05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題 vol.8 

古賀まこと2世です。
内戦は楽しい! でも、名前の見落としはヤバい! Yes!
MJサイコー!
…らしくないノリから入りましたが、ここで何切る問題を出します。

出題は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
※1月26日の○日スポーツにも掲載されています。

マイナス5000点の3位で迎えた、東四局(半荘戦)の親。
トップは西家で、その差は13000点。
さあここは、子にはない特権を生かして猛連荘だ。
さすれば、自然とトップは近づいてくる…はず。
MJ_TEHAI0126.jpeg
図は親の手牌。
7巡目のツモは、一番の難所だったペン七萬。これでイーシャンテン。

ところでこの手、ピンフ以外の役となると目に付くのはソウズの一盃口。
ではここは、七筒、八筒の落としでよいか?

コレ、分かりますか?

今回は、三択です。以下の選択肢から一つ選んでください。必ず正解はあります。

1 七筒、八筒を落とす
2 三索、二索を落とす
3 一筒切り

※正解発表、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。

category: Question

Posted on 2013/02/18 Mon. 21:09  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

2です。
単純な受けの広さに加え、もしかしたらの純チャンも見えるので。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/02/19 03:09 * edit *

2…(自信なし)
3は1、2と比べ、受けの広さがないから遅く感じました。
1は2と同じ数の5種の受けで一盃口チャンスもありますが、枚数で比べると、
1 ① 1234 で14枚 平和、一盃口狙いなら8枚
2 ⑥⑨ 1 (2か3) 4 で18枚 平和確定でも16枚
あとは、スピード重視の問題?という理由から2を選びました。
打点なら1なんだろうなぁ…

前回の記事について
わざわざ修正までしてくれてありがとうございます。申し訳ないです。
気づいてないのかな?と思ってコメしただけなので…

クリナーレ #- | URL
2013/02/19 14:46 * edit *

2の23落とし。メンピンドラで。
良形の69ピンを嫌ってまで、イーペー見ません。
尚且つイーペーができる条件は14どちらかを二枚引くこと。やっぱり割に合わないと思います。
オーラスのトップ条件や69ピンがない時ぐらいしかピンズ嫌いません。

水火 #- | URL
2013/02/19 20:45 * edit *

ここは手広く、手堅く。それと手役の特徴を知れば答えはすぐ見える。

もう、ほとんど答えや理由は出ていますが、私も。

2…(ある程度の自信アリ。ただし、切るのは3から)

最悪、3900でもよし。
目指すは両面待ちで曲げること。

1や3はオーラスの条件戦(よほどのケースで)ぐらいでしかチョイスしません。
(というより3は・・・まず選ぶ人はいないだろう)

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/02/20 01:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/131-de1f9799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

