03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

前回何切る問題 正解発表 

koga14-2.jpg
当ブログのマスターです。
この記事は、前回の何切る問題の正解発表とコメ返しのみとさせていただきます。
前回の問題はコチラでした。



出題者:石井新一氏(新日本麻雀連盟会長)
4月2日の中スポ掲載

10000点プラスのトップで迎えた南二局の北家。
2位南家との差は2000点。
question038.jpeg
図は、567の三色にあと一歩となった北家の手牌。
もちろん入手したい牌は、まず七索。
そして打八萬として五筒でのアガリだとヤミでも跳満となる。
ところが、現実はそう甘くはない。
7巡目に入った牌は、六萬。
そして、ここで受けを広くとれば打五筒となる。こう打つと567の三色は消えてしまうが、さてここはどう打つのが得策か?


本来ですと、まこと&クリスの答えを書くところですが、実は2人とも・・・
同じ解答の上、正解してしまいまして…
仕方なく、省略することにしました。
では、正解発表です。
正解は、五筒切りでした。
じゃ、あとは任せた!



makoto6.jpg
まこと(以下ま):相変わらず無責任だな、マスターは。
chris8.jpg
クリス(以下ク)仕方がないわ。わたし達だけで進めましょ。

ま:そうだな。

ク:それでは、まことさん。この問題のポイントは、どこにありますか?

ま:問題文の「10000点プラスのトップで迎えた南二局の北家。2位南家との差は2000点。」にご注目ください。
点差は2000点しかありません。
場面は南二局です。
こちらはトップの北家。もう親番は回ってきません。
一方、2位の南家。南二局が流れれば、親番が回ってきます。

南家はこの局、2翻以上でアガれば間違いなくトップに浮上して親番を迎えるので、コチラ(トップの北家)としてはそれを阻止しないといけないんですね。

2翻…ドラを1枚でも持っていたら、届く翻数。スピード重視で攻めてくる可能性が高いです。
問題の手牌は567の三色が見えるけど、手役をつくりに行ってモタモタしてると、逆転を許す一因になります。
こちらも、スピード重視でいくべきですね。

ク:それでは、皆様からいただいた解答をもとに、テンパイチャンスのある牌に注目して見ていきましょう。
question038-1.jpeg
ク:これは、五萬切り後の手牌です。
ま:六・九萬、五・八筒、四・七索の6種18枚ですね。
question038-2.jpeg
ク:これは、六萬ツモ切り後の手牌です。
ま:五・八萬、五・八筒、四・七索の6種18枚ですね。
question038-3.jpeg
ク:これは、六筒切り後の手牌です。
ま:四・七萬、四・七索の4種14枚ですね。
question038-4.jpeg
ク:これは、五筒切り後の手牌です。
ま:四~九萬、四~七索の10種32枚ですね。
スピードにこだわるなら、五筒切りで決まりですね。

【解答】後半戦に入ってトップを走っているのに、ここでせっせと手役をつくっていると、差の少ない南家に逆襲を受ける。
ここは、名より実で、イーペーコー確定の打五筒とする。

コメ返し
ライスさん
肋骨骨折にインフルエンザとは…とんだ災難ですねぇ。
決勝までに回復出来ればいいのですが・・・
ちなみに、5萬切りではありませんでした。残念!

塩ふき昆布さん
5p切りで…いいんです!
打ち止めしたい!でも、やっぱり打ちたい!
好調時のあるあるですね、分かります。

土屋師走さん
高い手で押すんですか…ううむ。
4・7mツモだと、確かにドラ単騎になり得るところですが、他の8種25枚なら…

水鏡さん
イーペー確定の5p切り…でいいんです!
先47m引き⇒8m切り…タンピン手をつくる分には、良いと思います。
ただ、気を付けなければならないのは…
テンパイ取らずとするため、少し遠回りになる事、56sをアタマにしてテンパイにとるとフリテンになる(場合がある)事でしょうか。

Mr.アメマさん
5p切りで…いいんです!
新日本麻雀連盟では赤ドラはありませんが、赤ドラが有ったら倍満に…確かに。

ポンさん
6p切りか…ううむ。
確かに8pがアタマになり、マンズ、ソウズが…となるのですが。


では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/04/06 Sun. 11:49  edit  |  tb: 0   cm: 3  

