04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

前回の答え…的な記事 

前回出しました、この地名・・・

岐阜県本巣市七五三

しちごさん…そのままだろ。
なごみ…気持ちは分かるが、語呂合わせじゃないんですよね。

しめ…これが正解なんです。

今日で1月が終わり、明日からは2月になりますが、
正月に飾る「しめなわ」
漢字で書くと「注連縄」と書きますが、
「七五三縄」とも書くんだそうです。
しめなわを辞書で調べると、「わらの尻を三・五・七筋と順にはみ出させて…」と書かれているくらいですからね。

地名に戻りますと・・・
1875年 第七大区第五小区に属した三村(小弾生、中野、更屋敷)が合併、七五三村が発足されたのが由来。

その後・・・
1897年 屋井村、七五三村、早野村が合併し、土貴野村となる。
1955年 土貴野村と一色村が合併し、糸貫村となる。
1960年 町制施行により糸貫町となる。
2004年 本巣町・真正町・糸貫町・根尾村が合併し、本巣市となる。

…で、現在に至る。

…いかん、眠くなってきた。
では!

category: こぼれ話

Posted on 2014/01/31 Fri. 15:42  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/236-721ce567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

