03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第23問 何切る問題 

LeMUの古賀まこと2世です。
岐阜県西濃地方にある、小さな町から全国の皆様に何切る問題を出します。

出題は、麻雀評論家・加藤俊輝氏です。
※6月9日の中スポに掲載されたものです。


同じ手牌でも、親のときと、子のときとでは打ち方を変える人が多い。
つまり親のときは手牌の重さよりスピードを優先し連チャンを狙う。
子のときは、大物手とはいかないまでも、中堅手を狙う。
それがオーソドックスな打ち方。
麻雀は局面局面において、選択のゲームなのである。
question023.jpeg
では図の手牌、東一局の南家、5巡目のもの。
三色を狙うか、ピンフを狙うかという選択。
好調時なら何を打ち、不調時なら何を打つか、どうする?


さて、皆様の解答は!?
正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/07/19 Fri. 22:22  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

平和好きで、三色嫌いな私でもツモ切りです。

69p埋まる前に2p引いてきたときだけ2.4s落とします。
赤5s引きも考慮。
三色がほぼ確定しているので、生かしたいですね。

ちなみにリア麻だったら24s落としてます。
理由は割愛させていただきます。

Katsu #- | URL
2013/07/20 00:22 * edit *

好・不調ではなく、局面が決め手。

京都でも中スポを販売しているところを見つけ、あるときは買っている師走ですw
(京都は置いてあるところが少ない)前置きはさておき、解答へ。

・MyAnswer
大きく凹んでいるときなら5pツモ切りでも良いが、今回は東発の南家
ここは先制点が欲しい場面。素直に2・4sを切り、メンピンドラ1でイニシアチブを握らせてもらう。
ただし、切るのは2sから。赤アリでは色付きの文字赤5s引きに備えておく必要があるので。

最も、赤無しの半荘戦なら、3900でもそれなりの点数。
この場面で無理に三色にこだわる必要は無い。

どうも、この人の麻雀観は“古い(ふた昔ほど)“と言わざるを得ない。
今の麻雀は考える材料(特に赤のせいで)が増えているのだから・・・

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/07/20 05:39 * edit *

リーダーとほぼ一緒かなw
好調時不調時という設問からだと2ピン引きの時好調時78ピン不調時ソーズを払うのかな?私はチーテンがきくのでどっちでも78ピン払っていきますけどね

Azazel #- | URL
2013/07/20 07:00 * edit *

2s ノータイムです。
この状況なら三色もチーテンも要りませんね~。
最速両面リーチをかけることしか考えないです。
4sからじゃないのは赤5s受けというよりも、5sツモったら8p切りで平和MAXだから。
安牌引いたら即座に4sも払います。

強欲 #- | URL
2013/07/21 00:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/193-38a448bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

