01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

大三元について語る 

makoto5.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
今日、チーム内自己PRにて“とある”チームメンバーの「メッセージ」を見てピンと来たので書くことにしました。

大三元・・・
白、発、中の三元牌3種で3刻子を作ると成立する役満である。

「3刻子」というのが、ポイントですね。
暗刻でも明刻でもOKなんですが…

私は、こんな経験がある。
(この記事で表示している手牌は、全て他家の手牌です)
daisangen1.jpeg
daisangen2.jpeg
メンゼン or 1フーロで大三元テンパイしている相手に大三元を振ったことがあります。
しかもロン牌は、風牌 or 数牌。
そう、三元牌を暗刻で持たれた上、手牌で既に大三元が確定していたケースだ。

局序盤ならば、限りなくノーガードに近い状態に。
これでも、十分賛否両論ありそうな気がします。

daisangen3.jpeg
実況:あ~っと、緊急事態発生!
警戒していいレベル… いや、警戒しなきゃいけないレベルでしょうか。

daisangen4.jpeg
…萎える。
こうなったら自分がパオでない限り、守りに行くしかない。

リーチ後に切った牌でこうなったなら、仕方がないが…
たまにいるんですよね。何か狙ってる訳でもないのに安易に切る人。

こんな人を某麻雀評論家風に書くと・・・
daisangen3.jpeg
こんな事態にも関わらず、安易に発を切る者は初級者だ。
※図の手牌は一例です。

でも、どんな状況であれ大三元アガれたら、いいんですけどね。(本心)

※あくまで、古賀まこと2世個人の考え方です。ご了承ください。
では、また次回!

category: こぼれ話

Posted on 2014/02/28 Fri. 16:33  edit  |  tb: 0   cm: 4  

今後の予定を書くつもりが… 

makoto5.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
実は今後の予定を書くつもりでいたのですが… まぁ、いいか。

先週は東風戦リーグで大苦戦の末、辛うじてA1を維持しました。29セット116試合戦って。
今週は…

月曜日:仕事の都合でお休み

火曜日(今日):三人打ちリーグ(A1レベル14)に参戦。
3月2日・日曜日まであるが、出来る事なら早いうちに決めておきたい。
その想いで参戦しました。
140225_154541.jpg
↑1セット目の戦績です。
初戦から2連勝、3戦目こそトビラスに終わるも、4戦目はトップ。
合計スコアは、+144.5
昇格ボーダーは、+60.1
2セット目4試合の合計スコアがプラスなら文句無し、マイナスでも20程度に押さえれば昇格となる。
2セット目の4試合の合計スコアは・・・

+11.4!

自己ベストを+77.9として、昇格確定。

・・・

これから、どうしようか、クリス・・・

では、また次回!

category: MJプレイ日記

Posted on 2014/02/25 Tue. 19:50  edit  |  tb: 0   cm: 2  

古賀まこと2世、A1死守 

17日(月)から戦線復帰、東風戦リーグに参戦した古賀まこと2世。
2セット8試合を消化して以降、1度も降格確定圏を脱することなく、85試合を戦ってきた。

そして迎える最終日。

ようやく、A2降格を回避。

時刻は17時57分。消化試合数は112まで達していた。
A1維持を出すのに28セット掛かっていた。


makoto5.jpg
なんとか、A2降格は免れた。
いつもより、1週間が長く感じたかもね。
土曜日終了時点で、降格するんじゃないかと思ったんだけど…

クリスに、ずいぶんと背中を押されたな。
何もかもマイナスに考えてたら、表情や姿勢に表れてしまって、喝を入れられました。
この喝が効いたんでしょうか。


次週以降、落ち着いてプレイできますね!

category: MJプレイ日記

Posted on 2014/02/24 Mon. 01:11  edit  |  tb: 0   cm: 0  

言い訳するとキリがないので… 

17日(月)から戦線復帰した古賀まこと2世。
東風戦リーグに参戦したのだが…

85試合消化したにも関わらず、未だ降格確定圏内を脱しておりません。
23日(日)はレギュラーリーグ最終日。
泣いても笑っても、この日が終われば階級の入れ替えが発生します。
23日も維持確定圏以上に行かなかった場合、A2降格は避けられません。

makoto5.jpg
まこと(以下ま):うわぁ!

・・・ハッ!

chris7.jpg
クリス(以下ク):まことさん、大丈夫? ずいぶん魘(うな)されていたみたいだけど。

ま:悪い夢でも、見てたかな。コレ、現実に起きたらトラウマだな。

ク:もしかして、リーグ戦で極度の不振に陥ってたり…?

ま:(何で、分かった? しかし、女の勘は鋭いな。それ、MJに活きないのかなぁ。)

与えられた猶予は1日しかない… 維持できなかったら、どうすんべ…

ク:仮にその日の結果がダメでも…出直せばいいんじゃない! 別に死ぬ訳じゃないんだから…ネ!

ま:…そうだな。出直しも有りだが、このままじゃ終われないな。行ってくるか。


茶番劇はココまで。
23日の古賀まこと2世は、この「まこと」と同じ心理状態で臨むことになります。
では!

category: MJプレイ日記

Posted on 2014/02/22 Sat. 23:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

古賀、本格復帰 

古賀まこと2世、とりあえず、MJの舞台に戻る。

昨年10月に起きた「燃え尽き症候群」はない。
かと言って、「MJが恋人」までは行かない。

一言でいうなら・・・
「外に出て、違う空気を吸って、帰ってきた」
・・・こっちの方が合ってるな。

では続きは、ネットワーク回線の向こうで!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2014/02/16 Sun. 11:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

