05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

大三元について語る 

makoto5.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
今日、チーム内自己PRにて“とある”チームメンバーの「メッセージ」を見てピンと来たので書くことにしました。

大三元・・・
白、発、中の三元牌3種で3刻子を作ると成立する役満である。

「3刻子」というのが、ポイントですね。
暗刻でも明刻でもOKなんですが…

私は、こんな経験がある。
(この記事で表示している手牌は、全て他家の手牌です)
daisangen1.jpeg
daisangen2.jpeg
メンゼン or 1フーロで大三元テンパイしている相手に大三元を振ったことがあります。
しかもロン牌は、風牌 or 数牌。
そう、三元牌を暗刻で持たれた上、手牌で既に大三元が確定していたケースだ。

局序盤ならば、限りなくノーガードに近い状態に。
これでも、十分賛否両論ありそうな気がします。

daisangen3.jpeg
実況:あ~っと、緊急事態発生!
警戒していいレベル… いや、警戒しなきゃいけないレベルでしょうか。

daisangen4.jpeg
…萎える。
こうなったら自分がパオでない限り、守りに行くしかない。

リーチ後に切った牌でこうなったなら、仕方がないが…
たまにいるんですよね。何か狙ってる訳でもないのに安易に切る人。

こんな人を某麻雀評論家風に書くと・・・
daisangen3.jpeg
こんな事態にも関わらず、安易に発を切る者は初級者だ。
※図の手牌は一例です。

でも、どんな状況であれ大三元アガれたら、いいんですけどね。(本心)

※あくまで、古賀まこと2世個人の考え方です。ご了承ください。
では、また次回!
スポンサーサイト

category: こぼれ話

Posted on 2014/02/28 Fri. 16:33  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

ごめんなさい、私初級者です。
という事でパオ牌なんですが、まぁよほどの状況で
なければ切ってはいけないでしょうね。

私は相手の捨て牌、相手の鳴きを晒した場所、自分の手牌を
吟味して、パオ牌を打つ場合があります。

逆に言わせてもらえば、三元牌相手が2つ鳴いてて、
片和了大三元のシャボ・・・
はよくある話なんですけど・・・

もう確定している可能性もあるわけですよ。
なのに3つ目の牌のこして他の牌打って大三元放銃とか
お話にならないわけですよ。
で、そう言う人の言い訳は「完成してると思わなかった。」

という建前で自分は悪くないと言わんばかり。
なので他の人のことを考えず、パオさせてもいいんですよ。
結果自分が和了できれば相手の手を潰し、点数ももらえますから。

麻雀はほかの人を利用するゲームですからね。
決して個人戦ではないので。
なので私は逆に3つ目は切ってはいけないというのは中級者の考え
とさせていただきます。
(いいネタが上がったのでブログで取り上げさせてもらいます)

Katsu.S #- | URL
2014/02/28 17:41 * edit *

初めまして!こんばんは!
塩ふき昆布です(・∀・)ノ

古賀さんのブログがあるのを見てググって探して来てみました(笑)

自分は捨て牌一段目なら白、中と鳴かれて発を配牌から一枚持ってたら次順で即切りしますね。
途中(中盤~終盤)でツモってきたら、基本その局は諦めてベタ降りします。

一回だけMJで1順目から白、発、中と続けて切ったらポンポンロンされましたけど(笑)


麻雀談義は色々とすごく参考になりますね!楽しいし!
このチームに入って本当に良かったです!

これからもよろしくお願いします(・∀・)ノ

塩ふき昆布 #O3QePs4g | URL
2014/02/28 21:45 * edit *

はじめまして。


前にあったんだけど1つは3つ鳴かせておいてリーチも何もしなかった人。

もう1つは白、中2つ鳴いて終盤になりテンパイ濃厚な感じにも関わらず發きってぶっ刺さりーの飛びーのw

なんてゆーか自分の手牌しか見てないのかな?

水鏡 #- | URL
2014/03/01 12:23 * edit *

>Katsu.Sさん
よほどの状況でなければ、なんですよねぇ~。
三元牌相手が2つ鳴いた状況であれば…
大三元じゃなくても、満貫以上の手も覚悟しないといけない。
大三元じゃなくても、振った時のダメージは決して小さくはないですからね。

ただ、決して頭ごなしに「3つ目は切ってはいけない」と主張したい訳ではありません。
書く場合は、何度も検証してからにしてます。

>塩ふき昆布さん
こちらこそ、よろしくお願いします。

自分は捨て牌一段目なら白、中と鳴かれて発を配牌から一枚持ってたら次順で即切り…
実は確率論上、コチラの方が正解だったりします。
ただ、大三元を確定させた時のリスクが(点数的に)大きいというのもあります。
「3つ目は切るな」…役満を特別視し過ぎる論者の「単なる精神論」なのかもしれません。

一回だけMJで1順目から白、発、中と続けて切ったらポンポンロン…
何かの動画で見た覚えが…

>水鏡さん
はじめまして。よろしくお願いします。
確かに前者も、後者も「自分の手牌しか見てない」と言われても仕方がないですよねぇ。
特に後者…終盤になって發切りは、ないですね。

古賀まこと2世 #- | URL
2014/03/01 12:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/241-cac98555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

