07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題 vol.5 

風邪をひきました…古賀まこと2世です。
2月に入りました。今月は3日まで第1回新春大会・決勝、7日からはアカギCUPが開催されます。
体調を崩したやら、他の事情があるやら…と休んでるヒマはないハズだけど。。。

2月入って初めての何切る問題です。
今回は新日本麻雀連盟会長・石井新一氏からの問題です。
※1月10日の○日スポーツにも掲載されています。

半荘戦・・・
四者がもつれたまま迎えた南一局。
MJ_TEHAI0110.jpeg
図は、西家の手牌。
次にマンズが入れば、思い切ってピンズを切り出しホンイツ狙いに出ようと思っていたところ、
7巡目に二筒が入り、ここでドラ・一筒を外せば、
ツモリ四暗刻のイーシャンテンに構えられる手となった。
でも現実は、ツモリ三暗刻となる時が多い。
しかし、せっかく入った夢のある手だけに、
ここはドラ切りに出て狙ってみたい気もするが、さてどうする?

これ、分かりますか?
※この記事のコメ返しは、次回更新時に行います。ご了承ください。

category: Question

Posted on 2013/02/02 Sat. 21:26  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

お久しぶりです!

私はとりあえず6m切るかな?

ホンイツは見切ってツモスーかドラ重なればチートイですかねぇ。

まあドラ外しもありっちゃありただと思いますけどねw

中は一枚目から叩いて、78m2pからは多分鳴かないです。だってドラ切るなら最低5200は欲しいですし。

ホンイツを見切る事が一番アガリ逃しが少ない気がします。
適当な事いってすんませんw


天領イッキ #- | URL
2013/02/03 02:37 * edit *

2回もすいません。

訂正です,7mと2pからは仕掛けません、8mはアンコw

天領イッキ #- | URL
2013/02/03 02:41 * edit *

狙いに行ってこそ意味がある。

自分の中で思い浮かんだ打牌候補が、ドラの1pか六。

大本線は四暗刻だが、(一応)他の路線も視野に入れます。

・1p切りの場合
マンズが厚い形になっているため、
内側が伸びてきた時に染め手への対策を考えてのドラ切り。
まぁ、ドラ切りしたからにはツモ四暗刻で混戦を断ち切りたい。
(むしろ、プロだったらそうしないとダメ、と言われそう)

・六切りの場合
こちらはピンズ対策。
しかし、ドラを長く引っ張りすぎるとツモり四暗刻をテンパった時に放銃というケースがあるので推奨はしかねる。

この2つのうち、私が選ぶのはドラの1p切り。
何よりドラへの未練を断ち切る、という意味でも。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/02/03 03:23 * edit *

1p
有無を言わせず1p
ドラは出世の妨げ。

Katsu #- | URL
2013/02/03 07:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/123-14e09b6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

