07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第39・40問 何切る問題 

chris9.jpg
クリス古賀です。
「第6回咲-Saki-CUP」決勝に、セーラー服を着て参戦することになったの。
最初は乗り気じゃなかったけど、個人対決の相手もセーラー服を着ているらしいから…
「チョットだけよ」ということで、久々に着ることにしたの。
そういえば、「チョットだけよ」って、誰が言っていたかしら?

ここで、何切る問題を出します。
今回は2本立てです。立て続けに2問出します。


第39問
出題者:石井新一氏(新日本麻雀連盟会長)
4月5日の中スポ掲載

前局にオールグリーン(緑一色)をツモアガリ。
(プラス)30000点と大きく浮かして迎えた南二局の西家。
2位はマイナス10000点の東家。
でもこれだけ離していても、相手は親番を迎えているので連荘には要注意。
question039.jpeg
図は、またも力が入る手が入った西家の手牌。
八萬、二筒、三筒のどれが入ってもツモリ四暗刻という大物手。
胸はわくわくするも8巡目にツモった牌は七萬。
でも、テンパイを取るとしたら何を切る?

第40問
出題者:石井新一氏(新日本麻雀連盟会長)
4月10日の中スポ掲載

10000点プラスの2位で迎えた南三局の西家。
トップ北家との差は3000点。
question040.jpeg
図は西家に入ったチャンス手で、次にカン八萬が入ればヤミでも一萬でのアガリであれば倍満となる大物手。
もし思い通りに事が運べば、次局のオーラスを断然有利に立って迎えることができるとあって、思わずツモる指先に力が入る。
ところが8巡目に入った牌はなんと3枚目のドラ一索。
ではここは、思い切ってツモ切りか、それともほかの手か?


【参考】新日本麻雀連盟ルール
新日本麻雀連盟・京都本部 競技規定
makoto6.jpg
皆様の解答、待ってます!
正解発表は、次回更新時、、「第6回咲-Saki-CUP」決勝の結果報告とともに行います。

コメ返し+α
塩ふき昆布さん(前々回)
皆様もしっかりとした考えでもって解答していただけるので、思わず納得してしまいます。
…たとえ不正解でも。
今回はいかがでしょうか?

水鏡さん
勝つためのコツ。
もしあったら、個人的に苦手としている近代麻雀系のイベントで好成績連発…!
見つからないから、自然体で臨んでます。

あんずさん
ありがとうございます!
愛読blogの件、了解しました。


では、また次回

category: Question

Posted on 2014/04/10 Thu. 15:34  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

こんばんは(・∀・)ノ

1問目は8万で
2問目は9万ですね


1問目の状況で自分ならすでにリーチしてます
怖いのは他者のデカ手なのでそれを潰す意味も含めてですね
サクサク進めたい局面ですし、点数的に4位の人が振り込めば飛びで終わる可能性もあるので

2問目は自分ならとりあえず9万切りで良形イーシャンにして、1458万ツモで打1索
リーチピンフドラドラの形を、
2367万ツモでリーチドラ3の形を作りたいですね

どうですかね?

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/04/10 22:55 * edit *

局回しと動ける形。

・第39問
高め一盃口だけというのもさみしすぎるので、
テンパイを取るなら8mを切ってリーチ。(曲げないと4pで打ち取れない)
高め純チャンは結果的にそちらでアガればよし、ということで、
リーチだけでも構わない。40000点リードしているので、ここから先は局回し。
(流れ論者の人だと、もう一発役満を狙いそうだが、ここは状況を考えて)

・第40問
一見、手拍子で9mに手をかけてしまいそうだが、3枚目の1sは敢えてツモ切り。

1s切り後の牌姿:二三六七九(789)11789

9mに手をかけてドラをフルに活かそうとすると、
マンズの受け入れ(9以外全て。最大8種28枚)は大幅に広がるが、
面前でしかアガリへの道がない(ツモによっては役無しテンパイに)。
かといって(ドラ3で)三色もつけるとなると、最終形がキツイ。
1sを一枚外しておけば、8mチーで喰い三色のテンパイに取れるし、
先に両面が埋まれば、リーチで突き放しに行くことも出来る。
広い受け入れに騙されるな。である。

なお、8mが埋まった場合はリーチ。結果、倍満になれば良し、ということで。

土屋師走 #wUIDYpgc | URL
2014/04/10 23:04 * edit *

1問目は8m切り、場況によりますがリーチ打ちます。

2問目は6m切りです。
受け入れ枚数は9mに劣りますが、1、8mチーテン取れる上に面前でも5、6m以外のマンズを引けばテンパイ取れます。
最高形の打点がかなり魅力的なので純チャン三色はギリギリまで見たいです!(^^)d

Mr.アメマ #- | URL
2014/04/10 23:13 * edit *

こんばんわ(´・ω・`)
これ理由もつけるんですか?

一問目八萬を黙でテンパイ。
イーペーコーだけしか見ないでスピード重視

二問目九萬
チャンタ見たいけどドラは極力切りたくないので、頭が出来たら即リーします(º∀º)

あんず #- | URL
2014/04/13 00:16 * edit *

大会決勝お疲れさまでした~&共闘ありがとうございました^^

私は最終日は夕方から仕事だったのであまり打てなくて最後はメンバーさんに託す形となりましたが、結果はどうなったのでしょうか・・・?


問題ですけど、
一問目は皆さんおっしゃられているとおり8m切りリーチですね。
他には考えつきません。

二門目・・・きっついです。
どれを切っても裏目で泣いてしまいそうな…。こんなチャンス手大っ嫌いです(いっつも裏目w)
9萬切り、ツモ切り、6萬切り、全てアリだとほんと思います。

以上です。



って、ダメですよねwww

個人的に、確実に満貫以上を欲しい状況・・(場合によっては最終局をベタオリしたいんです)

9萬切りです。
テンパってリーチで満貫確定です。

私は1萬、8萬を引けない自信がありますw

ライス #- | URL
2014/04/14 03:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/255-9a8fd30f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

