03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アカギCUP決勝は明日から 

kogamakoto.jpg
LeMUの古賀まこと2世です!
CharImgCreatejsessionid=0000y1NBRcgz1YnScfo6EcKQzSG+177jcatcc.jpg
クリス古賀です!
この記事は、この「コンビ」でお伝えします!
よろしくね!

さて、本題に入る前に、前回の何切る問題の正解発表とコメ返しです!
クリス、前回の問題は何だったか覚えてるかな?
前回の問題は…
MJ_TEHAI0126.jpeg
マイナス5000点の3位で迎えた、東四局(半荘戦)の親。
トップは西家で、その差は13000点。
7巡目にペン七萬をツモって、イーシャンテン。
ここから、七筒、八筒を落としてソウズの一盃口を見るべきか…という問題だったわね。

この問題、三択になってたんだよね。

1 七筒、八筒を落とす
2 三索、二索を落とす
3 一筒切り

…だったわ。まことさん、正解は何番かしら?

正解は…2 三索、二索を落とす
まことさん、解説をお願いします。
まず、「3 一筒切り」。
MJ_TEHAI0126-1.jpeg
打点、スピードの両面で劣る。六・九筒、二・三索の4種14枚でテンパイだが、決して良い手とはいえない。

続いて、「1 七筒、八筒を落とす」。
MJ_TEHAI0126-3.jpeg
図は七筒切り後の手牌。
一盃口を狙いに行くことになるのでしょうが、先に四索をツモった場合、もう1枚四索が必要となる。
一筒と一~四索の5種14枚でテンパイだが、これでは、率は決して良いとは言えない。

ここは、何としても連荘が欲しい場面。「2 三索、二索を落とす」のが、ベスト。
MJ_TEHAI0126-3.jpeg
図は三索切り後の手牌。
三索切りの場合、一・六・九筒と一・二・四索の6種20枚でテンパイとなる。
(二索切りの場合、一・六・九筒と一・三・四索の6種20枚)
打点では劣るけど、連荘が求められるこの場面では、ある程度スピードが必要ではないでしょうか。

ここで、コメ返しします。
スカイバさん
2…やはり、そうか。
純チャンまでは見れませんが、受けの広さは連荘を狙う上では重要ですよね。

クリナーレさん
2…やはり、そうか。
この場面は負けているとはいえ、親番。
打点<スピード なのでしょうね。

前々回の記事ですが、メモを取りながら、あのお粗末。
自分でも「そりゃ、ないわ~!」と思いました。恥ずかしい…

水火さん
2…やはり、そうか。
上記解説のとおり、7or8ピン切り後、4ソウをツモるとちょっと苦しいかな…と思えて仕方ないですね。

土屋師走さん
2…やはり、そうか。
目指すところは、私と同じですね。

3?
…いないか。

解説及び、コメ返しはココまで。
明日21日から24日までの日程で、アカギCUP決勝が開催されます。
ギリギリで予選を通過したまことと、
終わってみれば余裕で予選を通過したクリスは、
個人、団体とも決勝に進出。決勝ではどんな戦いが待ち受けるのか!?

負けないわよ。by クリス
行くしかないだろ! byまこと


当ブログのご覧の皆様へ
この茶番劇に付き合ってくれてありがとう。

前回の問題の正解は、「2 三索、二索を落とす」
21日からのアカギCUP決勝は、本気度MAXで挑むこと
これを伝えたかっただけです。

今度は、ネットワーク回線の向こうか、当ブログでお待ちしております。
では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/02/20 Wed. 22:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/132-13d4a34b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

