04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題(1月6日・○日スポーツ) 

MJ5 EVOLUTIONは23日稼働開始予定!

6日の昼下がり、何気なく○日スポーツを読んでいると、このような麻雀の問題に遭遇。
出題は新日本麻雀連盟会長の石井新一氏です。

8000点プラスのトップで迎えた東四局の南家。
※半荘戦です。
2位・親との差は2000点。
でもこの差では、親にアガリがあれば逆転は必至。
その上、親には子にはない連荘という特権がある。
ここは、なんとしても連荘阻止の麻雀を打っておきたい南家。
MJ_TEHAI0106.jpeg
図はその南家の手牌で、まずカン三索を入手して打五萬とし、リーチをかけることなくダマで構えようと思っていたところへ、7巡目に二萬が入り捨て牌に迷ったが、さて切る牌は何。

これ、分かりますか?
理由も付け加えると幸いです。

category: Question

Posted on 2013/01/07 Mon. 20:31  edit  |  tb: 0   cm: 9  

コメント

ノータイムで3m

理由
広いから。

・・・終。

当たってもしょうがないかで終わらせます。

Katsu #- | URL
2013/01/07 20:59 * edit *

ああ・・・申し訳ない。
打5m切りで

33344m33367p234s 
で張ってるところに2mツモね・・・

即ツモ切り。
というかツモ切り以外で正解あるんでしょうか?

Katsu #- | URL
2013/01/07 21:03 * edit *

Katsuさん(2回分)

…さすがですね。
いや、当たり前でしたか。

図はカン3sが欲しいんだけど、2mをツモ…
さぁ、どうしよう?という場面だったんですがね。

古賀まこと2世 #- | URL
2013/01/07 22:41 * edit *

問題は図の場面ですよね??
ここなら…3mですか?
アタマには3pを。または24s67pを。


むしろ自分が問題として訊きたいのが、
↑のとき67pがアタマになってカン3s待ちとなった時、
テンパイとってしまうかですね…
自分はとりますけど。

ramiel105 #- | URL
2013/01/08 22:02 * edit *

ramiel105さん
3m切り・・・やはり、そうか。

67pがアタマになってカン3s待ちとなった場合についてですが、一切書かれていなかったので、分かりません。
実際にそうなった場合、私もテンパイにとるかな。

古賀まこと2世 #- | URL
2013/01/08 23:16 * edit *

そもそもダマで構えていることが私の中では“間違い”

三三三四四(33367)234 *()付けはピンズ、漢数字はマンズ

この前の牌姿が

三三三四四五(33367)24

で、ここにカン3が入る、と。

私なら(ルールに関係なく)この時点で四or五で曲げます
まだ、守りに走る場面ではない。
ここはさらに突き放して、より有利な状況で南場を迎えたい。

最初に戻りますが、私も五のツモ切り以外正着打はないと思います。
そもそも、殆どの人は上の時点で即リーすると見ますが・・・
まぁ、一つ前の時点で“間違い”と。

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/01/09 01:19 * edit *

土屋師走さん
ゑ?ツッコミどころはソコですか!?

三三三四四五(33367)24

でカン3ではなく、二が来たらどうしますか?というのが問題だったのですが…
出題者・石井氏とは真っ向から考え方が違うということでしょうか。

古賀まこと2世 #- | URL
2013/01/09 21:52 * edit *

訂正

あ、ここから二が来たら、ですね。
大変失礼いたしましたm(__)m

三三三四四五(33367)24

でカン3ではなく、二が来たらどうするか?

だったら、三切りですね。
ドラ・ピンズの両面[5・8p]以外にアタマの重なり[6・7p、2・4s]も考えて。

赤無しのルールなら5・8pが先に来たとしても、
カン3で曲げることになるでしょう。(赤ありならダマですが)

土屋師走(斎木師走@10P) #C0fPsQos | URL
2013/01/10 13:19 * edit *

土屋師走さん
三切り・・・やはり、そうか。

5・8pが先の場合、赤ドラの有無で分かれますか!?
なるほどねぇ…

古賀まこと2世 #- | URL
2013/01/11 00:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogamakoto14.blog.fc2.com/tb.php/111-722721b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

