03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第13問 何を切る? 

LeMUの古賀まこと2世です。
ムダヅモ無き改革CUP・決勝…古賀まこと2世が東風戦で入賞を果たしました。

もうすぐ4月です。
新天地で新生活が待ってる方も、「残留組」も、この何切る問題へ。

出題は日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏です。
※2月28日の○日スポーツに掲載されています。


「意図的」な打ち手を目指す
これを、念頭に置いて挑戦してみてください。
場面は東一局。
MJ_TEHAI130228.jpeg
図は、北家の手牌。
7巡目に五萬をツモってきました。

ピンフ系で得点力を無視すれば
好形の部類の手牌も意図的でなければ迷い悩むところではあるが…

ここは、何を想定し、どう構えるのがいい?


これ、分かりますか?
※正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。

では!

category: Question

Posted on 2013/03/31 Sun. 02:40  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

まぁ、5-8pかなぁ。
うん、そうだなぁ。

Katsu.S #- | URL
2013/03/31 19:29 * edit *

6m

5m頭固定が一番受け広いと思いますので。
リャンメンは即リー
3p引きはダマ

水火 #- | URL
2013/04/02 20:23 * edit *

“狙い”に行く。

8p(または5p)でピンズを固定。

8p打後の牌姿:二三四五五六(567)2334

打点力も考慮すると、狙いはメンタンピンイーペー。
このあとの1s引きはうれしくないが、
それでもリーチ(+裏ドラ)で補いに行く。
6mや8mを引いたのなら3s打ちで一旦ダマテンに。他は全て即リー。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/04/04 03:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/148-afe465b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

