02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

何切る問題・番外編 「一般麻雀と競技麻雀の違いか…」 

makoto6.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
前回の記事「リーチについて語る」・・・
冷静に振り返ったら、MJにノーテンリーチなんて、ありませんでしたね。
でも、リアルで打つ場合はもちろん、ゲームでもチョンボが出るものでしたら、注意が必要ですね。

さて、本題に移ります。
過去に当ブログでは、何切る問題を37問出しました。
そのうち6問は、独自の切り口で一般の読者を斬りまくる・・・
麻雀評論家・加藤俊輝氏である。


参考までに、当ブログで書いた評論家・加藤氏に関する記事は以下のとおり。

日々、勉強なり 国士無双・暗槓の槍槓ルール編

何切る問題 番外編 麻雀評論家・加藤俊輝氏の麻雀観を探る

プラスアルファとして、当ブログの何切る問題の解答者の常連・土屋師走氏からの意見もあります。
Tsucchy's-MJlog 前回の問題の解答+加藤俊輝氏の麻雀観と私師走の麻雀観1


これは、3月20日の中日スポーツに載っていた問題である。

一般麻雀では、テンパイの仕方さえ分かれば一応勝負には参加できる。
一発・裏ドラ等のオマケが付くこともあるからだ。
対して競技麻雀ではオマケがない。額面通りのアガリとなる。
よって、ただそろえばよいということにはならない。
要するに“手役作り”ができなくてはトップ争いに加われないのだ。
katoh140320.jpeg
では図の手牌、アガればよしという局面ではなく、普通の局面としよう。
ここは、何を打ち、何を狙っていくのがよいだろうか?


chris8.jpg
八萬を切って三メンチャンに取りたいわ。
MJなら、かなりの高確率で八萬切りでリーチよ。
でも、その「競技麻雀」ではダメなの?



【解答】打八萬で即リーは裏ドラ頼りの一般麻雀での手法。
ここはカン七萬で三色を狙うのが競技麻雀の手法。
もちろんヤミテンで、打つべき牌は五萬、五萬が薄くなればチャンス。


つまりは、五萬切りダマだってよ。
競技麻雀は一発も裏ドラもないから。

どうして、わざわざカンチャンに? 納得できないわ。

八萬を切って、三メンチャンに取るのが普通か、
五萬を切って、カン七萬待ちにするのが普通か…
皆様の意見を聞きましょう。オーディエンス!

スポーツ新聞買うような人に、競技麻雀のルールを持ち込まれてもねぇ…
強制されてもねぇ…
んでもって、扱下ろしても…
どうも、一般麻雀を見下してる感が…

コメ返し

塩ふき昆布さん
MJを含めて、チョンボが出ない仕様のゲームなら有り得ない光景ですね。
ノーテンなのに堂々とリーチ。チョンボが出る仕様ならでは…ですね。

Mr.アメマさん
純カラリーチでも「リーチ」ですから、相手は警戒してくるでしょうね。
テンパイ崩しした人から、ノーテン罰符を強奪…違うか。

ライスさん
フリテンリーチはツモりきれるといいけど、他家から切られまくるとツラい。
これが原因で枯れたことがあります・・・

ポン好きーさん
純カラリーチに持ち込む前に、必要な牌が枯れてしまうこともありますからねぇ…
確率は…分かりません。


では、また次回!
スポンサーサイト

category: こぼれ話

Posted on 2014/03/29 Sat. 12:27  edit  |  tb: 0   cm: 7  

リーチについて語る 

makoto6.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。

今回は、リーチについて書いてみたいと思いますが、戦略的なものは書きません。
麻雀におけるルール違反「チョンボ」と隣り合わせな内容です。


麻雀の専門用語に・・・
フリテンリーチ、カラテンリーチ、ノーテンリーチ
・・・があります。

簡単に説明すると・・・
フリテンリーチ:テンパイ時、自分の捨牌にアガリ牌が含まれている状態でリーチをかける行為。
カラテンリーチ:テンパイ時、自分から分かる視点で既にアガリ牌がなくなっている状態でリーチをかける行為。純カラリーチとも言う
ノーテンリーチ:テンパイしていない状態でリーチをかける行為。


私も麻雀を始めた頃は、よくやらかしました。
なので、あまり大きなことは書けません!字だけは大きいけど。

MJでは・・・
フリテンリーチは可能ですが、ツモアガリしか出来ません。
カラテンリーチ…実は出来るんです。ただ1000点を放出しただけで終わります。
ノーテンリーチは… 「ノーテンです」と返されたり、そもそもリーチ出来ないのが実情。


