04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第41問 何切る問題正解発表 

makoto7.jpg
まこと(以下ま):LeMUの古賀まこと2世です。
chris11.jpg
クリス(以下ク):クリス古賀です。

ク:早速ですが、前回の何切る問題の正解発表から参りましょう。問題はコチラでした。


出題者:石井新一氏(新日本麻雀連盟会長)
4月22日の中スポ掲載

プラス10000点の2位で迎えた南三局の北家。
トップ南家との差は3000点。
次局はオーラスとなるが、できればトップに立って迎えたい。
question041.jpeg
図は、そんな思いの北家の手牌で7巡目に、一番入ってほしいドラ・二索が入ってイーシャンテンに構えられる手となった。
でもこの手、メンツオーバーとなっているので、ここでどれかを嫌うことになったが、どこを嫌っても同じようなものとして、さて嫌うメンツはどれ?


ク:それでは、まことさん。解説の方をお願いします。

ま:はい。問題文にメンツオーバーと書かれています。
ふつう、この時点で完成メンツとアタマ最有力候補を手牌に残します。残すのは・・・

●一・二・三萬(シュンツ)
●一・二・三索(シュンツ)
●四萬(トイツ)

場面は、プラス10000点の2位で迎えた南三局の北家。トップ南家との差は3000点 と書かれています。
ここをアガれず、親流れとなれば高確率でオーラスの親は「現在のトップ走者」となります。

親には連荘があり、打点も高くなるという性質上、逆転するだけじゃなくて、出来ることなら点差も付けたいところ。

ク:それでは、逆転、さらに点差を付けるには、どうすればよいのでしょうか?

ま:123の三色同順を狙うのがベターですね。
●一・二・三萬(シュンツ)、●一・二・三索(シュンツ)が既に完成しており、残るピンズも一・二・三となれば三色同順が成立します。

ク:…ということで、二・三筒も候補から外れます。あとは、七・八萬か五・六筒。皆様の意見はここで二分しています。
当然、どちらでもよい訳がありません。何が決め手になりますか?


ま:両者は、四筒をツモってきたときに差が付きます。コチラをご覧ください。
question041-2.jpeg
question041-1.jpeg
上が六筒切り後、四筒をツモった後の手牌。
下が八萬切り後、四筒をツモった後の手牌。

お気付きでしょうか?上は、手変わりがない限り三色は厳しいかな?100歩譲っても…
下は…七萬切って、一筒が入ったら三色同順が成立します。
※三色同順が確定している訳ではないので、くれぐれもご注意願います。

ク:ここは可能性が残っている限り、三色を狙いにいくのですね。ありがとうございました。

ま:ありがとうございました。

正解は七萬 or 八萬切りでした。


【解答】ここでピンズの5と6を切り出した場合、次に四筒が入ると三色は崩れる。
しかし、マンズの方(七、八萬)を外しておけば、次に四筒が入ってもまだ一筒で三色という構えは残せる。

コメ返し+α
土屋師走さん
確かに小刻みに変えてるから、どんなアバターだったか覚えていないです。
問題ですが、三色が確定するには1pの入手が不可欠なのは確か…なんですよねぇ。
7・8m切りで、いいんですよ~。

塩ふき昆布さん
5・6ピンか…ううむ。
確かにテンパイチャンスの上では、コチラの方が上なんですね。
ツモ次第では、マンズで一通も作れますし…

クリナーレさん
7,8m切り…で、いいんですよ~。
ツモ狙いのリーチですが、個人的には有りだと思います。
4p入手後なら、三メンチャンに取れますし…

Mr.アメマさん
5、6p切りか…ううむ。
これは、場況次第で切る牌が変わる典型なのでしょうか…
時として、その場のひらめきとか感性で、なんとかなる場合もありますが…

水鏡さん
クリス「ごめんなさい。わたしには旦那がいるの。だから、二人っきりでお食事には行けないわ。
…だそうです。
三色一直線の打点重視でマンズ落とし…でいいんですよ~。

ドンマイおれさん
この間は、対局ありがとうございました。
ウサギみたいなやつ…「レアエネミー」ってやつですか。
アレ、どうなんでしょう? 個人的には要らない気が・・・

あんずさん
七、八萬切りで…いいんですよ~。
新日本麻雀連盟には赤ドラはありませんが、赤ドラ有りのMJでも活きるかもしれないですね。


では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/04/27 Sun. 04:35  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

ウハwwww盛大にフラれたwwwwwwww
おれwwカッコ悪wwwwwwww

それでもこれからもよろしくお願いします。

水鏡 #- | URL
2014/04/27 11:52 * edit *

こんばんは(・∀・)ノ

今回は外しましたか…


せっかくいつも何切る問題やってるんで、今月から四麻初めてみました!
ここで学んだこと活かしていければ楽勝!と思いましたが現実は簡単にはいかないですね(笑)

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/04/28 22:32 * edit *

また外した人です\(^o^)/
そういえば赤がないルールでしたね(´・ω・`)
なら手役重視で少しでもオーラス余裕持つために三色二段構えが良い気がしますね!(^^)d

Mr.アメマ #- | URL
2014/04/29 00:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/259-a044bd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

