07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第17問 何切る問題 

来月6日から開催の「電人☆ゲッチャ!CUP」には10日から参戦しようかと思っている古賀まこと2世です。
5月はまだ終わってませんが、私が住む東海地方はいよいよ梅雨入り。
このイヤ~な梅雨を吹き飛ばすべく、何切る問題を出します。

出題は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
※1月12日の中スポに掲載されています。


プラス8000点の2位で迎えたオーラス(南四局)の西家。
トップ・北家との差は6000点。
そこで。西家が逆転トップを取るためには、目標は満貫手となる。
MJ_TEHAI130112.jpeg
図は、その西家の手牌で、その可能性大の牌姿となっている。
五・八筒 or 四・七索が即リーチの手だ。
ところが、8巡目に入った牌は、四筒。
ところでこの手。456と567を中心とした三色が望める形となっている。
でも、あまり欲張っていると捨て牌に迷うが、では、ここはどう打つ?


さて、皆様の解答は!?

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/05/30 Thu. 17:36  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

メンタンピンドラを本線に(一応)三色も。

既に、手牌の中にドラの5mが入っているのは条件を満たすためには非常にありがたい。
かなり悩む牌姿だが、ここで私は4sを切る。

4s切り後の牌姿:三四五六七(45678)567

ここでドラの5m・4p・5p・7p・8pが重なれば、
条件を満たせる牌姿になるので、リーチをし、どこからでも和了できるようにする。
問題は、234678mを引いたときだ。特にピンズの3メンチャンで曲げるとなると、
安め9pでロンアガリとなった場合、下家以外ではまくることが出来ない。
特に新雀連のルールでは、フリテンリーチ・リーチ後の見逃しが出来ないので、
(ついでに言っておくと即・裏も無し
ピンズの3メンチャンで聴牌したときはダマテンという手もある。(ダマテンなら見逃し可)

なお、上の牌姿のときに9pを引いて聴牌をとった場合、
トップ条件を満たせなくなるので、聴牌は取らず。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/05/31 11:22 * edit *

8ピンかなぁ…八万先着のテンパイ以外片方は三色目なら出上がりできるし安めなら見逃しツモればどっちでも満貫。ピンズ残しの369ピン待ちになったら9ピンだとツモ上がりもできないし。まあ実戦なら裏に期待して安めでも上がりますけどw

Azazel #- | URL
2013/05/31 22:07 * edit *

フゥーハハハ!
素直に4.7sなんだなこれがっ!

ドラ重なってリーチ!
ピンズ頭にしてリーチ!
9p先引いたらツモ切りで36p引いたら
どっちかのノベタンリーチ!

完璧やな。

というか三色とかいらないっす。

Katsu #- | URL
2013/05/31 22:17 * edit *

7sですかねー。
三色は出来ればで、最も多い受けにします。
メンタンピンドラ1の満貫狙いで、最終的に9pロンの形になっても、直撃なら逆転、直撃以外でも裏1で捲れるのでアガります。
ツモっても逆転ですしね。

4sでなく7sにした理由は、7s切りの後9pツモの場合、456の三色がまだ狙えるからです。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/06/01 02:48 * edit *

あ、間違えた!満貫が目標だから5200のツモもいけるのね…しかし答えはそのままにしときます(間違いなくはずれw)

Azazel #- | URL
2013/06/01 23:01 * edit *

回答者の皆様に忠告と追加の理由。

ちなみに普段のルール(一般的なアリアリ)なら4・7sどちらを切っても私の中では○です。(私はそれでも4sを切りますが)
ピンズの3メンチャンでも喜んでリーチしますw(トップ目以外から安めの9pが出たら思い切って見逃し)
4sにしたのは単純にドラを活かしきりたいからです。

4s切り後の牌姿:三四五六七(45678)567
7s切り後の牌姿:三四五六七(45678)456

1回目のコメントでも言いましたが、新雀連のルールは、
即裏無し(無論赤もなし)・フリテンリーチ無しなので、
ロンアガりでも条件を満たす牌姿にしなければなりません。どこから和了しても。

このルールで打つとリーチに対する考えがガラっと変わりますので、
京都・名古屋・関東(千葉)在住の方は一度打ってみて下さい。
(フリーのルールに慣れると相当しんどいですw)

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/06/03 13:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/175-4c17546c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