一方、私が麻雀を始めるきっかけとなったゲームソフト「ぎゅわんぶらあ自己中心派2」(1990年 アスミック)では・・・
全部できます!
ただし…
フリテンロンは、行った時点でチョンボ。※ツモアガリはセーフ。
ノーテンリーチは、流局時にチョンボ。
カラテンリーチは、ノーテンリーチと同じ扱いとみなし、流局時にチョンボ。


これがルールであり、システムなのです。
ノーテンリーチは流局時チョンボ…これは、全国共通でしょう。
フリテンリーチとカラテンリーチ、これは個人・団体、ゲームならばソフトによって見解が違うようです。

フリテンリーチは・・・
MJのようにツモアガリのみ可能というところもあれば、
当ブログの何切る問題でもお世話になっている、新日本麻雀連盟のように一切認められないところもあります。
・・・そのあたりを、どう捉えるかは貴方次第。

一方、扱う上で厄介なのはカラテンリーチ。
私個人の見解ですが・・・
カラテンリーチは、よほど「あからさま」なものでない限り、
リアルよりゲームの方がシビアだと思うのです。

なぜなのか・・・

リアルでは揉め事の原因になりかねないので、まず誰も触れないかと。
まぁ、当事者が「うっかりと」自白しない限り、分からないでしょう。

じゃあ、ゲームの方は・・・
プログラミングによります。
緩いものは、テンパイ状態であれば良いというものでしょう。
シビアなものは、見えていない牌の枚数まで見ます。
ここで「0枚」と判定され、満貫払いなんて憂き目に遭ったら「お わ り」です。

ちなみに「ぎゅわんぶらあ自己中心派」の作者である、“とあるお方”は
「純カラはテンパイになるのか」
と云うほどテンパイとして認めたくないという論者。
noten_reach.jpeg
だいぶ過去の話なので記憶が定かではないが…
例えばこの手牌、リーチをかけていれば平和が付く、付かない問わず、二・五索が出たらアガれる。
しかし、巡目が遅く、二・五索が枯れてからリーチをかけた結果…
aho.jpg
※申し合わせにより、他家オープンでプレイしたものです。
ちょwww あんたCPUキャラでしょ。
何という「つまらないミス」を…と言いたいところですが、
これ、実際にあった激レア画像です。CPUがチョンボを犯すという…
カラテンリーチには、くれぐれも注意したい。

注:リーチをかけた後、他家の暗カンやチー、カンドラめくりによって純カラになった場合は該当しない。

長文を書きましたが、私の結論。

フリテンも辞さない構えで行って成功する場合があるが、
フリテンリーチは、基本回避。
カラテンリーチ、ノーテンリーチは絶対に回避


コメ返し
ライスさん
そうですね~。LeMUは三麻を得意とするプレイヤーが多いですからねぇ…
MYRに入りましたよ~!まずは27日からの予選は、ノルマ達成+予選通過したいですね。

塩ふき昆布さん
次回の何切る問題をお楽しみに!
チーム内戦…スケジュールが合わないとね、どうしても。
同時刻に同じモードでプレイしていたら、マッチングする可能性がありますので、ご縁があったら…

Azazelさん
次回の何切る問題をお楽しみに!
親権、大事なんですね。
起家よりもオーラス親の方が、テンション上がるような気が…

あんずさん
一昨年の6月から、FC2にお世話になってます。
MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECONDをよろしくお願いします!

ポン好きーさん
お久しぶりです。
今回は、残念な結果だったのですね…
次回以降に期待しましょう!


長文・乱文、失礼しました。
この記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
では、また次回!

category: こぼれ話

Posted on 2014/03/26 Wed. 15:19  edit  |  tb: 0   cm: 5  

内戦マッチ御礼 笑いの神は「出たがり」でした… 

koga14-2.jpg
当ブログのマスターです。
前回の何切る問題の正解発表と参りましょう。
前回の問題は・・・


出題元:麻雀破壊神 傀 究極の一打 何を切る!?(近代麻雀特別編集)
赤ドラの使い手・野上の秀と対峙している…という設定です。

question037.jpeg

場面は東一局、あなたは南家です。
456の三色のイーシャンテン、五萬が来たら…と思った6巡目にツモったのは三索。
スピードと打点力のバランス感覚が試されるこの問題、あなたなら何を切りますか?

