04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第37問 何切る問題 

(休みだったはずの土曜日、平日同様に働いたので本日・18日は振替で休みをいただいています。)
koga14-2.jpg
22日のLeMU内戦に向け、新しいカスタムチャットを考えている古賀まこと2世です。
「行くしかないだろ!」と×××は残して、
あれと、あれと、あれと…

今回は、当ブログの何切る問題史上初、○○○が登場!
気になる問題はコチラ!

出題元:麻雀破壊神 傀 究極の一打 何を切る!?(近代麻雀特別編集)
赤ドラの使い手・野上の秀と対峙している…という設定です。

question037.jpeg

場面は東一局、あなたは南家です。
456の三色のイーシャンテン、五萬が来たら…と思った6巡目にツモったのは三索。
スピードと打点力のバランス感覚が試されるこの問題、あなたなら何を切りますか?

chris8.jpg
皆様の解答を、心よりお待ちしておりますわ。
正解発表は、次回更新時、22日夕方以降に行います。

あの牌かな? この牌かな?


塩ふき昆布さん
当ブログで扱っている「中日スポーツからの問題」は、出題者の解答である可能性がありますので
「こういう考え方もあるのか」ぐらいで良いと思います。
取り入れる、取り入れないは自己責任で…
Azazelさんと同い年、しかも同じ大阪府…いいなぁ。
岐阜県のプレイヤーで、私と同い年のプレイヤーはいないかなぁ…。

Azazelさん
私の考え、私ならこう打つ…次回更新時までに考えます。
現段階のプランとしては、正解発表の“すぐ上”に書こうかと思います。


では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/03/18 Tue. 11:26  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

スピード的には劣りますが西の対子落としですね。ツモ切りなら三色確定とはいえ萬子の待ちが悪すぎますから。西切れば三色にこだわらなくても満貫ぐらいにはなるでしょう

Azazel #- | URL
2014/03/18 23:20 * edit *

(個人的には)半荘戦が一番難しいと思う。[赤絡み問題のため]

東風戦なら、3sツモ切りで喰い三色(456)を本線にしますが、
半荘戦だと西のトイツ落としで牌姿を整えたいところではありますね。
さて、どこまで(マンピンソーの)形を整えられるか・・・

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2014/03/19 17:08 * edit *

対戦相手の人は知らないですが、色々考えた結果7pで!

7p切りだと、ドラの受け入れも出来て次のツモが3s、6sならシャンテン落とさず西切り
5mツモなら3s切りでピンズ3面待ち
ソウズが伸びればピンズ、ソウズ三面待ちのイーシャンと手広く構えれると思うのですが、どうですかね?
この方が平和も付きやすそうですし

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/03/20 00:34 * edit *

7pかな。

どの色でも両面狙えるから両面になったらリーチ(`・ω・´)


手牌が西以外が重なってないから結構裏ドラ乗りやすそうだし。

うまく行けば345の三色まで狙っちゃうよ。

水鏡 #- | URL
2014/03/20 21:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/248-2e60e514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

