04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題 vol.10 

花粉症対策に余念がない、古賀まこと2世です。

軽い気持ちから始めた何切る問題も10回目。
出題は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
※1月23日の○日スポーツに掲載されています。

東二局まで原点キープも東三局で子満を放銃、最下位に転落して迎えた東四局の南家。
トップ・西家との差は14000点。

半荘戦には、まだ後半戦(南場)がそっくり残っているので、そう焦ることはない。
焦れば、ますます深みにはまる。
MJ_TEHAI0123.jpeg
図は、5巡目に四索が入った南家の手牌。

ところでこの手、タンヤオトイトイが目に付くが、これを狙えば四萬を早く外しておいて、次に九筒を切るのがよさそうに見えるが、では、この打法でよいか?

これ、分かりますか?
※正解発表、及びこの記事のコメ返しは、次回更新時に行います。ご了承ください。

category: Question

Posted on 2013/02/26 Tue. 20:23  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

やっぱり自分は欲を持って一盃口または二盃口ワンチャン!!
と思って九筒または七筒を打ちますね。
どうしても最終的に危険牌になりそうな七筒を打ちたくなります。
初心者の意見で大変申し訳ないですm(_ _)m

ゲートG(MJネーム トリシューラ☆) #- | URL
2013/02/26 20:39 * edit *

トイトイよりチートイ。

ルールに関係なく、切るのは9p。
ソウズの4556の腹ボテ形を活かしつつ、
7pはタンヤオ・チートイの対策という意味で残す。

タンヤオ・トイトイはおすすめできない。
3・7は鳴き難く、中帳牌は鳴いても符点を稼ぎにくいから。
もう一つ暗刻があれば鳴きに行きやすいが・・・
(この手牌からでは柔軟性に欠ける)

最後に。これはあくまで私の独断だが、
トイトイという役は字牌やヤオチュー牌の相性は良いが、
上記の理由で中帳牌との相性は決して良くない。
また、トイトイは手役の特徴上、押しっぱなしか降りっぱなしかのどちらかしかないため、
こういった意味でもおすすめできないのである。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/02/27 02:42 * edit *

普通に9pですん。

6p引きがあるので先に9p7pと外しますね~

そして8pを引くっと…


あれ?ww

天領イッキ #- | URL
2013/02/28 07:51 * edit *

トイトイに拘らず、とりあえずタンヤオを確定させる為、9pですかねー。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/02/28 10:28 * edit *

と、思いますが、実はこれ。3m打ちだったりします。
ソーズ伸びればタンイーペー
埋まったらリーチ
6p引いたら5s打ってたんやお~

最強やな!

Katsu #- | URL
2013/03/02 11:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/136-6a815bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