では、お待ちかね、正解発表です…が、その前に。
せっかくなので、まこと&クリスの2人に、この問題に挑戦していただきました。



makoto6.jpg
(問題を差し出されて)ふむふむ。
分かりました。これは、七筒切りです。
赤ドラ有り、さらにドラ・二筒の受け入れもある。七筒を切れば三メンチャンの形に。
マンズは現状、カンチャンターツとなっているが、34 or 67に切り替わる可能性もあるので切るべきではない。
ソウズはマンズかピンズが揃ってからで良い。
西がオタ風なので、今後のツモ次第では平和の可能性がある…といったトコかな。


chris8.jpg
(問題を差し出されて)ふむふむ。
分かりました。これは、西切りです。
タンピン手に持ち込みたいけど、カンチャンターツがネック・・・
途中、五萬、あるいはリャンメンターツに変えられる三萬 or 七萬が入れば良いが、変化がないとツラい。
それなら、西をトイツ落とししてタンヤオ手に。
その後は、ヤオチュー牌の受け入れを否定する方向で進められたら…いいのだけど。


意見が分かれました・・・
では、正解発表です。

正解は七筒切りでした。

question037.jpeg
question037-1.jpeg
上は問題の手牌ですが、三索ツモ切り時を想定してみてください。
下は三筒切り後の手牌です。
456の三色を狙う分にはいいのですが、どうも手牌に柔軟さを欠いてしまう。
それに、ドラ・二筒が入ると困ってしまう。
question037-2.jpeg
これは西切り後の手牌。
アタマ最有力の西を切るんですね・・・
これは、スピードに難有りかも…
question037-3.jpeg
これは、七筒切り後の手牌。
456の三色がかすんでしまいますが、イーシャンテンに持ち込めるのが大きいでしょう。
今後のツモ次第では、カンチャンターツが三四 or 六七のリャンメンターツに変化できますから。

三色の2翻は、リーチとツモで挽回することを考えた方がベター…なようです。

皆様の解答はいかがでしたか?
前回のコメ返しは末尾にて。

22日はLeMU内戦が開催されました。
今回の内戦は…
今回のmissionは役満和了で1ポイント(Katsu戦以外も含む)です。
「但し、四暗刻・単騎 国士無双 鳴き大三元と小四喜は除外します」 
あるある役満以外での和了が対象となります。

そして・・・純正九蓮宝燈・面前字一色を和了した方(13面国士は含まない)は問答無用で優勝といたします。

(Katsu.S氏のブログより抜粋)
この条件下で参加したのですが・・・
2月に戦線復帰して以降、初めて臨んだ内戦だったので
普段やらないチャットを含めて楽しむことだけ考えて参戦しました。

しかし、ちょっと悪ノリし過ぎました。気を悪くした方、申し訳ありませんでした。

マッチした皆様に御礼申し上げます。

☆An´ε`zu★氏
斎木師走@10P氏
ライス.H氏
白河 莉子氏
桜田ファミレス氏
神条 紫杏氏
破綻の使者氏
Azazel氏
そして、チームリーダー・Katsu.S氏

ありがとうございました!m(_ _)m
次回、機会があれば、またお願いします。

コメ返し
Azazelさん
西切り。記述はありませんでしたが
懸念(?)していたとおり、スピードの面で劣るという意味で西切りではなかったようです…

土屋師走さん
ううむ、確かに西切って牌姿を整えたいところなんですが…
手が進まないという意味で、西切りではなかったようです…

塩ふき昆布さん
7p切りで、いいんです!
ちなみに、野上の秀はマンガ「むこうぶち」に登場する人物で、赤ドラ麻雀専門の有名な裏プロ。
本名は三橋秀俊(みつはし ひでとし)…らしいです。

水鏡さん
7p切りで、いいんです!
現状、46となっているマンズもツモ次第でリャンメンターツに変えられるんですよね~。


では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/03/22 Sat. 13:00  edit  |  tb: 0   cm: 7  

第37問 何切る問題 

(休みだったはずの土曜日、平日同様に働いたので本日・18日は振替で休みをいただいています。)
koga14-2.jpg
22日のLeMU内戦に向け、新しいカスタムチャットを考えている古賀まこと2世です。
「行くしかないだろ!」と×××は残して、
あれと、あれと、あれと…

今回は、当ブログの何切る問題史上初、○○○が登場!
気になる問題はコチラ!

