09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

正解発表と、夏バテ中の古賀と、今後の予定 

makoto2.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
前回の問題の正解発表と、コメ返しをします。
前回の問題は…
question022.jpeg
一見、ピンフのみに終わりそうなこの手牌。
ここから、一盃口、三色、一通がどこかで出来ないか洞察しながら打つにはどうするのか…
…という問題でした。
出題者・橋本光海氏によると…

ここは、マンズかピンズに一盃口の芽がある。
が、マンズは一萬入手では安手。
そこで三萬切りに妙味あり。


…と、あります。
よって正解は三萬切りでした。

ちなみに、橋本氏…
実際に、問題の手牌に遭遇したそうで。
このあと、六萬ツモ→四索切り。
3巡後、七萬ツモ→六筒切り。
同巡で五萬をロンして、タンピン三色をゲットされたそうです。


では、コメ返しします。

Azazelさん
三萬…で、いいんです!
確かに途中で、一萬引くのは最悪ですものねぇ。

土屋師走さん
3m…で、いいんです!
確かにこの手、赤が混じってたら最高なのですが。

ライスさん
ううむ、普段通りで良かったのです。
上述のとおり、成立する、しないは別として、一盃口が最も近いところでしたから。

Katsuさん
3mで良かったんです。
確かに、マンズとピンズは「リャンメンターツ2つ」とも採れるのですが…

スカイバさん
3m切り…で、いいんです!
ただ、タンヤオ手はキープ出来ますが、確定ではない様です。
8sツモ→6p切り→9s出る
↑これがタンヤオ手を消す、唯一のパターンですから。

天領イッキさん
3m切り…で、いいんです!
1mへの伸びを否定するのは、もちろんのこと。
ソウズの受けの広さ、タンピン確定になるピンズの受け…これも重要ですね。
3s引いての25847sの僥幸のリーチ…枚数次第では、ツモアガリの大チャンスですね。。。


連日、暑い日が続いています。
私が住んでいる岐阜県を含む、東海地方は8日に梅雨明けしましたが…
猛暑、猛暑でバテてきています。

先日届いた、内戦優勝の賞品「アクエリアスビタミンガード」はこの時期は貴重。
フツーの「アクエリアス」でも十分。
もちろん、他のスポーツドリンクでも
麦茶でもOKです!
熱中症だけは気を付けよう。

クリス(以下ク):まことさ~ん!
まこと(以下ま):クリス…!?
CHRIS4.jpg
ク:ど~お? 似合うかしら?
ま:に、似合ってるよ…(目のやり場に困るなぁ)

クリス古賀乱入から始まった茶番劇はここまで。


今後の予定ですが、
今週土曜日(13日)。遠征に出かけようかと計画中です。
場所は、名古屋金沢のいずれか。

6月中はずーっと、岐阜県内にしかいませんでしたので、たまには遠出しようかと計画中です。
動画撮影セット持参で行きます。
さて、今週土曜日はどこでプレイするのでしょうか!?
では、また次回!
スポンサーサイト

category: こぼれ話

Posted on 2013/07/10 Wed. 14:27  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

名古屋って何かありましたっけ?
ええと・・・名古屋コーチン!(適当)

ちなみ金沢に来る場合ですが。
土曜はちょっと無理かもしれませんね、友人との
予定が入ってるんですが。
まだその時間がはっきりしないので・・・
MJできる!とは断言できないですー
すいません。

Katsu #- | URL
2013/07/11 08:15 * edit *

是非、長崎にも一度来て下さいw

イベント、古賀さんも苦戦なされてるようで・・・
私もですorz

こんなひどい成績のイベントは初めてです。
いつか波が来ると信じて打ち続けてますが、もう間に合わないかも(>_<)

ライス #- | URL
2013/07/11 23:53 * edit *

短期決戦とプロリーグでは数字の意識を変えなければならない。

私の故郷、京都にも是非来てくださいw
ただし、交通手段によって案内する店舗が変わりますが・・・

イベントは、両ルールとも予選は通りそうです。
どうも私はリーグ戦(長期戦)よりも、イベント(短期決戦)の方が水に合っているみたいですな。

ひとまず、イベントは『8試合という“箱の中”で如何に(数字を)稼げるか』
要は一度“確変”を引いてもそれを引き続けられるかである。

私がイベ(特に決勝)に挑むときは、
頭から8連勝を大前提とし、それが出来なければ8連続プラスを、
それでもダメならば、如何にマイナスのゲームを抑えるか。
(大概の雀士はそう思ってることだろうが…)

何とか、イベントの決勝が終わり、三麻の結果受取の画面で、
次のクラス(龍。現在、覇王×6)に上げたいところですな・・・

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/07/12 04:58 * edit *

確かに、タンピン「確定」というのは語弊がありましたね。
訂正ありがとうございます。

名古屋に来られるのであれば、是非ご一緒しましょう!
明日は恐らく大須に居ると思います。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/07/12 12:56 * edit *

Katsuさん
名古屋コーチン…それ、高級食材ですわ~。
確かに、名古屋市内にコーチン料理を提供しているお店はありますが、庶民が行くようなところではなさそうですね。

金沢に行っても、会えずと…ね。
え~っと、私の記憶が確かなら、他に金沢在住のチームメンバーって居たと思うが…

ライスさん
長崎…
九州初上陸!って、ちと遠い気が…

イベントですが、ライスさん以上に苦戦。
「低迷中」です。私…

土屋師走さん
京都…次回計画時、考えておきます。
距離、予算とも行けそうな気がします。
大都市ゆえに計画性を持たないといけませんね。

イベントでは低迷が続く私から見たら、うらやましいです。
8連勝が理想。
プラススコア…
四麻なら、2位・15100点以上
三麻なら、2位・30100点以上を意識したいですね~。

スカイバさん
それは、もしや…
地下鉄・上前津駅8番出口から徒歩3分の「あの店」でしょうか…?

古賀まこと2世 #- | URL
2013/07/12 15:26 * edit *

「その店」です(笑)
あそこは200円3クレで、八事のマイ店舗は100円1クレなので、長時間プレイする際は、最近はそこに行くことが多いですねー。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/07/12 21:16 * edit *

スカイバさん
なるほど。
それでは、200円3クレの店に流れてしまいますね…

古賀まこと2世 #- | URL
2013/07/13 09:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/189-81d08860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。