09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第45・46問 何切る問題 

chris12.jpg
クリス(以下ク):クリス古賀です。
まことさんは外出中で不在なので、わたし1人しかいない…と、思ったでしょ?
今回は違うの。紹介するわね。

catherine.jpg
キャサリン(以下キ):姉のキャサリンです。
naomi.jpg
ナオミ(以下ナ):妹のナオミです。
ク:「三姉妹」が揃いました。わたし達から、ブログをご覧の皆様に問題を2問出します。
キ:間違えることを恐れないで、あなたの「答え」を、まことくんに伝えてね♪
ナ:さて、どんな問題かしら?
ク:問題は、コチラです。

第45問
出題者:加藤俊輝氏(麻雀評論家)
6月10日の中スポ掲載

ケース・バイ・ケース、麻雀はそれに尽きる。
アガれば正解、それでOKの場合もあるが、アガって不正解の場面も当然ある。
簡単な例が、オーラス、満貫でトップ1000点ならラスのままというケース。
そんな折に1000点をアガって言い訳に奔走しているようでは麻雀を知っているとは言えない。
満貫が必要なら、結果アガれなくても満貫を目指すのが戦術であり、相手に対する礼儀でもある。
question045.jpg
では、写真の手牌、満貫が必要な局面、何を打ち、何を狙う?

第46問
出題者:加藤俊輝氏(麻雀評論家)
6月17日の中スポ掲載

通常の手作りにおいて、満貫というのが一つの目安になる。
まったく脈のない手牌はその限りではないが、可能性が少しでもあれば、追求するのが筋。
結果、安目でサンキューというのなら、それはそれで一向に構わない。
あくまで満貫は目標で、それを目指すべきだ。
question046.jpg
では、写真の手牌、西家、5巡目のもの。
たとえばツモ三萬なら、イーペーコーでリーチを絡めれば満貫の可能性もあるが、ツモ二萬。
何を打ち、何を狙っていく?

2問とも挑戦するか、片方だけ選ぶかは、問いません。
皆様の解答を心よりお待ちしております。
解答を書き込む際はですね・・・
必ず、 「管理者にだけ表示を許可する 」に
チェックを入れた上で書き込んでください。

正解発表は次回更新時に行われます。

コメ返し

あんずさん
早速、出題いたしました。
この記事が、適用第1号となります。
いかがでしょうか?

ポン好きーさん
リクエスト(?)にお応えして、クリスの前振りから入りました。
いかがでしょうか?

塩ふき昆布さん
こればかりは、申し訳ないです・・・
今回の問題はいかがでしょうか?

水鏡さん
クリス:わたしも巻き添えを食うところだったのよ。でも、何事もなくて良かったわ。
今週末の内戦は参戦するつもりでいます。楽しみですね。


では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/06/17 Tue. 16:10  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/06/17 22:41 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/06/18 00:05 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/06/18 05:32 * edit *

自分は78萬をきります!
リーチ、タンヤオ、平和、ドラ1が1番近いかなと。
だから9萬がくっつきそうなそれを先に落としたいと思いました(´∀`)

あんず #- | URL
2014/06/20 20:05 * edit *

やべー間違えたww
しかも消せない( p_q)はずかしい
ごめんなさい

あんず #- | URL
2014/06/20 20:10 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/06/20 22:35 * edit *

ありがとうございます
満足です内戦頑張って下さい

ポン好きー #- | URL
2014/06/20 23:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/273-fe094f36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