出題元:麻雀破壊神 傀 究極の一打 何を切る!?(近代麻雀特別編集)
赤ドラの使い手・野上の秀と対峙している…という設定です。

question037.jpeg

場面は東一局、あなたは南家です。
456の三色のイーシャンテン、五萬が来たら…と思った6巡目にツモったのは三索。
スピードと打点力のバランス感覚が試されるこの問題、あなたなら何を切りますか?

chris8.jpg
皆様の解答を、心よりお待ちしておりますわ。
正解発表は、次回更新時、22日夕方以降に行います。

あの牌かな? この牌かな?


塩ふき昆布さん
当ブログで扱っている「中日スポーツからの問題」は、出題者の解答である可能性がありますので
「こういう考え方もあるのか」ぐらいで良いと思います。
取り入れる、取り入れないは自己責任で…
Azazelさんと同い年、しかも同じ大阪府…いいなぁ。
岐阜県のプレイヤーで、私と同い年のプレイヤーはいないかなぁ…。

Azazelさん
私の考え、私ならこう打つ…次回更新時までに考えます。
現段階のプランとしては、正解発表の“すぐ上”に書こうかと思います。


では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/03/18 Tue. 11:26  edit  |  tb: 0   cm: 4  

第36問 何切る問題 正解発表 

koga14-2.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
この記事は、前回の何切る問題の正解発表のみといたします。
前回の問題はコチラでした。


出題者:加藤俊輝氏(麻雀評論家)
3月12日の中スポ掲載

Aさんは、テンパイ即リーチがすこぶる多い。
他家に対して、テンパイの早さを誇示し、どうだと言わんばかりに胸を張る。
本人はそれで納得しているのだろうが戦術的には幼稚であろう。
言うまでもなくテンパイはゴール(最終地点)ではない。
アガリ、しかもいいアガリが必要なのである。
question036.jpeg
では図の手牌、ツモ七萬でテンパイに取れる形になる。
東一局に西家、6巡目で、Aさんはノータイムで四索切り、リーチしたが、それで正着?


では、お待ちかねの正解発表です…が、その前にこの解答文をご覧ください。

悪くはない。悪くはないが、毎度同じ手法では当たり外れがある。
たまには、打五索でヤミテンという手もある。
出れば当然アガるし、ピンズが伸びての三メン待ちに変化も期待。


過去の形式に則って、発表します。
正解は、五索切りダマでした。
question036.jpeg
これは、問題の手牌。
四索 or 五索を切ればテンパイです。

question036-1.jpeg
これは、四索切り後の手牌。
タンピンドラ1枚。リーチをかければ4翻以上。三・六索両面待ち。
実は待ち、点数とも申し分ないんです。しかし、なぜ四索切りリーチではダメなのか…?

question036-2.jpeg
一方、こちらは五索切り後の手牌。
この時点では、二筒と四索のシャボ待ち。ちなみにココで、四索が出たら満貫である。

ここからが決定的に違うところ。
この五索切りがダマであれば、手変わり可能。

二筒が出たら、アガって終わり。

一・三・四・六・七・九筒ツモ→二筒切りテンパイで、ピンフが成立。

一・四・六・九筒ツモ→二筒切りテンパイなら、三メン待ち。

どんなに安くても、ダマなら3900点以上、リーチなら満貫相当以上。
どうせなら、少しでも待ちを広くしたい。

ここに出題者の意図がある、と思われます。

皆様の解答はいかがでしたか?

ライスさん
2p切り。
ピンズかソウズが伸びてくれば、といったところですが…
咲CUPで団体…頭に入れておきます。

塩ふき昆布さん
2p…
一通も三色も視野に入るが…
花粉症…梅雨入り前くらいまでがツラい時期です。

土屋師走さん(2回分)
うん。「Aさん」と全く同じ。その「Aさん」に会ったことないけど。
イッツーも三色も、確かに確定形ではないんですよねぇ…

Azazelさん
5s平和変化見て、ダマ…なんです。
イッツーも付いたら最高ですが…

水鏡さん
その辺どーよ?と言われたら、答えるしかない!
5S切りダマ…で、いいんです!
2(アガリ)・5・8p以外全て、両面待ちになり、三メンチャンも有り…ですからねぇ。


解答をくださった皆様、ありがとうございました。
では、また次回!

category: こぼれ話

Posted on 2014/03/16 Sun. 13:33  edit  |  tb: 0   cm: 2  

第36問 何切る問題 

3月もいよいよ中旬。
花粉症持ち20年目に突入し、対策に余念がない古賀まこと2世です。

3月にして今年最初の何切る問題を出します。
解答の際は、間違えることなど気にせず、お気軽に参加いただければ幸いです。
今回の問題はコチラ!


