05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題vol.9 解答がメインです。 

LeMUの古賀まこと2世です。
前回の何切る問題の正解発表です。

前回の問題は…
MJ_TEHAI0122.jpeg
和了も放銃もなく、マイナス6000点の3位で迎えた南一局の南家。
六索を引き入れて…と思っていたところへ、九萬をツモり、どう打つのか?
…という問題でした。

1 三筒 or 四筒を切る
2 二索 or 三索を切る

この2つの選択肢のうち、どちらを嫌っても同じような条件の場合、この牌姿ならば、どれを切るのか…
正解は、「2 二索 or 三索を切る」

出題元となった、スポーツ新聞には…

「どちらを嫌っても同じような条件の場合は、この牌姿であれば、ピンズよりソウズ外しの方がやや上となる。」

…としか書かれていません。
ここからは、古賀まこと2世が「オレ流解説」でお伝えします。

「お題」となった図では、六筒が唯一、トイツっぽくなっています。
ただ、678の三色を視野に入れて打っていた部分もあります。
それでなくても、678の順子と浮いている六筒という捉え方もあります。
そうなるとアタマになりそうな牌が定まらず、実質、アタマ不在の手と断言して良いと思います。
以下の3つの図をご覧ください。

MJ_TEHAI0122-3.jpeg
MJ_TEHAI0122-2.jpeg
MJ_TEHAI0122-1.jpeg
(上)四筒切り後の手牌
(中)三筒切り後の手牌
(下)二索切り後の手牌

今回設定した選択肢…
いずれもリャンシャンテンになる一打なのです。
これらの図から、イーシャンテンになるには…

(上)六・九萬、三・六・九筒、一・四・六・九索の9種
(中)六・九萬、四・五・六・九筒、一・四・六・九索の10種34枚
(下)六・九萬、二・三・五・六・九筒、三・六・九索の10種33枚
※下の図、二索の代わりに三索を切っても、残った二索が該当。

…が必要となる。
牌効率上の問題で、(上)が落選。

牌効率上では(中)がベスト。
しかし、678と789の両天秤で三色同順が視野に入っているのなら、テンパイまで可能性を残しつつ、良形で構えたい。できることなら、各種6・9以外のツモで可能性を消すのは避けたい。
(中)の牌姿から四筒 or 五筒をツモった場合、イーシャンテンに持ち込もうと思うと、789の三色の可能性を消してしまう可能性がある。よって(中)は落選。

ソウズを切った方が良いと書かれる理由が分かったかな?
この記事にて、異論を受け付けます。このブログを通じて議論できればいいなと思います。

ここで、コメ返し。

スカイバさん
2…やはり、そうか。
678か789かの両天秤を視野に入れつつ良形で、と思うとね。

Katsuさん
23s切り…やはり、そうか。
赤無しでも十分なんですが、赤五筒が入ったら…ねぇ。

土屋師走さん
2…やはり、そうか。
今回、私の方はどの牌が来たら、イーシャンテンになるかというところに重点をおいて解説いたしました。
タンヤオ、三色…選択肢が多いですね。

ゲートGさん
リンク追加いたしました。
機会あれば、当ブログの何切る問題にでも、参加いただけたら幸いです。
八段であれば早いこと、上級段位に上がりたいところですね。

今日は、アカギCUP最終日。
行くしかないだろ!
では!
スポンサーサイト

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/02/24 Sun. 10:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/134-cd0ad3c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。