04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題 番外編 麻雀評論家・加藤俊輝氏の麻雀観を探る 

makoto2.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
前回の何切る問題の正解発表と、コメ返しをします。
前回の問題は…
question023.jpeg
東一局、南家の5巡目。
三色を狙うか、ピンフを狙うかという選択。
好調時なら何を打ち、不調時なら何を打つか…という問題でした。

正解から…出しちゃいましょう。正解は…
好調時:八筒切り 不調時:二索切りでした。
この問題の出題者、麻雀評論家加藤俊輝氏によると…

三色意識なら打八筒が妙手だが、不調時に来るのは一筒で三色崩れとなる。
ここは東一局、あせる必要はなく、カンチャンよりリャンメンで打二索、まずは安くても先制狙い。


…とのこと。
今回は「好調時なら○○、不調時なら○○」と問いかけられた以上、この解答になりましたが、
私個人としては、二索切りをオススメしたい。カンチャンよりリャンメンという意味で。


ここで、コメ返しです。

Katsuさん
リア麻だったら2.4s…こちらの方が良かったみたいです。
5pツモ切り→69p埋まる前に2p(一盃口の芽が出る)ツモ…一瞬、夢を見てしまいました。

土屋師走さん
ここは先制点が欲しい場面。素直に2・4sを切り、メンピンドラ1でイニシアチブを握らせてもらう…
…まったく、その通りでしたね。
後手に回るよりは、良いのでしょう。
加藤俊輝氏の麻雀観(?)については、後述。

Azazelさん
好調時不調時という設問からだと2ピン引きの時好調時78ピン不調時ソーズを払うのかな?
…まったく、その通りでしたね。
この問題の解答には…
東一局、先制が欲しい場面。
カンチャンよりリャンメン…ここを強調していたように感じました。

強欲さん
2s 最速両面リーチをかけることしか考えない…
…まったく、その通りでしたね。
カンチャンより、リャンメンを残し、確実にアガれるようにする。
これが大事なのでしょう。


こんな感じでいつも通り、コメ返しを済ませました。
前回の問題の出題者は、麻雀評論家・加藤俊輝氏でした。
「どうも、この人の麻雀観は“古い(ふた昔ほど)“と言わざるを得ない。」というコメントにピンときたので書いてみました。

過去に当ブログにて、加藤俊輝氏が国士無双の1面待ちに限り例外的に、暗槓でも槍槓のロン和了を認めるルールになっている場合がある…という事実を、真っ向から否定していたことを明らかにしました。
ちなみに、これは2007年4月18日の西日本スポーツに掲載されたもの。
これはこれで、賛否両論あったことでしょう。

実は、この6日ほど前、2007年4月12日の西日本スポーツにて加藤俊輝氏は、こう残していたという。


130723_213025.jpg
マージャンに限らず、トランプなどにも言えることだが、多少なりとも”絵合わせ”的な部分があるのは否めない。
だからといって、すべてその感覚では、負け頭筆頭の座は揺るがないのも事実。
麻雀というゲームほど「臨機応変」という対応を要求されるものは類を見ない。
では図の手牌、配牌でドラ紅中が暗刻というチャンス手が入り、カン三筒をチーしたところに九索が出てきた。
速攻でこの九索をポンする?

(答え)1つ食えば2つ食うも3つ食うも一緒は、麻雀をなめている。リャンメン待ちならツモれると思うのもノー天気。ここは見送り、五萬ポンか四萬チーにアガリ目が存在。


ここからは、私個人の意見として書きたいと思う。
ここでの九索ポンは、三暗刻の可能性を消してしまう…という点では、理解できる。
また、守りを意識するならば、ここはスルーでも構わないと思う。
鳴き過ぎで守りを弱くすることだってあるから。

ただ、五萬ポンか四萬チーにアガリ目が存在という文言には引っかかる。
九索を見逃した後、四・五萬をツモってしまえば、それまでなんだけど…
四・五萬って普通、そう簡単に切れる牌でしたっけ?
シュンツが出来やすいから使い勝手がいいハズですよね?

せっかくのテンパイチャンスなんですよね。逃したが故に攻撃が出来ずに負けることだってあるのだ。
当ブログをご覧の皆様は、どう思いますか?


その加藤俊輝氏、ついてない親の6巡目、(全てマンズ)六六六七の変則3メン待ちでテンパイ。
ここは、リーチか?という問題でも…

「不調のときはリーチ後に六萬を持ってきて、振り込むからリーチをかけてはならない」

これが、答えらしい。


また、こんな問題があった。
これは、3月15日の中スポから。

麻雀のセンスがある打ち手は、誰もおしえてくれなくても麻雀のメカニズムを理解し、実戦で活用する。
具体的には、アガれる見込みの薄い手でアガれたとしても大勢に影響のない手などで勝負(アガり)をかけない。
麻雀は性格上、「不必要な牌を順番に捨てていった場合、その時点で、一番ツイている人が恵まれる」。
不調を意識した時や、アガりにいく価値のない手牌の場合、どうするか?
130723_230929.jpg
図の手牌、その典型のようなもの、何を打ち、どう対応?
【解答】
こんな手牌でも南や西を切って、白に活路を見い出そうというのは初級者。
五萬、四筒などから落とし、国士風やチャンタ風の捨て牌で、相手にテンパイがかかればオリ。

