05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第29・30問 何切る問題 

LeMUの古賀まこと2世です。
季節は着実に、「秋」に向かっていますが、昼間の暑さは…

さて、ここで「MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND」をご覧の皆様に何切る問題を出します。
今回も「2本立て」で参ります。
出題は2問とも、日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏です。

第29問はコチラ。
2012年5月26日の中スポに掲載された問題です。

構成力が牌姿作りでは巧拙の差となるだけに無視できない。結果にも直結するだけにむしろ構成力が勝負の全てともいえる。
いくつかの部分を合わせて、全体としてひとつのまとまったものに作り上げるのが、牌姿を仕立てあげる作業だけに、成り行きにまかせるより意図的となりたい。
question029.jpeg
東四局(半荘戦)です。ドラは五萬ですが、六七八の三色が視野に入っている7巡目に五筒入手の場面です。
ここは、何を想定して、どう構えるのがいい?

第30問はコチラ。
2012年5月30日の中スポに掲載された問題です。

テンパイしなければ、ロンはない。が、テンパイしても安手で進行では勝ち組には遠い。工夫の努力が勝ち組への花を咲かせる。
question030.jpeg
南二局。5000点のマイナスで3位の西家です。首位との差は14000点。
ドラが二筒での6巡目に三筒入手の場面。
ここは、プラス組に復帰するためにも満貫級が欲しい。
そこで、あなたは、何を想定して、どう構えるのがいい?


皆様の解答はいかがでしょうか?

両方に挑戦しても良し。片方だけ、自信のある方を選んで答えるも良し。
そこは、皆様の自由です。

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/08/28 Wed. 15:28  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

前者は点数状況はどうなってますかね?
平たい以下なら八打ち
トップ目なら三打ちなんですが。

後者は6pか7p、この2牌には差はないはずです。
二度受け拒否の234or345+タンヤオ狙いです。

強欲 #- | URL
2013/08/28 19:50 * edit *

一つ目~5ピン入手で567の三色になりそうなんで八萬切りでタンヤオ確保かな
二つ目~普通に67ピン落としでいいと思うんですが満貫欲しいということなら一萬かな。

Azazel #- | URL
2013/08/28 21:31 * edit *

壱 八萬

弐 67p

熱中症ですが、間違いないはず(笑)

Katsu #- | URL
2013/08/29 13:35 * edit *

2問とも(特に2問目)勝負手だと思いますので、
1問目:3萬 567、678の三色を最後まで追いたいです。
2問目:1萬 234、345の三色を最後まで追いたいです(再)

状況(他家の進行)によっては妥協しますけど。

ライス #- | URL
2013/08/29 23:21 * edit *

1問目が、8m、ドラ使いきりたいし、最低でもリーチして5200あるし、三色目もありますし。

2つ目は6p7pですかね。
2度受け拒否の三色は234345にふりかわればいーな程度で。最悪2000点でもいーじゃない(笑)
1m切ってシャンテン戻すのはやり過ぎな気がするよーなしないよーなw
オーラス満貫出上がり条件なら1m切ります(笑)適当でスイマセンwww

天領イッキ #- | URL
2013/08/30 10:54 * edit *

避難所のニコ動スレにうんざり。

※いずれの解答も赤なしをベースにしています。

・問題1
8m一択。9mのロスは気にしない。
仮に5が赤だと使い切れなかった時の痛さが増す。
(要は嬉しい受け入れを2つ作る、ということ)
また、三色は567に絞る。マンズのリャンカンが埋まれば満貫は固い。

・問題2
赤ありなら6・7p切りでよい(表ドラと赤である程度カバー可)が、
赤なしで満貫クラスを狙うのならば、1mを切り、
一旦7mをアタマ、という発想を外す。
234・345の三色を追いつつ、最終的にはピンズの3面待ちになれば・・・

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/08/30 17:16 * edit *

自分も567の三色を
間違って678にしたら5でアガラレル可能性も加味します

ポン好きー #- | URL
2013/08/30 21:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/209-b8878e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

