04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

生涯初、人和和了 

makoto3.jpg
当ブログ、「MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND」を見てると
なぜかMSSが聞こえる…と勘違いしている(ウソ)、古賀まこと2世です。
ちなみに、MSSとは、「Magical Sound Shower」の略です。

前回の何切る問題の正解発表からです。
前回は…
question032.jpeg
question032-0.jpeg
前局に子満を放銃、トップの座はキープも、2位親との差は2000点しかない。
そんな中迎えたオーラスの西家。
(上)三萬か五萬が入れば一通テンパイ。しかし、6巡目に入ったのは六萬。
では、ここは六萬をツモ切り、狙いは一通一本でよいか?
(下)六萬の代わりに六筒が入った場合、どうするか?
…という問題でした。

(上)の手牌では六萬をツモ切りして、一通の可能性を残します。
そのあと、(下)の図のように六筒をツモって来た場合、一通をあきらめて一萬切りとします。
これにより、三萬または五萬が入ってこれば、ピンズの多面待ち(一・二・四・七筒待ち)となります。
これで、逃げ切りを図るのがベターといったところでしょうか。
正解は・・・

上:六萬ツモ切り
下:一萬切り

・・・でした。

この問題、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏によると…
ここは六萬ツモ切りでよいが、
しかし次に六筒でも入ると新しい展開となり、
一通をあきらめた打一萬とすれば、
次に三萬が入っても五萬が入ってもピンズの多面待ちとなり、
逃げ切るためにはこの打法が良い。

…とのことでした。この文と皆様の解答をベースに書きました。


ここで、コメ返し。

土屋師走さん
ケース1…
ピンズは三でトイツ+三四五のシュンツ、または、三で暗刻+四五でリャンメンターツとして、あとはマンズが揃ってこれば…といったところでしょうか。
確かに、2p切っても一通の可能性は残りますが…ううむ。

Katsuさん(2回分)
上が6mツモ切り
下が1mで、いいんです!
僅差とはいえ、トップで迎えたオーラスです。
何か役を付けた上でスピード勝負…でしょうかね。

Azazelさん
問題の趣旨を考えたら違う答えなんだろうけど…「そこ」が的中してしまったようです。
確かに、喰いイッツーも「有り」な手牌なんですが、五萬は…0%ではないですが、ちと厳しい気がします。
二四六のリャンカンと思えば、意外と引きやすいかもしれないですが…


そんなこんな…で、コメ返しも終わりました。
今週は、22日に遠征計画があります。木曜日までに実行中止とならない限り、何切る問題は休止いたします。
ご了承ください。

実は、クリスがレンホウをアガった、との情報を聞きました。
親切にも、牌譜を残してくれたから見たんだけど…

あ、お分かりかと思いますが、レンホウといっても…
150px-Renho_1-3.jpg
「2位じゃダメなんでしょうか」で、おなじみの、この方ではありません。

人和です。
↓牌譜を見たい方の為に、リンクしておきます。
C古賀、人和和了
冒頭で挙げた「Magical Sound Shower」も前奏部分で終了する、あっけない幕切れでした。

今回は、解説は「無し」です。
では、また次回!
スポンサーサイト

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/09/16 Mon. 10:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

なるほどそのカスチャを出さないとあがれないんですね
今度入れてみます

ポン好きー #- | URL
2013/09/16 23:16 * edit *

ポン好きーさん
「2位じゃダメなんでしょうか」で、おなじみの、あの方も
チー・ポン・カンのない初巡の、自分の第1ツモ以前のロン和了も
レンホウですが…

「2位じゃダメなんでしょうか」出さなくてもアガれます。
実際、アガったクリス古賀はチャットOFFの設定でしたから。

古賀まこと2世 #- | URL
2013/09/17 14:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/216-5072ae42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。