05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第19問 何切る問題 

LeMUの古賀まこと2世です。
この記事、ずいぶん下の方に何切る問題を用意しています。
最後まで見ていただくと幸いです。

前回の何切る問題の正解発表とコメ返しです。
前回の問題は…
MJ_TEHAI130511.jpeg
相手打ち合いでスタートして迎えた東二局の南家。
ドラ・五筒を残す場合、何を想定してどう構えるのか…という問題でした。

正解は七筒切り
もう一度、問題の手牌をご覧ください。
確かに五筒を切れば、テンパイです。
四・七萬のリャンメン待ち。ダマでもタンヤオが付いてますから出アガリ可能です。
スピードが求められる場面なら、これが正解でしょう。
しかし、問題には…

「ここで五筒切りでは、主導権は握れない。」

…と書いてあります。この文面がある以上、五筒切りでは不正解です。
ところで、このドラを残す手役が付く可能性を残しながら打つという動き…
お気づきでしょうか。出題者は打点を求めてますある程度ね。
問題では東二局と書いてありますが、オーラスで逆転トップを狙う場合などで活用できるのではないでしょうか。
MJ_TEHAI130511-1.jpeg
図は七筒切り後の手牌です。
ドラ表示牌・四筒入手なら、三色確定テンパイ。
四・七萬入手でメンツができてもテンパイ。
マンズでアタマができてもテンパイ。
一手でテンパイできるのがいい…とのことです。


ここで、コメ返しします。

クリナーレさん(2回分)
ドラ・⑤を残し、打点を高くするという意味ではいいのですが…
どうしたものか…と書いている通り、⑤が2枚重なった時がネックに…

Katsuさん
テンパイスピードで主導権を握れたら、それでOKなのでしょうが、
出題者・橋本氏のところで真っ向から否定された以上は、打点重視にいくのは仕方がありません。
とはいえ、さすがですね。
ちなみに先に47m引いたら、私もダマですね。

スカイバさん
「出題者の意図を見抜く」というのは大事です。
確かに「第17問 何切る問題」における師走氏のコメントには、そのような傾向が見られるが…
あまり深く考える必要はないと思います。参考にする程度で良いと思います。

で、「第18問 何切る問題」の方は…
全くその通りですね。

土屋師走さん
7p切り…で、いいんです!
え?一番簡単だった?
難易度は、あまり意識してない…

Azazelさん
7ピンのシャンテン戻し以外…ありませんでした。さすがです。

天領イッキさん
確かに先制&良形は大事なんです。
ですが、出題者の意図には無かったようです…


当ブログにて「何切る問題」強化期間を実施してる訳ではありません。
ネタが無いわけではありませんが、3レンチャンで何切る問題を出します。
(ストックが溜まる一方…という意味で)

出題は、麻雀評論家・加藤俊輝氏です。
※3月3日の中スポに掲載されています。


麻雀はアガる回数を競うゲームではない。
命題はトップ取り。次いで順位争いとなる。
というのも、半荘という1つの区切りがあり、そこで1回戦の成績が決まる。
何回アガったかは全く対象にならない。
それを意識せずに毎局アガりにいくのが初級者。
それじゃ、毎局アガればいいじゃないか、という声もあるが、現実的ではない。
MJ_TEHAI130303.jpeg
さて、図の手牌、オーラス(南四局)でトップ目の北家。
ここは、何を打ち、何を狙う?
※相手のテンパイ云々は無視でお願いします。


さて、皆様の解答は!?

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!
スポンサーサイト

category: Question

Posted on 2013/06/07 Fri. 21:02  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

今回は速度重視。

最初に(おことわりという意味で)言っておきますが、
私がここの麻雀問題を解答している時は、
新雀連からの出題時新雀連ルールを想定、それ以外は赤無し半荘戦を想定して解答しています。
『大阪の薔薇』の記事でもコメントいたしましたが、ルール1つで打ち方・構え方は大きく変わるので・・・
それでは今回の解答へ。


浮いている4pを切って、絶一門(ツェイーメン)の構えにする。

4p切り時の牌姿:二三四五五六七234677

今回はオーラスのトップ目のため、ただアガれば良い場面。
このあと上家から出た、5・8m、5・8pはチー。他家から出た7sはポンで。

余談ですが、前回の問題は打点を求めるというよりも、
チャンスを活かせ、というのが出題者の意図だと思って解答しました。
さて、そろそろ私のブログでも麻雀問題を出しましょうかね。
ネタは、戦術本などで大量にあるのでw

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/06/08 00:51 * edit *

④ピンしかないかと…壱萬以外の有効牌は全て喰ってテンパイできるので。

Azazel #- | URL
2013/06/08 00:56 * edit *

やっぱり、4p…
とっとと終わらせたいですし…
切った後で断ヤオ狙いで、5,8m 5,7,8s鳴きでテンパイに。
面前で6mがツモってくれば6s切りで1,4,7mの三面待ち、平和付きでうれしいですね。

…もし、打点が欲しいというなら、5m切って三色狙い…
しかし、少し遅くなる上、必ず三色できる保障はないですから、打点が欲しいという状況以外ではあまりオススメできない…ですよね?

クリナーレ #- | URL
2013/06/08 12:05 * edit *

打点が欲しいケース。

クリナーレ氏のコメの最後の一文が気になったので、それについても解答を・・・

もし、この手牌がオーラスの親でなおかつアガりやめが出来ない時は234の三色も視野に入れます。
(本線はメンタンピンドラ)そのときは7sをツモ切り。

7s切り時の牌姿:二三四五五六七(4)23467

浮いている4pを活かしての三色狙い。
2・5・8m・4pを引けば、タンピンドラ1の聴牌、
5・8sが来れば、2m以外はタンピンドラ1の聴牌。
3pを引いた場合は6・7mを切って234の三色狙いを色濃くします。
(ただし、先に5pを引いた場合はツモ切りし、タンピンドラ1狙いに切り替える)
私はリーチをかけて駄目押し点を狙いますが、リーチは場況次第か。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/06/08 14:07 * edit *

オーラストップ目なので、とにかくスピード重視。
相手の手も考えなくて良いとの事なので、私だったら4p以外ないですね。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/06/09 00:00 * edit *

ノータイム4p。
っていうかこれ以外考えられない。

三色?だから2回もストライクツモできるかwww
まぁ、できちゃう時もあるんですがwww

っていうか跳満条件以外なら誰でも4pかと。

この問題はマンズの形が重要ですね。
マンズの形が違ったら6s打ちかもしれませんね。

Katsu #- | URL
2013/06/09 19:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/177-fff2d4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。