03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題・番外編 「一般麻雀と競技麻雀の違いか…」 

makoto6.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
前回の記事「リーチについて語る」・・・
冷静に振り返ったら、MJにノーテンリーチなんて、ありませんでしたね。
でも、リアルで打つ場合はもちろん、ゲームでもチョンボが出るものでしたら、注意が必要ですね。

さて、本題に移ります。
過去に当ブログでは、何切る問題を37問出しました。
そのうち6問は、独自の切り口で一般の読者を斬りまくる・・・
麻雀評論家・加藤俊輝氏である。


参考までに、当ブログで書いた評論家・加藤氏に関する記事は以下のとおり。

日々、勉強なり 国士無双・暗槓の槍槓ルール編

何切る問題 番外編 麻雀評論家・加藤俊輝氏の麻雀観を探る

プラスアルファとして、当ブログの何切る問題の解答者の常連・土屋師走氏からの意見もあります。
Tsucchy's-MJlog 前回の問題の解答+加藤俊輝氏の麻雀観と私師走の麻雀観1


これは、3月20日の中日スポーツに載っていた問題である。

一般麻雀では、テンパイの仕方さえ分かれば一応勝負には参加できる。
一発・裏ドラ等のオマケが付くこともあるからだ。
対して競技麻雀ではオマケがない。額面通りのアガリとなる。
よって、ただそろえばよいということにはならない。
要するに“手役作り”ができなくてはトップ争いに加われないのだ。
katoh140320.jpeg
では図の手牌、アガればよしという局面ではなく、普通の局面としよう。
ここは、何を打ち、何を狙っていくのがよいだろうか?


chris8.jpg
八萬を切って三メンチャンに取りたいわ。
MJなら、かなりの高確率で八萬切りでリーチよ。
でも、その「競技麻雀」ではダメなの?



【解答】打八萬で即リーは裏ドラ頼りの一般麻雀での手法。
ここはカン七萬で三色を狙うのが競技麻雀の手法。
もちろんヤミテンで、打つべき牌は五萬、五萬が薄くなればチャンス。


つまりは、五萬切りダマだってよ。
競技麻雀は一発も裏ドラもないから。

どうして、わざわざカンチャンに? 納得できないわ。

八萬を切って、三メンチャンに取るのが普通か、
五萬を切って、カン七萬待ちにするのが普通か…
皆様の意見を聞きましょう。オーディエンス!

スポーツ新聞買うような人に、競技麻雀のルールを持ち込まれてもねぇ…
強制されてもねぇ…
んでもって、扱下ろしても…
どうも、一般麻雀を見下してる感が…

コメ返し

塩ふき昆布さん
MJを含めて、チョンボが出ない仕様のゲームなら有り得ない光景ですね。
ノーテンなのに堂々とリーチ。チョンボが出る仕様ならでは…ですね。

Mr.アメマさん
純カラリーチでも「リーチ」ですから、相手は警戒してくるでしょうね。
テンパイ崩しした人から、ノーテン罰符を強奪…違うか。

ライスさん
フリテンリーチはツモりきれるといいけど、他家から切られまくるとツラい。
これが原因で枯れたことがあります・・・

ポン好きーさん
純カラリーチに持ち込む前に、必要な牌が枯れてしまうこともありますからねぇ…
確率は…分かりません。


では、また次回!

category: こぼれ話

Posted on 2014/03/29 Sat. 12:27  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

その日の調子が良ければ五萬、調子が悪ければ八萬切りですかね


もちろん八萬切りの時はリーチですね!


競技ルールでは一度もしたことないんでわかりませんが(/_\;)

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/03/29 23:35 * edit *

MJなら殆どの場合8m切り即リーだが・・・その1

>どうして、わざわざカンチャンに? 納得できないわ。

それは、平均打点の低さにあります。2つの牌姿を見比べてみましょう。

・8mを切ったときの牌姿:二三四五六(55678)678

・5mを切ったときの牌姿:二三四六八(55678)678

即裏無しのルールで8m切りリーチをした場合、
ロンアガリなら、2000or3900点、ツモアガリなら、700・1300or1300・2600。
一方、5m切りダマを選択した場合、
ロンアガリなら5200点、ツモアガリなら2000・4000。
(リーチをすると8000が確定するが、ツモっても2000・4000まで)

と、これだけの違いがあります。

競技麻雀では打点を上げる偶然の要素が殆どなく、
安い手はリーチをかけようがカンしようがどこまで行っても安いままなのです。
だから、手役(打点)が要求されるんですな。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2014/03/30 13:51 * edit *

競技なら三色狙ったほうがいいですね。

競技なら

ね。

Katsu.S #- | URL
2014/03/30 20:09 * edit *

千点取りに行く場面じゃないならどんなルールでも三色確定のダマにしますけど…一発裏ドラって不確定すぎますから

Azazel #- | URL
2014/03/30 21:01 * edit *

競技ルール…もちろん経験ないです。

やってみたら意外と楽しいかもしれないですね。役を作る楽しみというか、満足感というか。
まぁ絶対負けまくりますけどw

問題ですが、
競技なら…ダマなんでしょうね。
一般ルールなら即三メンチャンリーチです。他家を牽制しつつ、ツモりにいきます。

よくわからないんですけど、
即裏あり故に特にリーチは怖いわけで、リーチすることでの他家への牽制も強いわけで…。即裏なしだとリーチされてもオリることってそんなにないんじゃないでしょうか?

ライス #- | URL
2014/03/30 23:40 * edit *

アガれば終わりってなら3メンにするけどそれ以外なら全部3色だなぁ。

打点のほうを重視しちゃますね。

てゆーか古賀さーーん(;o;)

イベント全然勝てへんねん(ノд<。)゜。
なんかアドバイスくださーい(;_;)

水鏡 #- | URL
2014/04/02 15:56 * edit *

MJなら殆どの場合8m切り即リーだが・・・その2

次は一般麻雀(赤あり半荘・赤あり東風・赤なし半荘)のルールで考察。

赤あり半荘・赤あり東風に関しては、
自分の手牌の中に赤が在るか無いかによって打つ牌が変わります。

・自分の手牌の中に赤が一枚でもある場合
8m切り即リーで1枚オール狙い。
・自分の手牌の中に赤が無い場合
5m切りダマ、8m切り即リー、どちらも在る。
自分のスタイルによるところが大きいので、
そこはお好みで、としか言えませんw

赤あり(特に半荘)で自分の手牌に赤がないときが悩みどころ。
5m切りダマは赤5mの引き戻し対策という意味合いも込めて。
赤なし半荘で6巡目以内なら5m切り即リーも一考か。

ちなみに私は競技麻雀以外では8m切り即リーです。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2014/04/03 11:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/251-73ea1795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

