07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

とある1局の話。 

15日はお休みです。
MJにおける積み棒は四人打ちは300点、三人打ちは1000点です。これを頭に入れててください。
場面は東二局1本場。
点数状況は以下のとおり

下家・東・37800
対面・南・12200
自分・西・25000

対面が下家に2局連続で振込んで迎えた場面。
ツモなら7100点以上、実質満貫以上で、
ロンなら跳満以上でトップに立てる。対面からロンなら逆転勝ちだ。

120714_175739.jpg
配牌+第1ツモは上の写真のとおり。

120714_180033.jpg
6巡目。ここで七対子を意識し、四筒を切る。

120714_180120.jpg
ここでトップに立っている下家の8巡目。一萬を切ってテンパイ。

120714_180221.jpg
五索をツモり、六つ目の対子を形成。ここにドラは3枚(ドラ表示なくてスマソ)。
七つ目の対子はどれか?という選択。四索を切ってリーチ。

120714_180245.jpg
対面。リーチ後で一発の可能性が残っている場面。
2局連続で同じ相手に振込み、25600点差を付けられている。
しかもここで、開始から動きがなかった人がリーチ。
アガられたら、飛ばされずとも、かなり分が悪くなる。
一体、どのような心理状態だっただろうか?ここで唯一の当たり牌・一索を切って…

ロン!

立直、一発、七対子、ドラ3で跳満。13000点を奪って飛ばした。
最終的に200点差、僅差で逆転勝利を飾った。
最後の最後に相手より多く点を持ったら勝ちだから…といったらそれまでだけど。

category: MJプレイ日記

Posted on 2012/07/15 Sun. 15:34  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

降り打ちあるあるですねぇ。
降り打ち程萎える物はないですww

天領イッキ #- | URL
2012/07/16 12:48 * edit *

じゃあ筋で・・・でしょうね。
三麻でのモロヒは中級者よく引っかかってくれますからね。

Katsu #- | URL
2012/07/16 21:05 * edit *

コメントありがとうございますm(_ _)m

天領イッキさん
降り打ちでしょうかねぇ…
オリるならば、他の牌を切ってるハズだが。

Katsuさん
中よりも四索が目に入ったのでしょうか。
あまりに早く引っかかってくれて、しかも逆転勝利だったので、しばらく笑いが止まりませんでした。

古賀まこと2世 #- | URL
2012/07/16 23:02 * edit *

中が切れているなら中ですねw
生牌なら…

この振込み、自分も絶対する!w

ramiel105 #- | URL
2012/07/17 23:58 * edit *

コメントありがとうございますm(_ _)m

ramiel105さん
確かあの場面、中は自分と下家が1枚ずつ切っており、振り込むことはなかったです。
ただその先、アンパイが見当たらなくなると…要注意ですねぇ。

古賀まこと2世 #- | URL
2012/07/19 22:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/18-1058c7d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

