03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第49・50問 何切る問題 

koga14-2.jpg
当ブログをご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?
10日もプレイする予定でしたが、欠場いたしました。
私が住む東海地方に台風8号が接近していまして、道中や駐車中のことも考慮した上で判断しました。
現在参戦中の、第2回夏祭りCUP。
まこと君が東風戦・割れ目ルールで過去に例を見ない低迷ぶりで、自己ベストが未だマイナス、という事態に陥っております。17日からの決勝に進める様、13日の予選最終日まで諦めずに戦います。
では、クリスさんにお渡ししまーす!

chris12.jpg
は~い! クリス古賀です。
今日は、お酒を用意したのよ。
目的?決まってるじゃな~い♪ まことさんと酌み交わす為よ。
2人きりでお酒を飲む時くらいは…ね♪

あ、皆様には何切る問題を出しますわ。
お気軽に挑戦してみてね♪


手牌画像DL元:「麻雀で何切る!?」サイト内、手牌画像ジェネレーター
今回もお世話になります。

第49問
出題者:石井新一氏(日本スポーツ麻雀協会会長)
7月3日の中スポ掲載

マイナス3000点の3位で迎えた東三局の北家。
トップ南家との差は7000点。
でもこの差は、子満一つ(8000点)で逆転できる差なので、あまり気にすることはない。
question049.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
三三五五七七(5)(6)(7)(8)(9)45
ツモ:6 ドラ:6

図は6巡目にドラの六索が入り、イーシャンテンとなった北家の手牌。
ところでこの手、この構えから高点を狙うとなれば、九筒、八筒と外し、
四萬を引き入れて再度四萬でのアガりか、六萬をツモって六萬でアガるイーペーコーのアガりとなるが、
ではここは、打九筒でよいか。

ヒント:マンズ、三三五五七七に注目。


第50問
出題者:石井新一氏(日本スポーツ麻雀協会会長)
7月6日の中スポ掲載

東場に連続して3回リーチに出るも、ともに不発。
逆に放銃牌をつかまされ、前半の東場を終えたところで、早くも18000点と大きくマイナスして迎えた南一局の北家。
トップ南家との差は28000点。
ところがこんな状態になると、もうどうにでもなれと、なげやりな態度で麻雀を打つ人がいるが、これは麻雀失格者のすることで、最後の最後まで最善を尽くすのが対局者への礼儀。
question050.png
テキスト表示 (一:マンズ (1):ピンズ 1:ソウズ 東:字牌)
一一一二三四五六七七八(1)(2)
ツモ:(3) ドラ:二

図は5巡目にペン三筒が入った北家の手だが、さてここでどう打てばよいか?

ヒント:南場、18000点マイナス、高い打点が必須です。


naomi.jpg
皆様の解答を心より、お待ちしております。
クリスの妹、ナオミでした。

解答を書き込む際、「管理者にだけ表示を許可する 」にチェックを…
…入れなくても良いです。
正解発表は次回更新時に行います。

コ メ 返 し

あんずさん
ありがとうございます。
論理的な考え方…大事ですよ~。

ライスさん
…東一局ですね。
第47問ですが、確かに三筒を残して三色を狙う戦法も有りなんです。
アガリが「高い」打ち手のフォームのページだったら、正解だったかもしれません…

土屋師走さん
私が思うに…赤ドラは21世紀に入ってから広く取り入れられたルールかもしれません。
赤ドラの有無で、戦略が変わるかもしれないですが、私が出す問題は概ね赤ドラ“以前”の問題ですから。(キリッ!)

ポン好きーさん
ポン好きーさんも(今年で33歳)?
誕生日が4月2日以降なら、「同級生」ですよ~。


では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/07/10 Thu. 18:38  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

格言と無理やりに。あと個人的余談。

今回は日本スポーツ麻雀協会からの出題ですね。
同じ赤無しでも、即裏無しで順位点が違うから回答には注意せねば・・・

・第49問
“トビトイツは間を切れ”
この格言に倣い、5m切り。
ただし、それ以外のルールなら9p切って3・5・7mポンの構えも取るかも。
(チーテンは取らない。個人的にこの問題は赤無し半荘だと一番難しいと思う)

・第50問
この状況だと…残念ですが、3p→2p→1pの順子落としで大きく狙うしかありませんねぇ。
いくらオーラスの親が残っているとはいえ、それまでにトップとの点差を縮めたいところです。
跳満を最低ラインに置き、出来るだけ面前で重く構えて倍満・三倍満といった、
特大の一発を成就したい【9m3枚引いて奇跡のチューレン、なんて青写真も見てみたいw】。
(本来なら、喜んで7m切り即リーで6面待ちにしたいところだがな・・・)

‐余談‐
赤ドラ自体は20世紀(終盤)の時代から存在はしてますが、
赤を使った戦法がとやかく言われるようになったのは、21世紀に入ってからですね。
赤というのは、それだけ現代麻雀の戦法に影響を与えてますから。
だから、私のブログで麻雀問題を出すときには…ルールを載せているのです。
(即裏無し・順位点の変化でも戦法が変わるため)

土屋師走 #wUIDYpgc | URL
2014/07/10 21:12 * edit *

1問目悩みました(>_<)
自分はタンヤオ大好きなのでそれも見て89ピン落としてしまうと思います。
三三五五七七の形は四六どっちが入っても使えるので崩したくないです。

2問目は染めに向かいます(*^-^*)
3ピンからツモギリして全部おとします。
ここまできたら染めるのが1番打点高いかなって思いました(>_<)

あんず #- | URL
2014/07/14 09:28 * edit *

1問目は普通に5m切るかな~(^^)

2問目は7切りリーチでトップ目から意外見逃しツモせんでいーかなと思います。

まー9m意外見逃しで基本ツモせんで充分じゃないすか?(^^)
ここから1面子落とすのはオーラス倍ツモ条件とかじゃないと出来ないです(笑)

①面子落として、テンパって上がる間に他家にあがられるほうが痛いです(´・ω・`)

転了 #- | URL
2014/07/15 01:59 * edit *

どもども!

問題ですが~、
一問目。5萬きりです。
9p切りは裏目が嫌なのでドラ1あるしまっすぐ全速リーチに行きたいです。

2問目。
う~~~~~~~~ん。
2・3位との点差にもよりますけど
状況的に1位はすでに諦め気味なので7萬切りリーチしますかね。
ダンラスだったらもちろんピンズとっぱらいですけど。
中途半端な回答ですいません。


二人きりでの飲み・・・

MJ確変時並に最高ですね~。

ライス #- | URL
2014/07/16 00:41 * edit *

1問目~答えはトビトイツ嫌っての五萬なんだろうけど98ピン落とすかな。リーチして最低5200あるし。五萬落としは先に萬子が埋まったらいいがピンズ先に埋まったら打点的にもきついし三色もそんなに近くないし…
2問目~鳴いていっても跳満確定ならピンズブッタギリですね。上家がトップ目じゃないからそこまで絞らないと思うんで

Azazel #- | URL
2014/07/16 20:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/279-9a32d5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

