02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題・番外編 「一般麻雀と競技麻雀の違いか…」 

makoto6.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
前回の記事「リーチについて語る」・・・
冷静に振り返ったら、MJにノーテンリーチなんて、ありませんでしたね。
でも、リアルで打つ場合はもちろん、ゲームでもチョンボが出るものでしたら、注意が必要ですね。

さて、本題に移ります。
過去に当ブログでは、何切る問題を37問出しました。
そのうち6問は、独自の切り口で一般の読者を斬りまくる・・・
麻雀評論家・加藤俊輝氏である。


参考までに、当ブログで書いた評論家・加藤氏に関する記事は以下のとおり。

日々、勉強なり 国士無双・暗槓の槍槓ルール編

何切る問題 番外編 麻雀評論家・加藤俊輝氏の麻雀観を探る

プラスアルファとして、当ブログの何切る問題の解答者の常連・土屋師走氏からの意見もあります。
Tsucchy's-MJlog 前回の問題の解答+加藤俊輝氏の麻雀観と私師走の麻雀観1


これは、3月20日の中日スポーツに載っていた問題である。

一般麻雀では、テンパイの仕方さえ分かれば一応勝負には参加できる。
一発・裏ドラ等のオマケが付くこともあるからだ。
対して競技麻雀ではオマケがない。額面通りのアガリとなる。
よって、ただそろえばよいということにはならない。
要するに“手役作り”ができなくてはトップ争いに加われないのだ。
katoh140320.jpeg
では図の手牌、アガればよしという局面ではなく、普通の局面としよう。
ここは、何を打ち、何を狙っていくのがよいだろうか?


chris8.jpg
八萬を切って三メンチャンに取りたいわ。
MJなら、かなりの高確率で八萬切りでリーチよ。
でも、その「競技麻雀」ではダメなの?



【解答】打八萬で即リーは裏ドラ頼りの一般麻雀での手法。
ここはカン七萬で三色を狙うのが競技麻雀の手法。
もちろんヤミテンで、打つべき牌は五萬、五萬が薄くなればチャンス。


つまりは、五萬切りダマだってよ。
競技麻雀は一発も裏ドラもないから。

どうして、わざわざカンチャンに? 納得できないわ。

八萬を切って、三メンチャンに取るのが普通か、
五萬を切って、カン七萬待ちにするのが普通か…
皆様の意見を聞きましょう。オーディエンス!

スポーツ新聞買うような人に、競技麻雀のルールを持ち込まれてもねぇ…
強制されてもねぇ…
んでもって、扱下ろしても…
どうも、一般麻雀を見下してる感が…

コメ返し

塩ふき昆布さん
MJを含めて、チョンボが出ない仕様のゲームなら有り得ない光景ですね。
ノーテンなのに堂々とリーチ。チョンボが出る仕様ならでは…ですね。

Mr.アメマさん
純カラリーチでも「リーチ」ですから、相手は警戒してくるでしょうね。
テンパイ崩しした人から、ノーテン罰符を強奪…違うか。

ライスさん
フリテンリーチはツモりきれるといいけど、他家から切られまくるとツラい。
これが原因で枯れたことがあります・・・

ポン好きーさん
純カラリーチに持ち込む前に、必要な牌が枯れてしまうこともありますからねぇ…
確率は…分かりません。


では、また次回!
スポンサーサイト

category: こぼれ話

Posted on 2014/03/29 Sat. 12:27  edit  |  tb: 0   cm: 7  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。