03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第38問 何切る問題 

makoto6.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
競技麻雀のルール・・・MJシリーズでは、過去に採用されていた「デフレルール」が、最も近いかな。
MJ3時代、雀荘モードであったかな。赤ドラ、カンドラ、裏ドラ、一発、切り上げ満貫無しで行われていたかな。
※切り上げ満貫無し…40符4飜・70符3飜を満貫とするルール。

こんなルールでもスピード勝負に持ち込むプレイヤーが多いので、必然的に1000点を争う展開になりやすいが…
1局に上限4枚しかない(カンしても増えないという意味で)ドラを使ってアガると、試合を優位に進められる…
…というイメージだった。


4月に突入しました。
新しい環境でスタートを切った人もいれば、現状維持の人もいます。

私は・・・後者です。
では、ここで MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND をご覧の皆様に何切る問題を出します。
解答の際は、間違えることなど気にせず、お気軽に参加いただければ幸いです。
今回の問題はコチラ!


出題者:石井新一氏(新日本麻雀連盟会長)
4月2日の中スポ掲載

10000点プラスのトップで迎えた南二局の北家。
2位南家との差は2000点。
question038.jpeg
図は、567の三色にあと一歩となった北家の手牌。
もちろん入手したい牌は、まず七索。
そして打八萬として五筒でのアガリだとヤミでも跳満となる。
ところが、現実はそう甘くはない。
7巡目に入った牌は、六萬。
そして、ここで受けを広くとれば打五筒となる。こう打つと567の三色は消えてしまうが、さてここはどう打つのが得策か?

chris8.jpg
皆様の解答を、心よりお待ちしておりますわ
正解発表は、次回更新時に行います。

あの牌かな? この牌かな?

コメ返し

塩ふき昆布さん
私は、競技ルールではありませんが、冒頭のとおり「デフレルール」なら経験があります。
MJルールなら、間違いなく三メンチャンに取ってますね。

土屋師走さん
解説ありがとうございます。
少々、待ちが悪くても手役を付ける。これが、競技麻雀の打ち方なのでしょうかね。

Katsu.Sさん
MJなら三メンチャンにとったほうが…(以下略)

Azazelさん
確かに一般麻雀でも、「より高い」打点が欲しい場面なら「有り」…
三メンチャンにとっても、一発、裏ドラの保証はないですからね~。

ライスさん
数年前にMJの「デフレルール」でやってみた時の話。
相手に(リーチを含めて)3900点振り込む⇒その相手に7800点差を付けられる。
それじゃあ、満貫をアガって仕返しだ!
…と思ったら、満貫がすごく遠く感じることも多々ありました。
このあたりが、ムズカシイデス。

水鏡さん
スピード重視なら3メンチャン、そうでなければ打点…でしょうか。
イベントとはいえ、実戦、戦いですからね。
1巡でも早くだとか、1翻でも高くだとか、振り込みを少なくするとか…
大してアドバイスになってないですね…


では、また次回!
スポンサーサイト

category: Question

Posted on 2014/04/02 Wed. 16:06  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

どうも~^^
肋骨骨折+インフルエンザのコンボでさすがにMJを打ちに行けずやきもきしている者ですw
団体予選、100試合くらいは打つ予定だったんですけど…すいません。
まあ、予選突破は確実なんで、
決勝までに治して、頑張ります!(スコアが出るとはry)

問題ですけど…
むずかしいです、これ。

何巡目かわからないのであれですが、この場は打点よりもアガリ優先と思いますので実際遭遇すると5萬切りすると思います。
三色は確かに消えますけどタンヤオ、一盃口、タンヤオ七対子ドラドラ(これは薄いですが)とかも狙えますし。6萬出たらチーしてテンパイとります。
状況によりますが多分リーチはせず、流していきます。

38.5℃ありますので、あまり頭が回りません(寝ろよw)

ライス #- | URL
2014/04/03 12:13 * edit *

こんばんは(・∀・)ノ

自分なら5p切りですね!

5p切りだと456789m、4567sでテンパイの待ちも広く、最悪ピンフ付かなくてもイーぺーで上がれるので、自分なら5p切りますよ!


最近、自分でも怖いくらい好調で、イベントも入選、プロリ昇格は確定したので、現状放置すれば人生初の雀クラスは確定したのですが…

ちょっとでも暇あると行ってしまいそうで怖いです(/_\;)


>>ライスさん
色々大変そうですが、お大事に♪
早く元気に回復すると良いですね!

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/04/03 23:19 * edit *

こんばんは(・∀・)ノ

自分なら5p切りですね!

5p切りだと456789m、4567sでテンパイの待ちも広く、最悪ピンフ付かなくてもイーぺーで上がれるので、自分なら5p切りますよ!


最近、自分でも怖いくらい好調で、イベントも入選、プロリ昇格は確定したので、現状放置すれば人生初の雀クラスは確定したのですが…

ちょっとでも暇あると行ってしまいそうで怖いです(/_\;)


>>ライスさん
色々大変そうですが、お大事に♪
早く元気に回復すると良いですね!

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/04/03 23:43 * edit *

どちらか一つは犠牲にしなければならないが…(本来は)

2位南家との差は2000点、この局が流れると次はその2着目が親…
出来ればここで突き放しておきたいので、私は敢えてこの6mをツモ切りします。

6m切り後の牌姿:五六七八(5667788)56

このツモ切りで狙いはタンピンイーペー三色ドラのハネ。
(曲げてツモれば4000・8000にはなるが)
[なお、4s・8pツモで張るとダマで7700には届かない。ただし、最低5200にすることはできる]
曲げないで7700以上を狙うということになると6p切りもあります(同じく9m引き拒否)が、
こちらは一盃口が消えるので、2番手まで。(なお、遠いが456の三色もある)
というより、9m引きが面白くないのだ。

5m切りは、三色が消えるのが痛く、7700以上に持って行くには、
9mと8pを引いて聴牌した場合、曲げなければならなくなる。
また、この場面では流しに行かず、じっくり構えます。(チーテンは最後の手段)

一盃口を確定させる5p切りは確かに受け入れは広くなりますが、
4・7m引きで最終形が(ドラ)単騎になるとキツイですなぁ…

さて、イベントの方ですがサンマは入賞通過(+385.7)がほぼ確実、
ヨンマは現状、団体が予選通過を確実にしていますが、
個人成績がイマイチ(+123.1)。下手すりゃ個人枠での予選通過が危なくなるかも…
まぁ、あくまで本番は決勝。ここで爆発させたいところだ。

土屋師走 #wUIDYpgc | URL
2014/04/04 02:02 * edit *

前回はアドバイスちょーだいなんて図々しくてすいません(;_;)

でもちょっとした一言でも励みになったっす!どもっす!

問題だけど5pかなぁ。イーペーは確定させとけばテンパった時に満貫は確定だし


先に47m引いたら8m切りのシャンテン戻ししても順目てきにまだリカバーがきくはず……だよね?

水鏡 #- | URL
2014/04/04 19:33 * edit *

5p切りです!
赤5s引き→リーチ→ツモで倍満が最高のシナリオですねw(*´∀`)

Mr.アメマ #- | URL
2014/04/04 22:25 * edit *

これは、6P切りですね。あえて、9Pまで見るとこれで朝の御挨拶と共にドラが?

ポン #- | URL
2014/04/05 23:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/252-2b4e8399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。