実は私、最近MJをプレイしてて、配牌時5~6シャンテンの場合に限り、
この問題の解答のような打ち方を取り入れようとしました。
しかし、チャンタ風にしたくても、3~7牌ばかりツモる場合が多かったため、うまく取り入れられませんでした。


評論家さんですね、加藤さん。
この内容なら、スポーツ誌でコラム形式で出すより、本を出版した方がいいんじゃない?
よほどコアな麻雀愛好家に買ってもらった方が…ね。

スポーツ誌買ってる人で、コアな麻雀好きは、はっきり言って少ないと思うけど…違うかな?


批判を受けるのを覚悟で、長文書きました。
何切る問題は、出す方も出題者の意図がどこにあるのか分かった上で出さないと、成立しないもので…

では、また次回!
スポンサーサイト

category: こぼれ話

Posted on 2013/07/22 Mon. 23:59  edit  |  tb: 0   cm: 9  

コメント

この人知らないんですがそんなに上手い人なんですか?
私見ですが一つ目0.1秒でポン!まあ鳴いたら役牌バックか三色ぐらいしかないんで出にくくなるのはわかりますが鳴かない理由で挙げている萬子のポンチーが意味わからんしw
二つ目はダマで上がれるのならそれでもいいかもですが6萬引いてきてもカンして単騎受けにはしないでしょうからまあ抑え込みリーチが普通でしょうね。
3つ目は白鳴いてテンパイに行くふりだけしますかねw早めに鳴けれは他家も警戒して早上がりに向かってくれるかもですし。
と長々と書きましたがこの人って高橋名人より弱い気がします!!

Azazel #- | URL
2013/07/24 02:39 * edit *

まず何切る解答の打8p・・・絶対ナイと思って最速で選択肢から切り捨てた打牌なんですが・・・
自分の何切るのセンスも問題あると自覚してるので、言うの躊躇ったんですが言ってしまったw

ドラ中暗刻の件
これは言いたいことは解ります。
9sポンは役牌暗刻orダブルバックがモロバレ。
せめてタンヤオ仕掛けに見せて選択肢を絞らせたくない、と言いたいんでしょう。
何言ってんですかねほんと。この9sは絶対ポンです。
しかもこの場合 22367m 99s 中中中 チー324p
こういう風に普通は横に広げるケースの方が多いので、
所謂「ポンの後のソバテン無し」で知ってる人ほど、出やすくなると思います。
自分だったら役牌暗刻と解っていても、勝負手ならたぶん1m辺り振ってしまいます。
なので9sは鉄ポンです。

6667の件
・・・こういうことって基本何も指定がなければ「平場」ですよね?
絶対リーチです。
てか6持って来て振るって・・・
麻雀漫画読み過ぎなニワカ初心者の発想なんですが・・・

最後のクソ配牌の件
どうせクソ配牌なら高く狙って捨て牌を派手にして他家を牽制、流局で御の字、
先手取られたらオリ、これは普通に理解できます。全然アリです。

強欲 #- | URL
2013/07/24 03:33 * edit *

今回何切るには間に合わなかったのですが、私なら好調時ツモ切りで三色狙い、不調時は2s切りで平和最速テンパイ狙いですかね。
8p切りは1p引きで役無しカンチャンでのテンパイになるので、好調時だろうと私はまずしません。
そもそも、好調だろうと不調だろうと、打ち方はあまり変えませんが。
「調子」のような抽象的なものより、「点差」「場の状況」のようなものから判断して打牌します。

そもそも、何切るの「正解」って難しいですよね。
その人にとっての「正解」であって、麻雀における「正解」ではない事も多いと思います。
ですから、正解したから麻雀が上手い、間違えたから下手、という事にはならないと思います。

1つ目は、満貫聴牌出来る、しかも端含みの両面で待てるという事で、鉄ポンです。
守備を考えて鳴かない、というのなら分かりますが、上がりに行くなら100%鳴きます。

2つ目は、んな事言われても・・・って感じですかね。
そんな確率よりダマにしたせいで出上がりを逃す確率の方が遥かに高いですし・・・
そもそも、ツモったところで(状況によりますが)ほぼ切る牌です。カンして単騎待ちはないですし、親なのに最初からそこまで考えて行かないのは弱すぎるかと。

3つ目はアリだと思います。
私なら役牌を絞りつつ、七対子に向かいますかね。
いざとなったら降りです。

長文失礼致しました。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/07/24 05:26 * edit *

LeMUメンバーのMr.アメマです!
おそらく初コメです。よろしくお願いします(*^^*)

ドラ中暗刻の4、5mなら鳴くというのは考えとしてはありだと思います。
9s鳴いて手出し3mは他家からのマークがきつくなります。しかもマンズ待ちと読まれやすい。
4、5m鳴いて手出し3mだと同じ1、4m待ちでも他家に与える印象が大きく変わります。マンズの下の待ちはないと思われやすいです。