出題者:加藤俊輝氏(麻雀評論家)
3月12日の中スポ掲載

Aさんは、テンパイ即リーチがすこぶる多い。
他家に対して、テンパイの早さを誇示し、どうだと言わんばかりに胸を張る。
本人はそれで納得しているのだろうが戦術的には幼稚であろう。
言うまでもなくテンパイはゴール(最終地点)ではない。
アガリ、しかもいいアガリが必要なのである。
question036.jpeg
では図の手牌、ツモ七萬でテンパイに取れる形になる。
東一局に西家、6巡目で、Aさんはノータイムで四索切り、リーチしたが、それで正着?


chris7.jpg
皆様の解答を、心よりお待ちしております。
正解発表は、次回更新時に行います。

あの牌? この牌?

では、また次回!

category: Question

Posted on 2014/03/12 Wed. 15:03  edit  |  tb: 0   cm: 6  

古賀M vs 綾瀬弟 C古賀 vs 綾瀬姉 実現に向けての戦い 今日が最終日 

makoto5.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
現在開催中の「第36回全国大会予選」も、本日が最終日。
今回は個人部門、個人対決のみに限定して戦ってきましたが・・・

まずは、三人打ち。

古賀まこと2世:+239.8(19試合)
クリス古賀:+176.0(19試合)

予選通過ボーダーは9日8時現在で +135.9 です。
よほど急に跳ね上がったりしない限り、“2人とも”予選通過できそうです。

続いて、東風戦・割れ目ルール。

古賀まこと2世:+128.4(13試合)
クリス古賀:+54.5(15試合)

予選通過ボーダーは9日8時現在で +114.5 です。
古賀まこと2世は、予選通過ボーダーの上がり具合に左右されるが、クリス古賀は、このままでは予選敗退…

タイトルの「古賀M VS 綾瀬弟 C古賀 VS 綾瀬姉」。

三人打ちで 古賀まこと2世 VS 綾瀬しんじプロ
東風戦で クリス古賀 VS 綾瀬まりプロ

この個人対決を実現すべく戦ったものの、クリス古賀が苦戦を強いられており、今日の結果次第では…
決勝進出した分は、全て戦うけど・・・
「古賀まこと2世 VS 綾瀬しんじプロ」だけになってしまう。

果たして・・・

コメ返しです。

>塩ふき昆布さん
寝不足でプレイ中、不自然な間を発生させてる場合があるもので…
何切る問題ですが、ネタはいつでも仕込める状態にあります。
出題した際は、お気軽にどうぞ!

本日の逆転勝利…ではなく、本日の一打です。

東三局0本場
(見方:自風/自分からみた位置/点数)
南/対面/28000
西/上家/28000
東/自分/19000
koga14-2.jpg
西家、何も出来ず・・・

category: MJプレイ日記

Posted on 2014/03/09 Sun. 09:55  edit  |  tb: 0   cm: 0  

今後の予定について 

LeMUの古賀まこと2世です。
当ブログをご覧の皆様に、お伝えしなければならない事があります。

★8日の日程について
8日に計画しておりました遠征は、中止とします。
スケジュール的にも厳しく、体調面にも不安を抱えているのが理由です。
ご了承ください。

★コメ返しについて
この記事以降、古賀まこと2世からのコメ返しはカテゴリ問わず、次回更新時にまとめて行い、記事の末尾に残します。
コメントを残した方で、反応が気になっている方、今後は記事の末尾にご注目ください。

★その他
昨年11月以前の状態を取り戻すべく、努力をしております。
「何切る問題」も復活させる方針です。
古賀まこと2世、クリス古賀、その周辺の最新情報も、お伝えする所存です。

これからも、MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND をよろしくお願いします。


こんな記事でも、やります。本日の逆転勝利!

時は3月1日午後5時38分。

南三局0本場
東/10500点
南/33500点
西/31000点

クリス古賀は西家。トップとは2500点差の2位で迎えたオーラス。クリスの配牌は…
gyakuten001.jpeg
ドラ不在、中のみでは打点不足。
ここで、クリス古賀が打った手とは…?
↓答えはコチラ!
koga14-2.jpg
では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/03/06 Thu. 15:38  edit  |  tb: 0   cm: 1  

オープンリーチについて語る 

chris7.jpg
クリス古賀です。
まことさんは今、「お疲れモード」のようなので、わたしが代わりにお相手するわね。

今回は、「オープンリーチ」について。

3月3日から、第36回全国大会が開催されています。
今回も、例によって東風戦と三人打ちの同時開催なんですが…
東風戦は「割れ目ルール」が適用されているの。

公式サイトでは、「※オープンリーチはありません」とあります。
そういえば、オープンリーチ適用を熱望しているチームメンバーがいたような…?

