ。西家が発をポンしたら、大三元が確定する。
そんな状況下、思い切って発切りも、ポンされ、大三元が確定。
切った三種全てポンされて、親にパオが適用される1局となった。

一方、ここまで空気と化した南家、アガリよりも西家の手警戒に徹する。

120622_232700.jpg
これで西家がアガる。パオ適用により、親は32000点を失った。

今回はツモアガリされながら、相手のパオ適用によって無失点で済んだケースを書きました。
守りを重視する上で、絶対にやってはいけないなと痛感した、ワンシーンでした。

では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/06/23 Sat. 11:59  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

プロリでもパオはよくあります。
された時点で俺2位でいいからツモってくれ!
と願うばかりですがw
(スコア的な意味で)

Katsu #- | URL
2012/06/24 08:09 * edit *

Katsuさん
…プロリーグでも、あるんですね。
パオ無しなら12000点失い、3位に後退するところだったんで、3位を回避するという意味でも良かったと思います。

古賀まこと2世 #- | URL
2012/06/24 11:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/8-0c3d5008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

