05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第25問 何切る問題 

makoto3.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
今年のお盆休みは、14~18日。
15日か16日に遠征出来たらいいなと思います。

この記事には、ずいぶん下の方に何切る問題を用意しています。
最後まで見ていただくと幸いです。
前回の何切る問題の正解発表と、コメ返しです。
前回の問題は…
question024.jpeg
8000点プラスの2位で迎えた南三局の西家。
満貫手が欲しいこの場面、8巡目に六萬か七筒が入れば迷わずリーチと思っていたところへ、3枚目の七萬ツモ。
待ちが悪いがテンパイに取るのか、それとも…?
…という問題でした。


question024-1.jpeg
図は七萬をツモ切りした後の手牌。
理想は六萬 or 七筒ツモというのは、分かりますが…
ここは、「六七八 七七」でも悪くない。
ピンズかソウズに切るべき牌がありそうだ。

question024-2.jpeg
図は三筒切り後の手牌。
七萬・五索のシャボ待ちだが、七萬を3枚持っている為、残りは最多でも3枚しかない。
手替わりを期待したいが…?
※六筒切りでも大差なし。
question024-3.jpeg
図は五索切り後の手牌。
二・七筒、六索ツモなら、3メンチャンテンパイ、ピンフ確定なんですが…?

この2パターン、一索ツモでもテンパイに取れるが、その場合、タンヤオを消してしまう。
満貫手が欲しいとする「出題者の意図」からは、一寸遠いモノになってしまいます。

question024-4.jpeg
図は二索切り後の手牌。
これなら、タンヤオ手を維持しやすい。
四・五・七筒 or 四・六索ツモならば、タンピン確定でリーチ。
※ドラ・三索ツモの場合、カン四索待ちとなるのがネックだが、ダマでも満貫テンパイというのが大きいか。
よって、正解は二索切りでした。

この問題、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏によると…

テンパイ取らずの七萬をツモ切って六萬か七筒の入りを待つよりは、
ここは一索の入りを嫌って打二索のテンパイ取らず。
そして、次にピンズの四、五、七の入りかソウズの四か六(三もあるが)の入りを待つ手の方を上としたい。


…とのことでした。この文と皆様の解答をベースに書きました。


ここで、コメ返しします。

スカイバさん
5sかぁ…ううむ。
確かにタンピン手にしやすいんですが…

Azazelさん(2回分)
2s…確かに。
タンピンドラ1と、もう1翻あれば…というところなんですよね。

土屋師走さん
3・6pかぁ…ううむ。
手替わり期待というところもあるとは思いますが、1sが入ると…

Katsuさん
3・6pかぁ…ううむ。
確かにMJなら、赤5sツモってきてダマでも満貫なんてこともありますが…

天領イッキさん
5sかぁ…ううむ。
3メンチャンになりやすいのは確かだが…

ライスさん
5sかぁ…ううむ。
確かに、受け入れが多い、好形で聴牌しやすいんですが…

Mr.アメマさん
3・6pかぁ…ううむ。
仮テン…確かに、悪い気はしないのですが。



続けて、何切る問題を出します。
出題は日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏
5月2日の中スポに掲載された問題です。


各種の三と五が十分に入った牌姿の手牌だけにタンヤオに付加としてイーペーコーやドラが絡みそうで、何やらの期待感を持たせる。
が、巡目が中盤を迎えた9巡目で、そろそろ相手も攻撃を仕掛けてくる頃と察知能力が必要な局面。
question025.jpeg
南一局。2000点のマイナスで3位の西家。トップとは9700点の差。
ドラが二索での9巡目に一萬入手の場面。ここで一萬ツモ切りでは不感性かも。
では、何を想定して、どう構えるのがいい?


さて、皆様の解答は!?

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!
スポンサーサイト

category: Question

Posted on 2013/08/04 Sun. 11:46  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

正解だったのかwあの人の出題じゃなかったら5sにしていますけどね。
今回はシャンテン数を進める意味でも五萬切りですね。タンヤオはくずれますが三萬入手でも高め三色ですし。3ピン先着が困りますがね

Azazel #- | URL
2013/08/04 18:03 * edit *

9巡目なら1シャンテンに取れる5mか4s切り。しかし2sがドラということなどを考えれば5m切りです(^^)
問題文の流れからして1m残しは守備力向上にもなると解説されそうですね( ´∀`)

Mr.アメマ #- | URL
2013/08/04 21:49 * edit *

タンヤオ手を維持しやすいって・・・
ドラ引いたらマンガン確定の14s待ちでリーチできないし
萬子伸びてイーペーの受けも消えるし・・・

石井新一氏とやらも下手糞のようですね。
流石に2s切りは絶対にないですわ。
というかほかに比べ、2s切りのメリットがほとんどない件について・・・
この回答は流石に・・・ドン引きですね。

問題ですが、素直に5m着ればいいと思いますよ。

Katsu #- | URL
2013/08/05 07:03 * edit *

三色狙いなら456の一本に絞る。

前回の問題ですが、1sが入った場合はこれ以上の手変わりは見込めないので5s切りリーチとなります。
あとは3sツモればマンガンになるので、さほど問題はないかと。それでは本題へ。
(イーペーコー[マンズ・ソウズ]になればハネクラスも見える)

手牌を見たところ、345と456の三色が見えますが、
1m残しを考えるのなら、三色は456が本線となります。
ドラの受け入れも考えるとなれば、切るのは5mか。

5m切り後の牌姿:一二四五六(45)334456

シャンテン数は減るが、先に3pが入ったときがネック。
下手すりゃかえって遅くなるかも。3mや6pが先に入れば4s切りで即リーチだが・・・

そのため、私なら1mをツモ切りしますがね。

1mツモ切り後の牌姿:二四五五六(45)334456
(前者:5種18枚[聴牌まで]、後者:14種45枚[イーシャンテンまで])

リャンシャンテンではありますが、マンピンソー殆どの受け入れがあり、
ポンチー自在(カン3mが急所)、三色も345・456も視野に入れつつ、
ドラの受け入れ、アタマの切替も出来る。
イーシャンテンになって構えやすい形にするためという意味で私なら1m切りをします。

解答:5m。ただし、私は1m切りを推す。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/08/05 17:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/198-f850a848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。