03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第24問 何切る問題 

makoto3.jpg
まこと(以下ま):古賀まこと2世です。
chris2.jpg
クリス(以下ク):クリス古賀です。

ま:2013年も、いよいよ8月に突入しました!

ク:そうですね。いよいよ夏本番…といったところでしょうか。

ま:さて、早速ですが、当ブログをご覧の皆様に8月1発目の何切る問題を出します。

ク:出題者は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏。7月3日の中スポに掲載された問題です。

ま:問題はコチラ!


8000点プラスの2位で迎えた南三局の西家。
しかし次局のオーラスをトップで迎えようと思えば、この局で満貫手が欲しい。
question024.jpeg
図は、そんな願いの西家の手牌で、六萬か七筒が入れば迷わずリーチと思っていたところへ、
8巡目に入った牌は3枚目の七萬。
でも、ピンズ(三、六)を外せばテンパイに取ることはできる。
しかし、テンパイ形が悪いので、ここはとりあえずテンパイとし、手替わりを待つという打ち方があるが、それともほかの打法があるのだろうか?


ま:正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。

ク:皆様の回答を心より、お待ちしておりますわ。

では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/08/01 Thu. 00:00  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

面白い手ですね。
賛否あると思いますが、私なら5s切りです。
タンピン形になる可能性が最も高く、ドラ受けもあるからです。
2457p、1346s、どれを引いても良形テンパイで、3面待ちの可能性も結構あり、リーチで満貫が現実的に見えます。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/08/01 01:14 * edit *

この人の出題ってことは即裏フリテンツモなしですよね?
ならどうしても満貫が必要ならドラを重ねるかメンピンが必要になってくるんで2sで。②や⑧引いてくるようならシャンテン戻しも必要なんでやっかいなルールですね…

Azazel #- | URL
2013/08/01 03:30 * edit *

あっ!タンピンとメンピン間違えたw

Azazel #- | URL
2013/08/01 03:55 * edit *

選択肢は複数あるが・・・

トップ目の場所やトップ目の点数(自家との差)にもよるが、
この点棒状況なら3・6pを切って、ダマテンにします。
トップ目がアガってこれ以上リードを広げられるのは出来れば避けたい。
もっと点数に差があれば5s切りも一理あるが・・・

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/08/01 18:41 * edit *

36p切ってケイテンでおk

赤5ツモで満貫!やったね!
(MJルール)

Katsu #- | URL
2013/08/01 23:20 * edit *

私ならノータイム5sですね。(笑)

天領イッキ #- | URL
2013/08/02 03:49 * edit *

現実によくありそうな悩ましげないい問題ですねw
どこをきっても裏目が痛いような手牌ですけど、
私も5s切りですね。
受け入れの多さ、好形聴牌を優先します。
安め(1s)きても仕方ありません。その流れでオーラス勝負で!

ライス #- | URL
2013/08/02 05:49 * edit *

満貫クラス上がりたいなら3,6p切り仮テン取ります。
ピンズが程よく安い場でマンズの手がわりが望めない状況、あるいは鳴いてあがってもいい局面なら5s切りでも良いと思います。

Mr.アメマ #- | URL
2013/08/03 12:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/197-8f26bcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

