09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

内戦マッチ御礼 笑いの神は「出たがり」でした… 

koga14-2.jpg
当ブログのマスターです。
前回の何切る問題の正解発表と参りましょう。
前回の問題は・・・


出題元:麻雀破壊神 傀 究極の一打 何を切る!?(近代麻雀特別編集)
赤ドラの使い手・野上の秀と対峙している…という設定です。

question037.jpeg

場面は東一局、あなたは南家です。
456の三色のイーシャンテン、五萬が来たら…と思った6巡目にツモったのは三索。
スピードと打点力のバランス感覚が試されるこの問題、あなたなら何を切りますか?

では、お待ちかね、正解発表です…が、その前に。
せっかくなので、まこと&クリスの2人に、この問題に挑戦していただきました。



makoto6.jpg
(問題を差し出されて)ふむふむ。
分かりました。これは、七筒切りです。
赤ドラ有り、さらにドラ・二筒の受け入れもある。七筒を切れば三メンチャンの形に。
マンズは現状、カンチャンターツとなっているが、34 or 67に切り替わる可能性もあるので切るべきではない。
ソウズはマンズかピンズが揃ってからで良い。
西がオタ風なので、今後のツモ次第では平和の可能性がある…といったトコかな。


chris8.jpg
(問題を差し出されて)ふむふむ。
分かりました。これは、西切りです。
タンピン手に持ち込みたいけど、カンチャンターツがネック・・・
途中、五萬、あるいはリャンメンターツに変えられる三萬 or 七萬が入れば良いが、変化がないとツラい。
それなら、西をトイツ落とししてタンヤオ手に。
その後は、ヤオチュー牌の受け入れを否定する方向で進められたら…いいのだけど。


意見が分かれました・・・
では、正解発表です。

正解は七筒切りでした。

question037.jpeg
question037-1.jpeg
上は問題の手牌ですが、三索ツモ切り時を想定してみてください。
下は三筒切り後の手牌です。
456の三色を狙う分にはいいのですが、どうも手牌に柔軟さを欠いてしまう。
それに、ドラ・二筒が入ると困ってしまう。
question037-2.jpeg
これは西切り後の手牌。
アタマ最有力の西を切るんですね・・・
これは、スピードに難有りかも…
question037-3.jpeg
これは、七筒切り後の手牌。
456の三色がかすんでしまいますが、イーシャンテンに持ち込めるのが大きいでしょう。
今後のツモ次第では、カンチャンターツが三四 or 六七のリャンメンターツに変化できますから。

三色の2翻は、リーチとツモで挽回することを考えた方がベター…なようです。

皆様の解答はいかがでしたか?
前回のコメ返しは末尾にて。

22日はLeMU内戦が開催されました。
今回の内戦は…
今回のmissionは役満和了で1ポイント(Katsu戦以外も含む)です。
「但し、四暗刻・単騎 国士無双 鳴き大三元と小四喜は除外します」 
あるある役満以外での和了が対象となります。

そして・・・純正九蓮宝燈・面前字一色を和了した方(13面国士は含まない)は問答無用で優勝といたします。

(Katsu.S氏のブログより抜粋)
この条件下で参加したのですが・・・
2月に戦線復帰して以降、初めて臨んだ内戦だったので
普段やらないチャットを含めて楽しむことだけ考えて参戦しました。

しかし、ちょっと悪ノリし過ぎました。気を悪くした方、申し訳ありませんでした。

マッチした皆様に御礼申し上げます。

☆An´ε`zu★氏
斎木師走@10P氏
ライス.H氏
白河 莉子氏
桜田ファミレス氏
神条 紫杏氏
破綻の使者氏
Azazel氏
そして、チームリーダー・Katsu.S氏

ありがとうございました!m(_ _)m
次回、機会があれば、またお願いします。

コメ返し
Azazelさん
西切り。記述はありませんでしたが
懸念(?)していたとおり、スピードの面で劣るという意味で西切りではなかったようです…

土屋師走さん
ううむ、確かに西切って牌姿を整えたいところなんですが…
手が進まないという意味で、西切りではなかったようです…

塩ふき昆布さん
7p切りで、いいんです!
ちなみに、野上の秀はマンガ「むこうぶち」に登場する人物で、赤ドラ麻雀専門の有名な裏プロ。
本名は三橋秀俊(みつはし ひでとし)…らしいです。

水鏡さん
7p切りで、いいんです!
現状、46となっているマンズもツモ次第でリャンメンターツに変えられるんですよね~。


では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/03/22 Sat. 13:00  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

内戦&マッチ、ありがとうございました。

私こそ、悪ノリが我ながらひどかったですwwwすいませんでした。

今回は少し三麻に慣れてきていたので少しは皆さんと勝負になるのかと思いきや…ぜ~んぜんからっきしでしたwww
まさかのトップなし。

これはまだまだプロリには行けません…(資格だけはあるのですが…)

次はもっとアームを磨いて、そしてセンスあるチャットでw臨みたいと思います。

ライス #- | URL
2014/03/22 20:14 * edit *

当たってた\(^o^)/


チーム対戦楽しそうですね!
参加出来ないのが悲しい…

そのうちどこかで対戦した時はへっぽこですがよろしくです!

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/03/23 00:12 * edit *

さびさにはずれたなぁ…
内戦マッチどもでした♪あそこからまくれるとは思ってなかったんですが親が残ってれば何とかなるという三麻の醍醐味みたいな試合で楽しかったです(^^)

Azazel #- | URL
2014/03/23 09:25 * edit *

ブログ発見!!
fc2で書いてらしたんですね(*´∀`*)

内戦お疲れ様でした(*^^)v
マッチありがとうございましたヽ(*´∀`)ノ

また遊びにきます♪

あんず #- | URL
2014/03/24 11:52 * edit *

お久しぶりです。久しぶりの内戦エロチャ以外仕込んでない上に、いまいち(最近)ずっと、モチベがさっぱり上がりませんでした。

結果は、3チャ以外ありませんでした。最後の試合で(師走さんがあげてるかも)四暗刻(ドラ無しで数え役満の実況の声が)位しか記憶にないです。

ポン好きー #- | URL
2014/03/25 13:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/03/26 10:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2014/03/26 15:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/249-f19a6a43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

