05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第31問 何切る問題 

makoto3.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
「MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND」をご覧の皆様に何切る問題を出します。
今回は1問だけです。

出題者は、麻雀評論家・加藤俊輝氏です。
2012年12月14日の中スポに掲載された問題です。


ストレートに打って、テンパイ即リーチが多い人はやはり初級者に圧倒的に存在する。
その打ち方が100%ダメというわけではないから、それでいいと思っているのだろう。
人間というのは不思議なもので、アガれた時の打ち方は蓄積されるらしいが、アガれなかった時はツイとらん、で片付けるのでなかなか上達できないようだ。
question031.jpeg
では、図の手牌でどうするか聞いてみたところ…

北 単騎リーチ 1人
他のリャンメンになったらリーチ 4人
その他 3人

(貴方なら、)どうする?


chris2.jpg
皆様の解答を、心からお待ちしておりますわ。

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/09/02 Mon. 20:00  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

情報が少ないんでなかなか難しいなぁ…親で早い巡目なら北単騎で先制リーチしますがその他なら北切りで受け替え待ちします

Azazel #- | URL
2013/09/02 23:40 * edit *

聞いた8人がどのような麻雀打ちかが気になるところだが・・・

この牌姿なら、北を切っていったん仮テンにし、
ソウズを伸ばしつつ、789のシュンツの打ちどれか一牌をきらい、
それをアタマにしていく、という方針になるのかな?

いずれにしろ、私は手をこねくり回しているかも。
それで間に合わなくなるのがオチ、ということでw

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/09/03 00:30 * edit *

北単騎リーチ
こういうのって七対子だと思えば絶好の待ちに見えませんか?
最近こういう考えに至ってます。三麻思考っぽいですが。
七対子だと思えばアガれる気が増すと思います!

まじめになります。
この牌姿は手変わったところで亜両面orノベタン
北単騎即リーの理由はまあこれだけです。
順子の連続形や暗刻があれば3s残しダマです。

そしてクイズを当てに行く回答は・・・3s切りダマ・・・かな?
3sを残すメリットがほぼ無い気がするので。

強欲 #- | URL
2013/09/03 00:52 * edit *

ぺーたんきりーちが、とっても、つよいと、おもいます!(小並感)

回してる順目がもったいないんでね。
オリ打ち期待リーチです。

Katsu #- | URL
2013/09/03 17:59 * edit *

眠い時なら北から切るかな
そうじゃないなら
北は暗刻にして別の切ります

ポン好きー #- | URL
2013/09/05 23:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/212-6ff3bf50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

