04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

前回の正解発表と今後の予定 

koga14-2.jpg
当ブログのマスターでございます。
まずは、前回の何切る問題の正解発表から。
前回の問題はコチラでした。



出題者:橋本光海氏(日本段位麻雀連盟会長)
5月2日の中スポ掲載

「流れに掉さす」作戦を会得すべきです。
川の流れに乗って下る舟にさらに棹をさして勢いをつけることで、好条件が重なり、ものごとが順調に運ぶはずです。
得手に帆を上げるともたとえられます。
question042.jpeg
図は、南二局の西家。13900点のプラスで首位。
今局も幸運に巡り合いドラ・八筒が3枚。7巡目に六萬を入手した場面。
このチャンスを逃すことなくゲットし首位固めです。
では何を想定して、どう構えるのがいい?


私も挑戦しました。八索切りを想定しましたが、見事に撃沈でした。
我が打ち筋からしたら、導き出せたはずの解答でした。反省…
正解は、二索切りでした。
question042-1.jpeg
図は八索切り後の手牌。五・八萬、五・八筒、二索の5種14枚でテンパイ可能ですが…
どう頑張っても、タンヤオまで。ドラも3~4枚。裏など無ければこれ以上の上積みは厳しいか。
question042-2.jpeg
図は二索切り後の手牌。五・八萬、六・九索の4種15枚でテンパイ可能。
八萬と六索が入れば、タンヤオ、ピンフ、三色同順、ドラ3。リーチをかけていたら倍満になる。
九索が来ても、ピンフ確保の手。

どちらを選んでも「満貫相当」は下らない一手。手広さでは大差がないんですが…
…橋本氏、実際にアガったのだろうか?



【解答】タンヤオであがりたいと九索の入りを嫌って八、七索はずしでは情けない。ここは二索はずしです。
これなら三色が絡めば倍満も夢でなく、崩れて九索でもピンフは確保できるのがいい。


今後の予定ですが…
GW終わって、8日(木)から…
「PSO2CUP」決勝に臨みます。

今大会は個人部門のみの参戦です。「魔石/輝石」の【個人報酬】獲得が確定しています。
当面は、個人戦績重視で臨むことになるでしょう。

そして、大会終了後の12日(月)~18日(日)。
「三人打ち」強化週間とし、期間中は三麻のみプレイします。
…というのも、実は金沢遠征を計画中でして、睡眠時間を削ってでも行きたいと思ってます。
遠征自体も今年2月に戦線復帰して以来初。昨年10月5日の金沢遠征以来です。

1回目はアポなしで行き…
2回目は「金爆・樽美酒のお面」を持ち込み、妙なノリで楽しんだ帰りに金沢土産を買い…
3回目はKatsu.S氏に寿司をゴチになり…
4回目は…
…○○○○を持って金沢に乗り込もうかと。

決して怪しいモノを持っていくつもりはありません。
おそらく、石川県では馴染みがなく、岐阜県西濃地方では馴染みのあるモノ…かな。


コメ返し
Mr.アメマさん
78s切りかぁ…ううむ。
確かに「喰いタン有り」なら、9s入手でタンヤオが消えてしまうんですよね…

あんずさん
78S切りかぁ…ううむ。
確かに78S切って5ピン入れば、ドラ・8ピンが暗刻になるんですけどねぇ…
最愛のパートナーがいる人は「幸せ者」ですよ。

土屋師走さん
7・8m落とし…ううむ。
確かにポン、チーでテンパイ取れますが…

塩ふき昆布さん
2s切り…で、いいんです!
「ナシナシルール」の経験が活きましたねぇ!


では、また次回!
スポンサーサイト

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/05/06 Tue. 10:30  edit  |  tb: 0   cm: 4  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。