07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今後の予定 

私だ。

本題に入る前に、前回更新の何切る問題の解答とコメ返しをする。
前回の問題はコチラで確認できる。
四萬切りか、八筒切りか、どちらか一方に絞られた感があるが…
正解は、八筒切りだ。

この問題、四萬切りと八筒切り、どちらが手広いかというところだったと思われる。
四萬切りだと、六・九萬と一・四・六・八・九筒の7種23枚でテンパイ。
一方、八筒切りなら、四・五・六・九萬と一・二・三・四筒の8種27枚でテンパイになる…とのこと。

古賀君は開口一番に四萬切りを選択したようだが、見事に不正解だったな。
皆さんの解答はどうだったかな。
これは、あくまで牌効率上の問題。
場面にもよるが、牌効率を知った上で、それに反した打ち方が出来れば、本当の強者だろう。
コメ返しは、古賀君に任せる。

----------------------------------------------------------------------------------------
・・・いや、これはついつい、四萬切りを選択したくなる手だったなぁ。
じゃあ、コメ返ししますよ!

Katsuさん
…8pの方が良かったみたい。
でも、4m切りたくなっちゃうんですよね。

水火さん
実戦どおりなら…
でも、4m切りたくなっちゃうんですよね。

土屋師走さん
>広さでは8pが上。
ドキッ。

ramiel105さん
う~む、実は4m切り以上に手広い一打があったみたい。
----------------------------------------------------------------------------------------
コメ返しは、ここまでだな。
実は、古賀君にミッションがある。
24日・木曜日から第1回新春大会が開催される。このイベントに参戦するのだ。
第1回新春大会は東風戦・MJルールと三人打ちの同時開催で行われ、
24日・木曜日から27日・日曜日までの日程で予選、
31日・木曜日から来月3日・日曜日までの日程で決勝が行われる。
予選、決勝とも短期決戦だ。くれぐれも注意してくれ。
成功を祈る。

----------------------------------------------------------------------------------------
…ボスも簡単に言うよな~。
とか言いつつ、フツーに参戦するのが私だったりする。

では!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/01/21 Mon. 23:00  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

さ~evoですね!

自分は東風のみ参加の予定です(*゚▽゚)ノ
三麻は、放置かな~σ(^◇^;)
自信がないし予選の日程少ないし!
勝てないし!



ちゅらぷぅ♪ #- | URL
2013/01/22 23:59 * edit *

ちゅらぷぅ♪さん
いよいよevoですね~。

今回は、結果がついてこればいいかなぁ…という程度です。
来月のアカギCUPに照準を合わせていいのかな…

古賀まこと2世 #- | URL
2013/01/23 23:14 * edit *

明日は大会ですね♪(コメしてる日か大会開始日ですが)
団体のアイテムが新カテゴリーアイテムなので気合が入ります。
自分は両方参戦してアイテム奪ったろうかと画策してます。
Katsuさんのブログにコメしたあとでのコメですが、古賀さんはお任せなんですね。
自分はちょっとお任せにするかどうか迷ってます。
アイテム確実に手に入れたいという欲望がありますし…
どうしようかなぁ…

クリナーレ #- | URL
2013/01/24 00:27 * edit *

前回の問題の言い訳を精一杯しますww

私の中での牌効率は…
「良形テンパイに取れる入り目がどれだけあるか」!!

……になっているので、確かに8p切りだと23p引いてのカン5mとかあるんだろうけど…だろうけど……。

実践でもしあの牌姿になったら、やっぱり4mを切ろうと思った次第ですw

難しいですね~そう考えると。

ramiel105 #- | URL
2013/01/24 22:31 * edit *

クリナーレさん
そうですねぇ。日程がタイト過ぎるので、今回は遠慮しようかと思ってるんですが。
おまかせ団体で貢献度UPが精一杯だろうな…

アイテムを獲りに行くなら、おまかせでもいいので参加しておきたいですね。

古賀まこと2世 #- | URL
2013/01/24 22:48 * edit *

ramiel105さん
実は、問題として採用したこの本には、「麻雀はテンパイチャンスだけのゲームじゃねぇが…」と書いてある。
牌効率は確かに必要なんだけど、それに縛られ過ぎてもダメということなのでしょう。
難しいです。ハイ。

古賀まこと2世 #- | URL
2013/01/24 22:57 * edit *

私は期待値よりも希望値。

現在開催中の新春大会ですが、今回は“見送り”とします。
最大の理由はマイ店舗の値上げ。
今日マイ店舗を訪れてみたところ、デフォ設定に戻されていて、
ただいま、軍資金も少ないためです…
(2to3の設定のままだったら、サービス券を使って規定試合まで消化しようと思ったのですが)
ですので、本格的にプレイできるのは2月以降となります。
(ということは、次のアカギCUP狙いになる。このイベントは両方参戦予定)
5EVOになっても活動は続けますが、しばらくの間プレイ頻度は減るでしょう。

最後に(前回の問題から使えそうな文を)二言ほど引用。

『枚数の効率だけで麻雀を打つ奴は
もしかしたら麻雀という「ゲーム」においては勝ち組なのかもしれない。
しかし「博打」の場では果たしてどうだろうか?
俺は「博打」の方を大事にしている。金が残ってナンボだと思ってるんで』
-中略-
『読者の皆さんは
でっかい博打[チャンス]の場がいつ何時やってきてもいいように
動揺しない強い精神力を身につけましょう
(烈火の麻雀・ヒサトノートより)

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/01/25 01:35 * edit *

土屋師走さん
我がホーム・アリババは、5EVO稼働開始から200円3クレのクレサ実現。
岐阜県西濃地方では、常に先手を打ってる店です。

前回の問題は漫画・むこうぶちに登場する、徹底した牌効率主義者・日陰に挑戦!!の中から選んだ1問だったのです。

数ある問題の中には、最終形を良くしようとするならこの牌を切るけど、牌効率重視ならこの牌が上、と書かれているものがあります。

古賀まこと2世 #- | URL
2013/01/26 00:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/119-c5b9132d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

