05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第43・44問 何切る問題 

chris11.jpg
クリス古賀です。
まことさんが、あんなことになって、さすがに気が動転したのよ…
…でも、周りの協力もあって「最悪の事態」だけは免れたわ。
今は、体力の回復など復帰に向けて調整中よ。

もう少し経ったら戻るよ、きっと。

マスターから伝言があります。
先日出題しました「第42問 何切る問題」に採用した問題は、
某Q&Aにて「審議入り」となりました。
今のところ…二索切り優勢です。理由などは後日、機会があれば書きます。

さて、本題の何切る問題に移ります。
今回は2本立て。出題者は前回と同じ方です。
納得していただけるといいのですが…
間違えることを恐れずに、気軽に参加してね♪


第43問
出題者:橋本光海氏(日本段位麻雀連盟会長)
5月4日の中スポ掲載

「的なきに矢を放つ」戦法では成果は得られにくい。
弓矢は的があってこそ放つ喜びがわく。
目標、目的に5200点以上の牌姿に仕上げる意図があれば的を絞り込みやすいはず。
question043.jpeg
(半荘戦)東二局。南家です。前局は相手の1人が7700点をゲットしてスタート。
追撃したい今局は、ドラ・八萬は不在も東と中が暗刻に成った場面。6巡目のこと。
この局を制したいが、何を想定して、どう構えるのがいい?

第44問
出題者:橋本光海氏(日本段位麻雀連盟会長)
5月6日の中スポ掲載

やせ犬はよくほえる。「深い川は静かに流れる」。
実力と分別のある人は無駄に騒がず悠々と行動する。
question044.jpeg
(半荘戦)東三局。東家です。開局を5200点で制して好スタート。
前局は相手打ち合いで、2500点差の2位で親番を迎えた。
今局のドラは二萬。好形のイーシャンテンの7巡目に二筒入手の場面。
ここで、何を想定して、どう構えるのがいい?


2問とも挑戦するか、片方だけ選ぶかは、あなた次第。
皆様の解答を心よりお待ちしておりますわ♪
正解発表は次回更新時に行われます。


コメ返し
土屋師走さん
今のところ…二索切り優勢です。
ただ、どちらを選んでも裏目に出ることがあります。
「ツモアガリを基本」とする師走君にしては…と思える内容なんですよね~。

塩ふき昆布さん
今度の土曜日に乗り込む予定というのに確定してない…
金沢はとても良い街ですよ~

水鏡さん
私は多忙なせいで、プレイ時間確保するのがやっとです。
「気持ちの余裕」…時として大事ですよね~。

Mr.アメマさん
確かに全員の河次第では、七 or 八索切りもあったでしょう。
八萬が枯れつつある状況下なら、六・七萬落としも…ですね。


またね~♪

category: Question

Posted on 2014/05/11 Sun. 11:14  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

こんばんは(・∀・)ノ

1問目 5m
2問目 2pツモ切りです


1問目は、チャンタ、ホインツを視野に入れた5m切りです。

2問目は、ツモ切りで三色とイーペーコーの両天秤で構えていきたいところです。

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/05/11 23:25 * edit *

1.赤の無い手牌は素直に打点重視。2.視点とルール。

1問目はその記事を持っているので、一応、答えは知っています。
しかし、解答は出しておきますw

赤の無いルールではどこかで高打点をアガらないと有利に戦えない。
となるのこの手牌で2600を作っても仕方がないので、
5mを切り、染め手を本線に見つつ、チャンタも狙う。(目標はマンガン)
ただし、赤有りなら9pを切ってチーテンに構えるのも手だ。

2問目はルールによって解答が色々出てきそうです。
候補としては、目一杯に構える5p、一盃口及び345の三色狙いの2pツモ切り、
そして、ドラ引き且つ234の三色にも対応できる6p辺りでしょうか。
では、ルール別の解答を。

即裏有りで赤無し
リーチ自体が強いので、5p切りで目一杯に構えます。(目指すは筒子の3面待ちでリーチ)
即裏無し(本問題ではこちらを私の解答とする)
1p引きがおいしくないので、タンヤオを確定させる2pツモ切りで。
メンタンピンドラ1狙いの構えもとっておく。
赤有り半荘(MJルールを想定)
私は手広さ優先の5p切りだが、赤5pを鳴ける6p切りもありか。
赤有り東風
手広さ優先の5p切りを見るが、チップルールなら6p切り。
赤5pのポンも考えつつ、チーテン・ポンテンで喰いタン狙い。

土屋師走 #wUIDYpgc | URL
2014/05/12 19:43 * edit *

1問目は5p切りで
本題に入るまでの流れがちょっと気に入ってます

ポン好きー #- | URL
2014/05/12 21:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/263-718d87cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

