06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第14問 何を切る? 

岐阜県大垣市を拠点に活動中の古賀まこと2世です。

この土日の「春の嵐」で桜は散り果てました。
でも、季節が移りゆく中で「サクラチル…」は避けて通れない事。
また1年後、お会いするとして・・・

ここで、何切る問題を出します。
出題者は、麻雀評論家・加藤俊輝氏です。
※3月14日の○日スポーツに掲載されています。


半ヅキ?
おそらく、良い手が入りながらアガれない状態のことを言うのだと思うが、良い手が入ったなら、知恵を絞ってアガりにいく作戦を考えなければならない。
それをいつも通りの手筋を探るからアガれない。
MJ_TEHAI130314.jpeg
図の手牌、7巡目に五索をツモ。
ツイていないとして、何を打ち、何を狙って手を進める?
※場面の説明がありません。東一局0本場で迎えた時を想定してみてください。


これ、分かりますか?
正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。

では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/04/08 Mon. 23:01  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

初です

自分だったら無難に4pですかね
ただ個人的にそういう状態だと三面が絶対埋まらないor和了できないというのがあるから7m打っちゃうかなぁ 一応三色が見えますし

こたつむり #- | URL
2013/04/10 00:29 * edit *

ツキより従順に打つ(フォームを崩すべからず)。

この手牌でその状況なら、迷わず私は4p打ち。ツキ・不ヅキ関係なく
というのも私はツモアガリを重視するため、
最終形を258mの3面待ちで曲げることを想定して4pを打つのである。
(5・8pでもそれはそれでよし)

一応、456の三色が見えるが、それは終盤に大きなビハインドがついている時に限られる。
また、ツモによっては三色が確定しても最終形がカンチャンになることもある。
無理に三色を狙わなくとも、面前でしっかりまとめれば、満貫は堅い。
なお、赤5m赤5p、ドラの3pが河に出れば、チーやポンで満貫に持っていける(東風戦なら6pポンもあり)。

・結論
ツキ・不ヅキに関係なく、どんなルールでも打つのは4p。
456の三色は最後の手段。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/04/10 08:33 * edit *

4p
タンピンドラドラかタンヤオドラ3で十分。三色はみない。
純目深くなれば鳴いてタンヤオドラドラとるかも。

水火 #- | URL
2013/04/10 11:24 * edit *

スマホからコメ失礼します。
切る牌は4pで。
鳴いてタンヤオ、ドラドラでもいいじゃないか!という考えで…
三色は456…ではなく567で想定しますが、おまけ程度で考えます。
ツイてないけど、もしかして…
と、いうこともあるので…

クリナーレ #- | URL
2013/04/10 12:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/150-101c7b82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

