06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第2回アカギCUP参戦直前情報 

makoto4.jpg
まこと(以下ま):今日も暑いなぁ… アイスでも食べてヒンヤリするか。
chris5.jpg
クリス(以下ク):こんな暑い日はアイスに限るわね。

あ・・・

ま:古賀まこと2世です。

ク:クリス古賀です。

ま:前回の何切る問題の正解発表から。前回の問題は…
question025.jpeg
ク:2000点のマイナス、トップとは9700点差の3位で迎えた南一局の西家。
そろそろ相手も攻撃を仕掛けてきそうな9巡目で、この手牌。何を想定して、どう構えるのがいいか…
…という問題でした。


ま:正解を発表します。正解は…五萬切りでした。

ク:では、まことさん。解説をお願いします。
question025-1.jpeg
ま:図は五萬切り後の手牌です。この五萬切りは、456の三色を見据えての一打となります。
個人的には、一・二萬のペンチャンが気になるところではあります。
が、ここでペン三萬をツモってしまえば、四索切りで、ピンフが付いてテンパイ。さらに六筒が出たら三色がつく。実はおいしい手牌になるんですね。

ク:ペンチャンはあまり良い形とは言えません。タンヤオを付けようと思うと、一萬が邪魔な気がします。
では、一萬を切る時といえば、どんな時でしょうか?


ま:ドラ・二索、または五索が先着した場合、一萬を切り出していいと思います。

ありがとうございました。
この問題、日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏によると…

ここは、四五六の三色を見すえての五萬切りが妙手。
一萬は、この先、ドラ 又は 五索が先着なら切り出す発想で温存しての進軍が積極的な作戦です。


…とのことでした。この文をベースに書きました。


ここで、コメ返しします。

Azazelさん
五萬切り…確かに。
確かにペンチャンになる、タンヤオが崩れる…というのは気になります。
が、ペン三萬ツモ→四索切り→6ピン出たら…最高ですね。

Mr.アメマさん
5m切り…確かに。
問題の1m残しは…2・5s先着時に切り出す為、温存するとのことです。

Katsuさん
5m切り…確かに。
前々回の石井氏の問題ですが…
確かに問題の手牌から、3 or 6p切り後…
ドラ・三索ツモ→五索切りリーチで満貫相当(注:新日本麻雀連盟では30符4翻を満貫とする「切り上げ満貫」が認められていない)。
六萬ツモ→七萬切りなら、実は理想的な一打になるハズだったのですが…
ヤオチュー牌入手を嫌う選択だったんですかね…

土屋師走さん
解答:5m…確かに。
今回は、「一萬ツモ切りでは不感性」という文言があったから…というのは否定できません。
ペンチャンを嫌ってというのは、悪くないとは思いますが。


本日8日、「第2回アカギCUP」が開幕。
近代麻雀系のイベントが「鬼門」となっている、古賀まこと2世ですが…
開催期間にお盆休みが含まれているということで、参戦します。
この記事の冒頭で、まこと&クリスの2人が食べていたアイス一瞬で溶かしてしまうほどの熱戦が繰り広げられると思われます。
16日に遠征ができたらいいなと思います。行き先は未定です。
では… せーのっ!
「行くしかないだろ!」
では、また次回!
スポンサーサイト

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/08/08 Thu. 16:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/199-3d0d1b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。