04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

「大阪の薔薇」を見て想う… 

makoto2.jpg
MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECONDをご覧の皆様…
どーもですー。
岐阜県大垣市を拠点に活動中のLeMUメンバー、古賀まこと2世です。

ここで、批判覚悟で書きますが…
「大阪の薔薇」について語ってみたい。

「大阪の薔薇」とは何だ?…と思う方もいるでしょう。
今や、MJをプレイしてる方で、ネットをやってる方であれば、
特にLeMUメンバー、あるいは、Katsu.S氏の動画をご覧の方であれば、知らない方は少ないでしょう。

ローズ氏のことだ。

最初は、確かに何か考えがあるのでは…と思い、ブログを読みあさってみたけど…
私の頭が悪いのか、あるいは、「年齢的な事」 あるいは疲れが原因で弱っているだけかもしれないが…
何を伝えたいのか、分からない…

MJのルールに納得がいかず、頂上ナントカルールを編み出す…
そのエネルギーには脱帽だ。

しかし…
ローズ氏が有利になるように…
…作られたルールとしか思えない!

この時点で、ルールとは言えない…
そう感じ始めて以降、珍しい物見たさでしか見てません。
相手にしたくもありません。

ただ、実際のMJなどで採用されてるルールを含めて…
欠陥がない、完璧なルールなんてないんです!
・・・四字熟語で書いたら、一長一短ですね。
でも、ある程度のルールは必要。アリアリでも、ナシナシでも…
その中で、結果を出すだけ。

結果うんぬん以前に、もっとも大事なのは、楽しむことかな。
ルールが合わないなら、無理してやる必要はないですね。

ちなみにローズ氏が蔑視している(?)、全国上位にいる方達は、どんな方か…

私の考え方は…
場数も必要、多少の運もあるだろうが…
戦い方を知り尽くした上で、結果を残してきた方達だと思う。
でなければ、頂点に立てないような気がする。
私の段位が一向に上がらないのも、一理ありますが…

結果が出なかったことを、ルールのせいとか、人のせい、機械のせいにしてはダメですね。
分析するか、分析しても見えてこないなら、サッサと忘れてしまった方が良いかもね。そう思った古賀まこと2世でした。

さて、18日の土曜日ですが…
仕事が休みの場合、1ヶ月ぶりに金沢に行こうかと思います。
前回、金沢に行った際は、当ブログでもチーム内自己PRでも明かさず、「アポなし」で行きました。
たまたま、仕事帰りにプレイしていたKatsuさんと初対面し、そこで結果も出したのが何よりの収穫でした。

で、今回…
「今度の土曜日、金沢に行くかもよ~!!」
…と書いてみた。
いかほどの効果があるのか…

では、また次回!
スポンサーサイト

category: こぼれ話

Posted on 2013/05/16 Thu. 21:08  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

ももも・・・申し訳ないが・・・土曜は仕事です・・・
午後3時から午後11時半なので・・・
MJできないです・・・

うあああああああああああああああ。

Katsu #- | URL
2013/05/17 07:33 * edit *

今日同時刻にログインしてたのでマッチすると思ったんですがねぇ…
今日で次回のチケット取れそうなスコア出たんで打ち止めにします(レギュラーリーグC2なんでプロチケ失うと二度とできないんで)w
次にマッチするのは内戦かな♪

Azazel #- | URL
2013/05/17 22:21 * edit *

Katsuさん
…そうですか、ううむ。
それは、残念だ。

もう一度、計画を見直してみます。

古賀まこと2世 #- | URL
2013/05/17 22:22 * edit *

Azazelさん
…そうでしたか。
マッチできなかったのは残念だったが、チケット獲得という目標達成も重要ですね。

内戦…かぁ。まだいつになるか分かりませんが、マッチできることを楽しみにしています。

古賀まこと2世 #- | URL
2013/05/17 22:26 * edit *

サンマのスタンダードルール創設は麻雀界の急務事項。

私は今年の3月から新麻連(何切る問題でも取り上げている)の月例会に月1回のペースで参戦しています。
こちらは一発・裏・カンドラ、さらにフリテンリーチなしという非常にシビアなルールの中で対局しています。
これはコレで、リーチのタイミングやヤミテン・仕掛けの使いどころが難しいです。

四人打ちは(ある程度ですが)大方のルールは安定しています。
反対に、三人打ちはMJにしろ、MFCにしろ、フリーでもバラつきがきつい。
(北の扱い、花牌のあるなし、点数計算など)

競技麻雀の世界でも殆どが四人打ち(基本赤なし)。
MJの3人打ちルールが将来、サンマのスタンダードルールになれば
もっとリアルでの三麻大会が増えると思うのですがいかがでしょうか?
(そのためにはレギュレーションという名の壁があるが)

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/05/18 20:03 * edit *

土屋師走さん
ルール一つで、戦略が変わってくるのですね。
三人打ちは、ルールが多様で、これがスタンダードだというものが無いらしいんですね。
ツモアガリ時の点数の支払い方法でもそう。
MJのように「北家の収支を折半」するところもあれば、
MFCのように、「親子関係なく折半払い」というところもあるし…

古賀まこと2世 #- | URL
2013/05/18 21:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/168-7acfd583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。