04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

オープンリーチについて語る 

chris7.jpg
クリス古賀です。
まことさんは今、「お疲れモード」のようなので、わたしが代わりにお相手するわね。

今回は、「オープンリーチ」について。

3月3日から、第36回全国大会が開催されています。
今回も、例によって東風戦と三人打ちの同時開催なんですが…
東風戦は「割れ目ルール」が適用されているの。

公式サイトでは、「※オープンリーチはありません」とあります。
そういえば、オープンリーチ適用を熱望しているチームメンバーがいたような…?

オープンリーチとは…

リーチの一種で、リーチする際に手牌を他家に公開することにより、通常のリーチを1翻増しとするローカルルールなんですね。
最低でも2翻付き、リーチをかけていない者からロンすれば役満となるそうです。
ウィキペディアでは、続けてこのような記述があるわ。

(例)オープンリーチに振り込まざるを得ないケースの牌姿例
(相手)
open_reach1.jpeg
(自分)
open_reach2.jpeg
テンパイ形と待ち牌が見えているので、オープンリーチありのルールでは、リーチ後のゲームバランスが通常のルールとは大きく異なってくる。
通常のルールなら、リーチに対して切りづらい危険牌は複数ある。
しかしオープンリーチに対しては、分かっている当たり牌を切りさえしなければそれでよく、当たり牌を余らせさえしなければ、回し打ちをする必要も降りる必要もない。
加えて上の牌姿例のような惨事が発生する可能性もあり、かつその可能性は無視できるほど小さいものではない。
そのためオープンリーチは、数あるローカル役の中でも最も大きくゲームの性質を変えてしまう役であると言える。

ゲームの性質を変える…メーカーとして頭のイタイところかしら。
以前、まことさんにオープンリーチについて聞いたことがあったわ。
その中で、まことさんはこんなことを言っていたわ。

makoto5.jpg
オープンリーチは、決まれば破壊力は通常のリーチより上。
しかし、相手にアガリ牌を知らせるとなれば…
ほぼ、ツモアガリしかない。
ロンアガリが過半数というデータが出てるのに、わざわざ(アガリの)幅を狭くする必要はあるのかなぁ…

実は、こういうデータがあるの。

ロン 67.29%
ツモ 32.71%

これは全国イベント・四人打ち東風戦・MJルールの上がり方の平均よ。
ざっくり言えば、ツモアガリは全体の1/3。残りの2/3はロンアガリ。
欲しい牌がサクサク来たら良いけど…
アガリを半分放棄するようなものかしらねぇ…

ちなみに、わたしはオープンリーチ有りでも、オープンリーチは…しないと思うわ。

※あくまで、個人の意見です。

オープンリーチ? 俺も、しない。by まこと

本日の逆転勝利はお休みします。
では、また次回!
スポンサーサイト

category: こぼれ話

Posted on 2014/03/03 Mon. 19:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

四麻ならまずしないかな。3フーロ4フーロしてる人がいたらするけどプンリー有りならまずそんな人いないだろうしw
逆に三麻ならツモとロンの確率はそんな変わらないんであれば親の時なら多用しますね

Azazel #- | URL
2014/03/04 07:31 * edit *

Azazelさん
例として、3フーロ時のものを出しました。
3フーロ、4フーロしてる人がいたらチャンス!
…なんですが、現実的ではないんですね。

ちなみに、全国イベント・三人打ちルールの上がり方の平均は

ロン 56.81% ツモ 43.19%

…となってます。
ロンアガリ過半数ではあるが、四麻に比べてツモアガリしやすい。
三麻+プンリー有りなら…どんな対局になるのでしょうか。

古賀まこと2世 #- | URL
2014/03/05 15:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/243-37719067
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。