07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第27・28問 何切る問題 

LeMUの古賀まこと2世です。
8月も残り3分の1…しかし、暑い。
私、古賀まこと2世から、当ブログをご覧の皆様へ…

残暑お見舞い、申し上げます。

さて、本題の何切る問題と参りましょう。
この記事のタイトルにお気付きでしょうか?
当ブログでは、「Question」カテゴリ記事1件につき、1問出題いたしました。
今回は初の同カテゴリ記事1件に2問出題の「2本立て」です。
出題は2問とも、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。

第27問はコチラです。
2012年4月22日の中スポに掲載された問題です。


前局に子満を放銃したが、それまでの貯金のおかげで、まだトップ(プラス8000点)で迎えた南三局の西家。
でも、2位南家との差はわずか1000点とあって、もうこれ以上の後退は許されない。
というよりは、次局がオーラスとなるので、ぜひこの局をアガって2位以下をもっと突き離しておきたい。
question027.jpeg
図はそんな思いの西家の手牌で7巡目のツモが三筒。
そしてここで、四萬のアンカンに出て、リーチに出る手が浮かぶが、ではこの手でよいか?

第28問はコチラです。
2012年7月16日の中スポに掲載された問題です。


マイナス3000点の3位で迎えた東三局の北家。
といっても、子満一つでトップに届く位置にあり、上下の開きは、まださほどない。
question028.jpeg
図は北家の手牌で、カン四萬かカン六萬が入れば、打一筒としてタンヤオ・イーペーコーテンパイに構えようと思っていたところへ、8巡目に入った牌は三筒。
場は、ドラ周辺は高いが、何故かマンズは比較的安い局面となっている。
そこでここは、三筒をツモ切ってマンズにアガリを求めたいが、ではこの打法でよいか?


さあ、皆様の解答はいかがでしょうか?

両方に挑戦しても良し。片方だけ、自信のある方を選んで答えるも良し。
そこは、皆様の自由です。

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/08/20 Tue. 15:20  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

カンして壁作ってツモ切りリーチで優勝ですね。

Katsu #- | URL
2013/08/20 18:50 * edit *

上のリーダーは乱心してるのでしょうw

1つ目
打四リーチ

2つ目
打五

基本中の基本ですね。
これ不正解だったら流石に出題者に罵詈雑言を浴びせざるを得ないw

強欲 #- | URL
2013/08/21 02:48 * edit *

2解答。

・問題1
4m切りリーチ。
アガリ牌の種類を1つでも増やすという意味で。
カン→リーチだと、ツモらないとマンガン(ロンは3900)にならないが、
4m切りリーチだと、3(高点法の関係。三連刻がある場合は注意)・
6mロンでも7700(8sロンだと2600)になる。

・問題2
5m切り。
『トビトイツは間を切る』というセオリーに倣います。
もし、マンズを切らないとなると3pツモ切りしかありません。
3・5・7mはポンで動き、シャンポンのテンパイに取る、と。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/08/21 07:55 * edit *

4mカン!ツモギリーチ!
壁で3mつれーの、ロン!てんぱねの3900!
ドヤァ(笑)
無いですねww

普通に1が4m、2が5mでお願いします(笑)

天領イッキ #- | URL
2013/08/21 21:59 * edit *

私は、天領いつきさまと同じです。

ポン好きー #- | URL
2013/08/22 17:23 * edit *

みなさまと同意見です(熱中症のリーダー除く)

Azazel #- | URL
2013/08/22 22:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/206-0dfebd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

