04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第22問 何切る問題 

LeMUの古賀まこと2世です。
私事を挟みますが、32歳になって初めて出題する何切る問題です。

出題は、日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏です。
※5月28日の中スポに掲載されたものです。


牌の流れに身を任せ…では、末はピンフのみの安手に終わりかねない。
各種の数牌のなかに三・五・七が適度にあれば、ピンフになりやすくアガりやすい。
反面、平凡な終わりかたになり、感動を得られない。
一盃口、三色、一通がどこかで出来ないか洞察する必要がある。
question022.jpeg
図は、東二局(半荘戦)の西家。好形だが平凡。そこに三索入手で雀頭候補ができた。5巡目のこと。
ここで何を想定して、どう構えるのがいい?


さて、皆様の解答は!?
正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/07/06 Sat. 02:35  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

三萬かな?二萬引いての壱萬上がりが一番最悪なパターンだから
まだ若い!俺は今月で39…

Azazel #- | URL
2013/07/06 04:44 * edit *

手役より広さで勝負したい。

同じ一盃口なら、マンズ(234)よりピンズの方(567)を狙うので、切るのは3m。
3sか8sを引いて聴牌させ、広さで勝負したい。最悪、ピンフのみでもリーチ。
赤アリルールならを1枚引いてくるだけでガラリ一変も望める。

私もあと2年で30(歳)・・・LeMUの中では比較的年長者になるからなぁ…

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/07/06 11:13 * edit *

nnn~、
普段の私なら3萬切りでテンパったら即リーチ。リーチタンピン+αで十分と思うんですけど・・・
無理やりお題に応えるのであるなら3索切りでしょうか?

三色、一気通貫、一盃口、どれも一番狙いにいけると思うので。その後のツモ次第では化けるかも・・・。

ちなみに私はMJではヒヨっ子ですが、先日34になりました。。。

ライス #- | URL
2013/07/06 17:30 * edit *

ま、パッと見・・・テンパイ=ほぼリャンメン確定する
47s打ちですね。

3mでもいいですけどね。

Katsu #- | URL
2013/07/06 19:19 * edit *

3m切りでタンヤオを確定させメンタンピン狙い、57p引きで高め一盃口も付くので、これで十分でしょう。
せっかくの好形、これ以上の手役を、スピードを落としてまで狙うのはどうかと思います。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/07/07 02:05 * edit *

3m切りですかね~。


マンズの下の伸びよりソウズの受けの広さ、タンピン確定になるピンズの受けを残したいですしおすし。

8s引きで、タンヤオ崩れても良形ですし、3s引いての25847sの僥幸のリーチとかしたいですね(笑)


イーペーコウ目もありますし、無難に3mですね!


ネックは2sを先に引いてきた時くらいですが、ソウズの連続形があるので良形に変化も期待できますしね。


天領イッキ #- | URL
2013/07/10 01:43 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/188-48cc1c11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

