05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第6回咲-Saki-CUP決勝結果報告と何切る問題正解発表 

makoto6.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
マスターより、13日まで開催されていた「第6回咲-Saki-CUP」決勝の各ボーダーと、オレとクリスの戦績報告が届きました。

オレは、東風戦、三人打ち、個人、団体全てにおいて「入選」に終わった。
一方、クリスは…

三麻の団体部門は、同じ団体で戦っていたから「入選」に終わったのは確かなんだが…
個人部門では特別賞にも届かず、苦戦を強いられたようだ。
何て慰めようか、励まそうか…

実際、落ち込むヒマなく次のイベントが待っている。
早くも24日から『PSO2CUP』が開催されるからな。

おっと、いけねぇ。忘れるところだった。
前回の何切る問題の正解発表に移ろう。
前回は2本立てだったね。2問一気に振り返ろうか。

第39問
出題者:石井新一氏(新日本麻雀連盟会長)
4月5日の中スポ掲載

前局にオールグリーン(緑一色)をツモアガリ。
(プラス)30000点と大きく浮かして迎えた南二局の西家。
2位はマイナス10000点の東家。
でもこれだけ離していても、相手は親番を迎えているので連荘には要注意。
question039.jpeg
図は、またも力が入る手が入った西家の手牌。
八萬、二筒、三筒のどれが入ってもツモリ四暗刻という大物手。
胸はわくわくするも8巡目にツモった牌は七萬。
でも、テンパイを取るとしたら何を切る?

第40問
出題者:石井新一氏(新日本麻雀連盟会長)
4月10日の中スポ掲載

10000点プラスの2位で迎えた南三局の西家。
トップ北家との差は3000点。
question040.jpeg
図は西家に入ったチャンス手で、次にカン八萬が入ればヤミでも一萬でのアガリであれば倍満となる大物手。
もし思い通りに事が運べば、次局のオーラスを断然有利に立って迎えることができるとあって、思わずツモる指先に力が入る。
ところが8巡目に入った牌はなんと3枚目のドラ一索。
ではここは、思い切ってツモ切りか、それともほかの手か?


ちなみにオレの答えは…
第39問 八萬切り 高目純チャンを見て八萬切り。四筒入手も想定の上リーチだな。
第40問 九萬切り ドラは出来る事なら生かしたいところですかね。
では、正解発表です。


まずは、第39問から。
正解は八萬切りでした。
この問題、七萬を切っても、八萬を切ってもテンパイに取れる上、待ち牌は共に一・四筒待ち。
負けてる場面であれば、七萬を切って四暗刻を見るところですが、
2位とは40000点差のトップなので、八萬を落として、高目純チャン・一盃口狙いでも、十分有効か。
四筒が出て安目になってもいい様、リーチをかけるのが実戦向きでしょうか。

続いて、第40問。
正解は九萬切りでした。
question040-1.jpeg
図は九萬切り後の手牌。
二・三・六・七萬ツモ…トイツを作ってリーチをかければ、リーチドラ3で4翻以上。
一・四・五・八萬ツモ…シュンツが完成したなら、一索切りリーチで、リーチピンフドラ2で、こちらも4翻以上。
いずれのケースもアガれば、トップに浮上してオーラスを迎えられる。


第39問【解答】
役満という超大物手、アガれるものなら何度でもアガりたい。
でも断トツの西家。ここは無理することなくテンパイに取る手。でも切る牌は役満の夢を残す七萬ではなく一筒で満貫となる八萬。
しかし安目でのアガリもあるのでリーチが実戦向き。

第40問【解答】
ラス前でトップとの差は3000点であるので、西家としてはどうしても大物手が必要といった局面ではない。
そこでここは、一萬、八萬あるいは九萬といった限定牌が不可欠の役を狙うより打九萬として手広く構えたい。

コメ返し
塩ふき昆布さん
1問目は8万で
2問目は9万で…いいんです!
いずれも、打点よりスピードが求められるケースだったんですね。お見事です。

土屋師走さん
第39問は完璧だったのですが…
第40問は…
確かに1sを先に切っておけば、三色(鳴きも含む)が狙えますし、三色がダメでもピンフが付きやすいんですが、
二・三・六・七萬が2枚になった時が・・・

Mr.アメマさん
1問目は8m切りで良かったのですが、
2問目が…
この出題者は、この時点で純チャン三色より、手広い構えを選択したもようです・・・すいません!

あんずさん
そうですね、理由も添えていただければ幸いです。
一問目八萬
二問目九萬…でいいんです!
二問目…理想は二・三・六・七萬のうち、どれかがアタマになったらリーチでしょうね。ドラ切って拾われるよりは…

ライスさん
一問目8m
二問目9m…でいいんです!
これだけ手広くしても、入ってこないとツラいんですが…


では、また次回!
スポンサーサイト

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/04/15 Tue. 16:36  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

決勝お疲れさまでした&ありがとうございました!

団体入選…もうちょっとでしたけど皆さん頑張ってくれたので満足です。
というか、西日本25位!(しつこいですが)宮永選手の背景がゲットできて大満足ですw
けど、これ使いにくいな…(恥ずかしいとかではなく咲さんの位置的に)

『PSO2CUP』ももし良かったら団体共闘お願いします。
けど多分アイテム興味ないな~w


問題、珍しく正解しましたw
プロの問題なんで2問目はないだろうな、と思ってたんですけどね。
石井新一氏って現実的なプロなんですね。

ライス #- | URL
2014/04/16 00:17 * edit *

謝ることはないですよ!(^^)d
私にとっていろんな人の考えは勉強になります♪

9m切りが一番受け入れが広いこととドラが3枚あるから点差的に無理に手役作りする必要がない、のをあらためて勉強出来たことに感謝してるくらいです(*´ω`*)

9m切りがベターなのはわかるんですが、やはり純チャン三色が狙えることがあまりないんで、こんなときくらい狙いたいですww

Mr.アメマ #- | URL
2014/04/16 14:10 * edit *

答え当たってましたね♪
\(^o^)/


アメマさん同様、色んな人の意見や考え方が知れて楽しいですね!

今回の回答はたまたまそうでしたが、麻雀には本当の答えなんてないっていうのは最近感じますよ

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/04/16 22:38 * edit *

ひとまず決勝お疲れさまでした&ありがとうございましたm(_ _)m

>二・三・六・七萬が2枚になった時が・・・
そんなもの切ればいい(バッサリ)。重なったところで動ける手牌にならんから。

それはいいとして、
どうせドラの1s切る展開になるのなら早めに切り、動ける手牌にしておきたかったのです。
自分の手牌の中に3枚あるので、動かれてもチーまでなのでさほど気にしてませんでした。
(もっとも、下家が余程おかしなことをしていなければですが・・・)
この先、ツモだけに頼るとなると身動きが取れないので、この答えになったわけです。

あ、それと石井新一氏が所属している、
新日本麻雀連盟(略称:新雀連)はアマチュアの競技麻雀団体ですので、あしからず。

土屋師走 #wUIDYpgc | URL
2014/04/17 19:41 * edit *

とても勉強になります(´・ω・`)
これからも問題よろしくお願いします(*^^*)
明日内戦やるからよかったら遊びに来てくださいねー♪

あんず #- | URL
2014/04/19 04:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/256-7229240b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。