しかしそれでも私は9sポンしますw
点数状況に縛りがなければツモりに行きます。

Mr.アメマ #- | URL
2013/07/24 10:27 * edit *

順目にもよりますけど、カン3p仕掛けた時点で、ドラが見えてない以上他家に警戒されるので、9sは鉄板で鳴いて、テンパイとりますね。

てか、9s仕掛けないと逆にあがれない気がする(笑)

天領イッキ #- | URL
2013/07/24 12:01 * edit *

マージャン ハ ムズカシイデス。
これが鉄板だよ!というものがあってもそれが必ずしも正しいとは限らないですから…
私の意見としては…

1つ目
状況にもよりますが、上がりだけ目指すなら鳴き、守りか高め狙いならスルー。
鳴かれて萬子出てきたら警戒はされますが、威嚇にはいいかも?いや、無いか…
スルーしての5mポン、4mチーは、断ヤオ、三色のブラフでしょうか?
よくわかんないですが…

2つ目
6巡目ですからリーチでもいいかと…
不調だから6mで振り込むは決め付け過ぎです。

3つ目
ゴミ配牌で不調…
白鳴いて、南、西プレゼント→切る牌迷い、ロン!
…プレゼントはちょっと言いすぎですが、これはアリだと思います。
私的には、絞りながらの七対子も視野にいれてもいいかと。

以上、麻雀素人の意見でした。

こんなに長く書いたの初めて…

クリナーレ #- | URL
2013/07/24 20:29 * edit *

詳しいことはオバカミーコ(オールドファッションセオリー)にて。

そのコメントを書いた張本人ですw

今年の春に『阿佐田哲也大祭』へ行ったときに雀サクッの人がいて、
この人のことを聞いても『知らないですね』って返されたことを覚えています。

最近、中スポを買って麻雀のコーナーを読むときに、
石井新一の四文字を見つければ御の字と思うくらいになりましたw
ある程度ながら、場況が書いてある上に、新雀連の会長が出している問題のため、
ルールを想定し、答えを導くことが出来るためです。(あとの2人は赤無し半荘を想定)

・設問1
これをポンしない人は(234)のチーの意味をわかっていないと捉えられても仕方が無い。
この9sは鉄ポン。3mや5mでもポン。というより何気にポンチー自在な件についてw
アガれる聴牌は組むでしょ(byデジミユ)。
特に東風戦ではスピードが要求されるため、この手牌で守備を考えるようではダメでしょう。

・設問2
六六六七。リーチをメイン武器とする私にとっては大好物の形ですw
平場なら9割即リーです。リーチを武器にする場合、1牌でも1種でも待ちは多くしたい。
(というより、そもそも私はツモアガリをベースとしているため、ロンアガリを考えない)

・設問3
これこそ『捨て牌で麻雀をする』典型的な例ですね。
私なら序盤に4・7pを捨て、ツモ次第でマンズまたはソウズの染め手を作っているように装います。
手牌にある字牌は守備で使います。というよりまともにアガリに行っちゃダメw
同様に白を鳴くのもダメ(逆にパワー不足に見られ、返されやすくなる。脅しにはならない)。
こんな時はとことん場を重くすべし。

単純に“古い”と書いてあるだけなら、ここまで文章が広がることも無かったでしょう。
そこに(ふた昔ほど)をつけ加えたのは・・・この人の麻雀観は根底から変えなければならないと思ったからです。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/07/24 21:51 * edit *

加藤俊輝氏?

はっきり言って雑魚でしょ?
不調時は~とかうんたらかんたら。
結果論じゃねぇか・・・
振り込まなければ勝ちじゃねぇんだよバカタレw
っていってその人の顔をスリッパで叩きたいです。

不調時は6mツモって放銃するから?
そんなの完全に読めたら麻雀楽しくねぇよwwww
この人は変な知識だけもっていて、実践ではクソ弱いんでしょうね。
というより・・・どんだけネガティブなんですか・・・

Katsu #- | URL
2013/07/25 19:55 * edit *

大体皆さんがおっしゃられているとおりの意見です。

1つめはノータイム絶対鳴きです。
確かに出にくくはなるかもしれないしれないですけど、五萬ポンか四萬チーの機会のほうがそうそうないと思うんですけど・・・そんなの待ってて追いつかれたら目もあてらません。この場合は攻撃が最大の防御となると思います。最速テンパイが絶対優先です。
1つ食えば2つ食うも3つ食うも一緒は、麻雀をなめている?いや、この場合はそういう話ではありませんw

2つめは状況によりますけどリーチでしょうね。とうか、このお方のリーチしない理由が理解できません。そんな考えであれば一生リーチできないのでは?

3つめ
確かに考え方としてアリですけど、東風メインでやってる私としてはこんな手でもツモ次第で先アガリできることは多々ありますので、わざわざ真ん中からきっていくことはしないです。数巡は様子みます。

私見ですが、この方、アガリ率相当低いように思います。

ライス #- | URL
2013/07/26 01:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/194-68365b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