オープンリーチとは…

リーチの一種で、リーチする際に手牌を他家に公開することにより、通常のリーチを1翻増しとするローカルルールなんですね。
最低でも2翻付き、リーチをかけていない者からロンすれば役満となるそうです。
ウィキペディアでは、続けてこのような記述があるわ。

(例)オープンリーチに振り込まざるを得ないケースの牌姿例
(相手)
open_reach1.jpeg
(自分)
open_reach2.jpeg
テンパイ形と待ち牌が見えているので、オープンリーチありのルールでは、リーチ後のゲームバランスが通常のルールとは大きく異なってくる。
通常のルールなら、リーチに対して切りづらい危険牌は複数ある。
しかしオープンリーチに対しては、分かっている当たり牌を切りさえしなければそれでよく、当たり牌を余らせさえしなければ、回し打ちをする必要も降りる必要もない。
加えて上の牌姿例のような惨事が発生する可能性もあり、かつその可能性は無視できるほど小さいものではない。
そのためオープンリーチは、数あるローカル役の中でも最も大きくゲームの性質を変えてしまう役であると言える。

ゲームの性質を変える…メーカーとして頭のイタイところかしら。
以前、まことさんにオープンリーチについて聞いたことがあったわ。
その中で、まことさんはこんなことを言っていたわ。

makoto5.jpg
オープンリーチは、決まれば破壊力は通常のリーチより上。
しかし、相手にアガリ牌を知らせるとなれば…
ほぼ、ツモアガリしかない。
ロンアガリが過半数というデータが出てるのに、わざわざ(アガリの)幅を狭くする必要はあるのかなぁ…

実は、こういうデータがあるの。

ロン 67.29%
ツモ 32.71%

これは全国イベント・四人打ち東風戦・MJルールの上がり方の平均よ。
ざっくり言えば、ツモアガリは全体の1/3。残りの2/3はロンアガリ。
欲しい牌がサクサク来たら良いけど…
アガリを半分放棄するようなものかしらねぇ…

ちなみに、わたしはオープンリーチ有りでも、オープンリーチは…しないと思うわ。

※あくまで、個人の意見です。

オープンリーチ? 俺も、しない。by まこと

本日の逆転勝利はお休みします。
では、また次回!

category: こぼれ話

Posted on 2014/03/03 Mon. 19:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

8日、復帰後初の遠征か? 

makoto5.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
8日・土曜日ですが、遠征を計画しております。
昨年は、チームメンバーとの交流有りで行ってきましたが…

今回は、単独で行きます。
もちろん・・・
chris7.jpg
“連れ添い”クリスの参戦もあります。

場所ですが、都市名は確定しています。
maruhachi.jpg
名古屋です。
候補は2店舗。

今池・グレア or 栄・ゲームキングジョイ

名古屋には昨年7月以来、8ヶ月ぶり。
今池には1年くらいかな…?
栄には…

実現なら、LeMU移籍後初。2年ぶりとなります。
3日からのイベント・第36回全国大会に参戦するために。

今月から「本日の逆転勝利」と題して、素材があれば…なんですが、
MJ5 EVOLUTION公式サイト内、MJ.Viewerと繋ぎまして、
古賀まこと2世 or クリス古賀が逆転勝利を決めた1局を、当ブログをご覧の皆様にお見せする企画です。
※逆転勝利の定義:1局で2位以下からトップに浮上し、対局を終える事。

ただし、この企画はPCでご覧の方で、ブラウザ対応の方のみとなっております。
見られない方、申し訳ないですが、そこから逆転勝利したんだな…と思っていただければ結構です。

さて、本日の逆転勝利は・・・

この牌譜は昨年10月5日、金沢へ遠征した際に残したもので、
動画・古賀まこと2世プロデョーヌ・「ドシロート」のプレイ動画 第6回にも収録されている場面です。

南一局0本場
東/41900点
南/ 1400点
西/31700点

古賀まこと2世はトップとは、10200点差の2位で迎えた西家。
トビ寸前の上家がいる中、決めた一打とは…?

koga14-2.jpg

では、また次回!

category: 県外遠征告知

Posted on 2014/03/02 Sun. 10:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。