04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第32問 何切る問題 

makoto3.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
「MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND」をご覧の皆様に何切る問題を出します。

出題者は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
4月23日の中スポに掲載されたものをベースにした問題です。


20000点と大きく浮かして迎えた南三局のとき、子満を放銃して迎えたオーラス(南四局)の西家
それでも、これまでの貯金のおかげでまだトップであるが、
2位親との差は2000点しかなく、これまでの楽勝ムードが大変なことになってきた。
まして当面のライバルは親番を迎えている。
question032.jpeg
図は、三萬か五萬が入れば一通テンパイとなるところへ、6巡目に六萬が入った西家の手牌。
では、ここは六萬をツモ切り、狙いは一通一本でよいか?

question032-0.jpeg
また、六萬ではなく、六筒が入った場合、どうする?


chris2.jpg
皆様の解答を、心からお待ちしておりますわ。

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/09/12 Thu. 00:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

この局よりも次局が問題。

ケース1:2p
喰いイッツーと喰いタンの両天秤。
イッツー一本の6m切りは狭い。

ケース2:1m
主な狙いは3mチーの喰いタン。片アガリも辞さず。
ピンズの厚みを活かして。5mが入った場合はダマか。

ただし、これで2番手の親を蹴ったとしても(オーラス親の)アガリ止めが無いため、
次局でどこまで突き放せるかが問題だろう。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/09/12 07:54 * edit *

HAHAHA!簡単ですな!
どっちも一萬

面前で引いてリーチ。
裏かツモで捲り!簡単やな。

え?イッツー?喰いタンは?
そんなもんこんな状況じゃいりませんけどwww

Katsu #- | URL
2013/09/12 20:12 * edit *

あ・・・状況よく読んでなかったでござる・・・サーセン。
上が6mツモ切り
下が1mで。

Katsu #- | URL
2013/09/12 22:42 * edit *

問題の趣旨を考えたら違う答えなんだろうけど両方一萬で。喰いイッツーもありかと思いますが三萬は出ても五萬ってそんな場にでるもんかな?

Azazel #- | URL
2013/09/12 23:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/215-2dffbc3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

