04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題(1月9日・○日スポーツ)  

第5回咲-Saki-CUPが、後味悪い内容に終わってしまった古賀まこと2世です。

ここは当ブログの雰囲気を変える為、何切る問題を出してみます。
出題は新日本麻雀連盟会長の石井新一氏です。

3000点プラスの2位で迎えた東四局の西家。
トップは北家。点差は6000点。
MJ_TEHAI0109.jpeg
図は西家の手。7巡目のツモが九萬。
もし三筒がドラでなければ、無条件で二筒、一筒の外しとなるが、嫌ったあとにドラ三筒を引いてくると・・・
そこで、ここを残そうと思えば、切り出す牌は、マンズかソウズ・・・
トップに立てるチャンス手だけにメンゼンで仕上げておきたいが、どう打つのがよいか。

これ、分かりますか?
理由も付け加えると幸いです。

category: Question

Posted on 2013/01/15 Tue. 22:40  edit  |  tb: 0   cm: 7  

コメント

んー、2秒で回答が出てしまうのは考えの浅はかさでしょうか;
それでも敢えて他と比べて考えてもこっちのがいい気がする…。

というわけで私の回答は、12p落としです。2pから逆切りで。
門前で仕上がれば一番いいですが、まずは鳴いたとして…

・鳴いた場合
純全帯2翻、三色同順1翻、ドラで満貫。
もし萬子か索子を掃ったなら、純全帯2翻、ドラドラで同じく満貫です。

・そして門前で入った場合…
筒子掃いなら、純全帯3翻、三色同順2翻、ドラで跳満。
萬子、索子を掃ったら、純全帯3翻、一盃口1翻、ドラドラで同じく跳満です。

打点が同じとなると、あとは牌の選択だけです…。
まぁどっちに選んでも裏目になることはありますし河の状況にもよるのですが、
全部残っているとすると、3pは1枚自分で使っていて少ない。
しかもドラ、尖張牌で2m、2sより他家にも出してもらいにくい。待ちにくい。
2m、2sは純粋にカンチャンなので4枚残っているし、3pより出やすい。

以上の理由で筒子のペンチャン落としではないでしょうか?
3pもし裏目ったら恨みを込めてぶった切りますw
何か見落としてるかもしれませんが……こんなところです。

ramiel105 #- | URL
2013/01/15 23:20 * edit *

そうそう、付け加えて。
トップと6000点差なので、満貫でもいいじゃんというのもありますw
東風戦的な考えw

でも半荘でも鳴きますねこれ。
とりあえずトップに浮上しときます。
運がよければ全然直撃でも当てられそうですし。

ramiel105 #- | URL
2013/01/15 23:23 * edit *

ドラが3pが故に・・・

2p→1pを切って、上家から出た2mor2sはチーします。

ドラが3pが故にジュンチャン三色ならば、喰ってもマンガンあるので。

喰うのを自重したいケースは以下の3点。

一:7順目のツモが9mではなく、ドラの3pの場合
面前で仕上げた場合、倍満クラス(しかもダマで)まで持って行けるため、
喰いはギリギリまでこらえたい。
(チーすると満貫止まり。最終的には、ジュンチャン・三色・イーペー・ドラ2)

二:9mがドラ
喰ってハネマン・面前で倍満クラスに。
(前者はジュンチャン・三色・ドラ3でハネマン、後者はジュンチャン・三色・ドラ3で倍満)

三:ドラが無い場合
喰うと3900止まりのため、狙いはジュンチャン・三色・イーペーのハネマン狙い。
最終形は以下の図に。

一三九九(112233)123
or
一二三九九(112233)13
or
一二三九九(11223)123

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/01/15 23:26 * edit *

ノータイムで2p
裏目ったら即切り。

鳴きやすい形・枚数が多い方で受けて形テン
あわよくば和了狙い。
ドラの尖張牌は鳴きにくいと思うから。

というかこれはノータイムだと思うんですが・・・
ほかの選択あります?

Katsu #- | URL
2013/01/16 08:19 * edit *

大会お疲れ様でした。

自分も2p切りかと思いましたが、

>もし三筒がドラでなければ、無条件で二筒、一筒の外しとなるが、嫌ったあとにドラ三筒を引いてくると・・・
そこで、ここを残そうと思えば、切り出す牌は、マンズかソウズ・・・

とまで書いてあるので、1mか1s切りと予想してみます。
三色は捨てて、鳴き純チャンドラ2か、4mか4sツモでの平和一盃ドラ2狙いという事でしょうか。
無論メンゼンで純チャンが出来れば最高だと思いますが。

スカイバ #JBFGtPPo | URL
2013/01/16 08:44 * edit *

あけおめっす(・∀・)ノ




何切るですか~。



この点棒状況なら普通に2pでいいと思いますけどね~。



まぁ鳴いて純チャン三色ドラマンガンか、最悪メンピンドラ3900,1300・2600でもいいかなと思いますけどね。




面前だと最高12000から4000・8000まで見える手ですけど、なったらいいなぐらいにしか思わないですねー。



この何切るは個性とかあまり出ないですねw

天領イッキ #- | URL
2013/01/16 21:28 * edit *

ramiel105さん(2回分)
2p切り…やはり、そうか。
で、ペンチャンを嫌った後、ドラ・3pをツモった場合まで。
3pで待つよりは、2m or 2sで待つだろうなぁ…
トップとは6000点差の2位で迎えた東四局、自分は西家。
東風戦ならオーラスになるので、満貫以上を狙いにいかないといけなくなる。
半荘戦でも、有利な展開で南場を迎えたいということもあるでしょう。

土屋師走さん
2p切り…やはり、そうか。
一:7順目のツモが9mではなく、ドラの3pの場合
二:9mがドラ
三:ドラが無い場合
それらのケースならば、打ち方も確かに変わってくるとは思いますが。

Katsuさん
2p切り…簡単過ぎたかな?
所詮、スポーツ新聞に載せるようなものだから…
それ以外は…「ねーよ!」かもね。

スカイバさん
もし三筒がドラでなければ、無条件で二筒、一筒の外しとなるが、嫌ったあとにドラ三筒を引いてくると・・・
そこで、ここを残そうと思えば、切り出す牌は、マンズかソウズ・・・
実は、「・・・」で誤魔化して書いたのですが、誤魔化さず、書くなら、
もし三筒がドラでなければ、無条件で二筒、一筒の外しとなるが、嫌ったあとにドラ三筒を引いてくると、シマッタとなりそのさばきに困る。
そこで、ここを残そうと思えば、切り出す牌は、マンズかソウズのメンツとなる。…と続きますが、
惑わせてしまったかなぁ・・・(後悔)

天領イッキさん
あけおめっす!
2p切り…やはり、そうか。
この問題、普通ならペンチャン落としだけど、ドラが3pなのが引っかかる…といった感じでしたが。

古賀まこと2世 #- | URL
2013/01/18 16:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/116-d1288e30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

