07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第21問 何切る問題 

chris3.jpg
クリス古賀です。
現在開催中のイベント「電人☆ゲッチャ!CUP」にて個人では決勝進出したけど、
所属団体が予選落ちした…というまことさん。落ち込む様子はないわね。
わたしも、頑張らないと…

このブログに来た皆様の為に「何切る問題」を残しておくわね。

出題は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
※4月27日の中スポに掲載されたものよ。



8000点マイナスの2位で迎えた南三局の北家。
トップは前局に大三元をアガった南家で、点差は32000点。
いくら麻雀のアガリに役満があるからといっても、ラス前にこれだけ離されていると、2位を守ってプラスに回ることを考えて打つのが現実的。
MJ_TEHAI130427.jpeg
図はその北家の手牌。
8巡目のツモが九萬。
そしてここで、テンパイチャンスを一番多くとなれば、
八萬切りとなるが、ではこの手、これでよいか?


さて、皆様の解答は!?


正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に「まことさん名義」で行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/06/22 Sat. 10:06  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

普通に危険度考えて七萬落として次に九萬じゃないですかね。八萬は論外です!

Azazel #- | URL
2013/06/22 11:50 * edit *

8m(アタマ)を固定。

危険度を考えると、7m→9mの順でマンズを落としていくことになるでしょう。
何とかピンズの3面待ちでリーチを打ちたいところ。
8m切りはピンズの3メンチャンを先に引いた場合、3m・4mのタンキ待ちになると最悪なのでここでは論外。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/06/22 18:02 * edit *

この形なら8m残し。

ハイテイが近いなら8m打ち。

Katsu #- | URL
2013/06/23 09:16 * edit *

8mはアタマで残して、7,9m切りで…
断ヤオ,ドラはほぼ確定であがりに行きやすいですし…

欲を言えば、リーチと三色付けて、トップに直撃させたいですが…
確実に逃げられるのでまず無理ですねw
三色も確定でないですし…

クリナーレ #- | URL
2013/06/24 10:18 * edit *

河次第ですが、7mか9m切りですね。皆様と同じになりますが。
出来ればメンゼンで仕上げて2位を固くしたい手ですが、3位との点差が離れているのであれば、ここから鳴いてしまってもいいと思います。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/06/25 01:42 * edit *

こちらでは初コメ
なんか何切るより問題の点差のほうが気になってしまってw
問題読み解くと
25000持ちでも27000持ち30000持ちでも
2着以下全員同点ですよね?
でも実際は席順により2着目は北家ではなく、起家である西家なんですが。
まあ暫定2着目が誰かは何切るには影響ないですけど。

で、それを踏まえて何切るなんですが、2着狙いなら八切りですかね。
自分ならオーラスで流局ノーテンOKな4100点差をいつも考えてます。
しかもラス親はトップ目、流局すれば必ず伏せるでしょうし。
4100点差を目指すなら八切りで十分。
それに何より5種もテンパイ牌に差があるのはやはりでかいです。
どの入り目でもリーチ前提にはなりますが、
両面、3面は文句なし。ノベタンも上等。
最悪マンズ単騎になっても即好形になるでしょうし。(手頃単騎含む)

頭固定のメリットである仕掛けやすさは、二を鳴いて2をツモないと達成できないので
メリットとしての価値は薄いです。
破壊力は魅力的ですが、きれいに仕上げても所詮2着、
満貫止まりだと2着確定とも言い切れないですし。

無理なくトップ狙える点差なら頭固定ですけどね。
あと34567がただの両面ならノータイムで頭固定です。


正直徹夜明けで頭ぼけてるかも・・・
こんな長文書いてこれでハズレだったらチョト恥ずかしいw
しかも内容がラス回避寄りな気もするw

強欲 #- | URL
2013/06/25 05:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/182-9a713311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

