05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

第45・46問 何切る問題 正解発表 

makoto8.jpg
まこと(以下ま):LeMUの古賀まこと2世です。
クリスは、3姉妹の次女なんですよ。
先日、クリスの姉・キャサリンさんも言ってましたよ。「3人でいると、クリスはいつも浮いちゃってるの」ってね。
3人でただ1人…
(ドン、ドン、ドン、ドン!)
ま:誰だろう?クリスは外出中のはずなのに…
(ガチャ)
hiroshi.jpg
ひろし(以下ひ):よお。あれ?クリスさんはいないのか?
ま:クリスなら、買い物に出かけてるが…あ、紹介します。兄貴です。
ひ:よろしこ!
ま:前回の問題はコチラでした。

第45問
出題者:加藤俊輝氏(麻雀評論家)
6月10日の中スポ掲載

ケース・バイ・ケース、麻雀はそれに尽きる。
アガれば正解、それでOKの場合もあるが、アガって不正解の場面も当然ある。
簡単な例が、オーラス、満貫でトップ1000点ならラスのままというケース。
そんな折に1000点をアガって言い訳に奔走しているようでは麻雀を知っているとは言えない。
満貫が必要なら、結果アガれなくても満貫を目指すのが戦術であり、相手に対する礼儀でもある。
question045.jpg
では、写真の手牌、満貫が必要な局面、何を打ち、何を狙う?

第46問
出題者:加藤俊輝氏(麻雀評論家)
6月17日の中スポ掲載

通常の手作りにおいて、満貫というのが一つの目安になる。
まったく脈のない手牌はその限りではないが、可能性が少しでもあれば、追求するのが筋。
結果、安目でサンキューというのなら、それはそれで一向に構わない。
あくまで満貫は目標で、それを目指すべきだ。
question046.jpg
では、写真の手牌、西家、5巡目のもの。
たとえばツモ三萬なら、イーペーコーでリーチを絡めれば満貫の可能性もあるが、ツモ二萬。
何を打ち、何を狙っていく?


ひ:まこと、第45問は八萬、第46問は四萬を切るべきじゃないのか?
ま:なるほど。では、正解発表です。以下のようにまとめてみました。


第45問
皆様の解答は…
七・八萬切りが土屋師走さん、ライスさん、天領イッキさん、あんずさん の4名、
三筒切りが塩ふき昆布さん1名ですねー。
かしこまりました。
question045-1.jpg
目指すは満貫手。ならば、4~5翻欲しい。
上の写真は、問題の手牌を分解してみたものです。

まずは、ピンズ。ドラは五筒。
安易に三筒をアタマにする発想はNG。ドラ・五筒が絡んでくるのなら、なおさらではないでしょうか。
ここは三四五のシュンツの可能性を残します。
三筒がもう一枚入ってきた時のことも考え、ピンズからは一旦、注目から外します。

続いて、ソウズ。問題の六索ツモは、カン六索入手とします。
2枚ある五索を1枚だけ切って、三索を暗刻+五六七のシュンツと構えたくなるところ。
しかしこの五索切りは、三四五の三色の可能性を低くするだけではなく、(後述)タンヤオを消してしまうおそれがあります。

最後に、マンズ。ドラが1枚、メンゼンで三色が出来たとしても、1翻足りない。
平和手になればリーチかけて、ということも出来ますが…
実はここに九萬が入るとタンヤオが付かなくなる分、打点が落ちます。
ならば、七・八萬落としで、九萬入手を嫌い、タンヤオ手に持ち込むのがベターです。
正解は、七萬 or 八萬切りでした。


第46問
解答があった土屋師走さん、ライスさん、天領イッキさん、塩ふき昆布さんの4名が九索切りですねー。
かしこまりました。
question046-1.jpg
まずは、ピンズ。
二四六のリャンカンです。まだ切るべきではないでしょう。

続いて、マンズ。
後述のソウズが七八九のシュンツ+六でトイツを形成しており、一見マンズに手を付けた方が良さそうに見える。
スピード重視なら四萬を切る可能性が高いでしょう。
しかし、問題は満貫相当の打点を求めているのです。ここは、もう少し待つべきか。

最後にソウズ。
第45問とカブる面がありますが、この問題もタンヤオが付く付かないで、差が出る手でしょうか。
そうなると九索が邪魔ですかね。
ドラは八索でしたが、2枚重なると一盃口が狙えます。二・三・四萬で一盃口が出来ても「面白い」一打ですね。
正解は九索切りでした。


コメ返し
※今回からは、解答以外のコメントがあった方のみコメ返しします。
解答だけ残してくださった皆様へのコメ返しは、省略させていただきます。ご了承ください。

土屋師走さん
何切る問題…正解という設定がなければ、ただつらつらと書かれた文章と麻雀牌の絵柄になりますからね。

ライスさん
他の意見を気にしないで…と思ってやってみたけど、実は面倒なのです。
ただ、どの形式が良いのか見極めが必要なので、次回はどちらの方式でやるかは未定です。

天領イッキさん
久々ですね(笑)
これからもよろしくお願いします。

あんずさん
こういうミスは想定の範囲内です。むしろ非表示にする必要なんて無かったかもしれません。
今回、削除せずに残したのはその為です。
今回の事は水に流します。次回以降も、よろしくです。

塩ふき昆布さん
夏風邪かぁ…厄介ですね~。

ポン好きーさん
前回は「三姉妹」総登場でした。
今から内戦頑張ってきま~す!


では、また次回!
スポンサーサイト

category: Question

Posted on 2014/06/21 Sat. 10:03  edit  |  tb: 0   cm: 6  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。