05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

リーチについて語る 

makoto6.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。

今回は、リーチについて書いてみたいと思いますが、戦略的なものは書きません。
麻雀におけるルール違反「チョンボ」と隣り合わせな内容です。


麻雀の専門用語に・・・
フリテンリーチ、カラテンリーチ、ノーテンリーチ
・・・があります。

簡単に説明すると・・・
フリテンリーチ:テンパイ時、自分の捨牌にアガリ牌が含まれている状態でリーチをかける行為。
カラテンリーチ:テンパイ時、自分から分かる視点で既にアガリ牌がなくなっている状態でリーチをかける行為。純カラリーチとも言う
ノーテンリーチ:テンパイしていない状態でリーチをかける行為。


私も麻雀を始めた頃は、よくやらかしました。
なので、あまり大きなことは書けません!字だけは大きいけど。

MJでは・・・
フリテンリーチは可能ですが、ツモアガリしか出来ません。
カラテンリーチ…実は出来るんです。ただ1000点を放出しただけで終わります。
ノーテンリーチは… 「ノーテンです」と返されたり、そもそもリーチ出来ないのが実情。


一方、私が麻雀を始めるきっかけとなったゲームソフト「ぎゅわんぶらあ自己中心派2」(1990年 アスミック)では・・・
全部できます!
ただし…
フリテンロンは、行った時点でチョンボ。※ツモアガリはセーフ。
ノーテンリーチは、流局時にチョンボ。
カラテンリーチは、ノーテンリーチと同じ扱いとみなし、流局時にチョンボ。


これがルールであり、システムなのです。
ノーテンリーチは流局時チョンボ…これは、全国共通でしょう。
フリテンリーチとカラテンリーチ、これは個人・団体、ゲームならばソフトによって見解が違うようです。

フリテンリーチは・・・
MJのようにツモアガリのみ可能というところもあれば、
当ブログの何切る問題でもお世話になっている、新日本麻雀連盟のように一切認められないところもあります。
・・・そのあたりを、どう捉えるかは貴方次第。

一方、扱う上で厄介なのはカラテンリーチ。
私個人の見解ですが・・・
カラテンリーチは、よほど「あからさま」なものでない限り、
リアルよりゲームの方がシビアだと思うのです。

なぜなのか・・・

リアルでは揉め事の原因になりかねないので、まず誰も触れないかと。
まぁ、当事者が「うっかりと」自白しない限り、分からないでしょう。

じゃあ、ゲームの方は・・・
プログラミングによります。
緩いものは、テンパイ状態であれば良いというものでしょう。
シビアなものは、見えていない牌の枚数まで見ます。
ここで「0枚」と判定され、満貫払いなんて憂き目に遭ったら「お わ り」です。

ちなみに「ぎゅわんぶらあ自己中心派」の作者である、“とあるお方”は
「純カラはテンパイになるのか」
と云うほどテンパイとして認めたくないという論者。
noten_reach.jpeg
だいぶ過去の話なので記憶が定かではないが…
例えばこの手牌、リーチをかけていれば平和が付く、付かない問わず、二・五索が出たらアガれる。
しかし、巡目が遅く、二・五索が枯れてからリーチをかけた結果…
aho.jpg
※申し合わせにより、他家オープンでプレイしたものです。
ちょwww あんたCPUキャラでしょ。
何という「つまらないミス」を…と言いたいところですが、
これ、実際にあった激レア画像です。CPUがチョンボを犯すという…
カラテンリーチには、くれぐれも注意したい。

注:リーチをかけた後、他家の暗カンやチー、カンドラめくりによって純カラになった場合は該当しない。

長文を書きましたが、私の結論。

フリテンも辞さない構えで行って成功する場合があるが、
フリテンリーチは、基本回避。
カラテンリーチ、ノーテンリーチは絶対に回避


コメ返し
ライスさん
そうですね~。LeMUは三麻を得意とするプレイヤーが多いですからねぇ…
MYRに入りましたよ~!まずは27日からの予選は、ノルマ達成+予選通過したいですね。

塩ふき昆布さん
次回の何切る問題をお楽しみに!
チーム内戦…スケジュールが合わないとね、どうしても。
同時刻に同じモードでプレイしていたら、マッチングする可能性がありますので、ご縁があったら…

Azazelさん
次回の何切る問題をお楽しみに!
親権、大事なんですね。
起家よりもオーラス親の方が、テンション上がるような気が…

あんずさん
一昨年の6月から、FC2にお世話になってます。
MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECONDをよろしくお願いします!

ポン好きーさん
お久しぶりです。
今回は、残念な結果だったのですね…
次回以降に期待しましょう!


長文・乱文、失礼しました。
この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、また次回!
スポンサーサイト

category: こぼれ話

Posted on 2014/03/26 Wed. 15:19  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

自分の所(大阪南部)ではフリテンリーチはMJと同じ、ノーテンリーチと順カラリーチはチョンボでしたよ!

ついこの間、順カラリーチしたのは以前MJで5枚目の白があったので5枚目の中に期待して、ではなく序盤に他者が鳴いたのを見落としです(笑)


ちなみに自分はリーチは打点を上げる目的以外に、相手の手を止める目的でもリーチしますよ!

まぁ、効かない時は効かないんですけどね…


やったこと無かったですが、ノーテンでリーチが出来るゲームって凄いですね(笑)

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/03/26 21:05 * edit *

純カラリーチがチョンボのルールではやったことないですが、MJみたいにリーチ前に待ち牌が全てカンされていなくての純カラリーチ有りのルールならごくたまにわざとやります!
相手の手を遅らせたり止めるのが理由です。
ただし、これをやるには私の中でかなり限定された条件かつ「信頼できる」メンツ相手でないと出来ません。

信頼できるメンツの意味を語るつもりはありませんが、意味がわかる方にはわかると思いますw
ヒントを言うと、駆け引きです。

Mr.アメマ #- | URL
2014/03/26 21:40 * edit *

MYR参加、ありがとうございます(^○^)
頑張って、上位入賞目指しましょう!

フリテンリーチはやったことは何度もあります。
ツモりきれると判断したとき+たま~に間違ってwww

純カラリーチも、恐ろしくてやったことはないですけど、皆さんの意見をみていると戦略として場合によってはありですね。

麻雀は奥が深い・・・

ライス #- | URL
2014/03/26 23:14 * edit *

MJで国士狙うと50%以上の確率で純からリーチになりますね。
空気を嫁とは言いますが、読みすぎても読まなくても上がれないときはあがれないんですね。

ポン好きー #- | URL
2014/03/27 12:04 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

# |
2016/07/16 01:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/250-c904d82e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

