08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

古賀、古都・京都初上陸! 

makoto5.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
2012年5月、初めて関ヶ原を越えて近畿地方へ
そして2013年9月、彦根より西へ・・・
京都に初進出しました!
(我が地元から順に)JR東海道線、JR琵琶湖線、京都市営地下鉄烏丸線、阪急京都線と乗り継いで、たどり着いたのは…
wonder_tower_kyoto.jpg
ワンダータワー京都店
16サテ、期間限定ながら100円2クレ。アリババ並みの好条件。
師走氏来るかなぁ、と思いながら…
chris6.jpg
サブカードでプレイ。プレイ中に師走氏と合流。
師走氏とは、昨年12月に大垣で会って以来、9ヶ月ぶりだ。

お互い、自身のブログに何切る問題を出している身。
コチラからは、9月26、27、28日の中スポを持って京都入り。

お互い、ニコ動に動画を投稿している(た)身。
実際に使ってるカメラと三脚を持って京都入りしました。
ただ残念だったのは、電池パックを入れ忘れ、レプリカと化していたことだった。

書ききれない部分があるが、今回の京都遠征は、何かと波乱含みだったのは事実。
一応、遠征時は計画を持って乗り込むが、100%計画通りにならない部分が大きい。
これも、遠征の一部だ。

結果?
とりあえず、試合数消化しないと、どうにも・・・
kyoto_station.jpg
JR京都 Kyoto Station。
気が付けば、すっかり暗くなっていた。
カバンは、少しだけ重くなっていた。

次回はどこに、なるのでしょうか?
では、また次回!
スポンサーサイト

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/09/29 Sun. 10:21  edit  |  tb: 0   cm: 2  

今後の県外遠征について 

makoto5.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
今後の県外遠征の予定です。

28日は京都市を軸に考えております。

また、翌週・10月5日の土曜日も遠征を計画しています。
こちらは金沢市を軸に考えておりますが、確定ではありません。
enseidaisuki.jpg
一応、「遠征大好き雀士」を名乗ってますからね。
時間とお金があれば、実行に移したいものだ。
ちなみに、10月5日計画中の遠征が中止となった場合、最速でも10月26日までチャンスがありません。

話を9月に戻します。
28日予定の京都遠征の舞台、ラウンドワン京都河原町店も、ワンダータワー京都店も、旧筐体しかない店舗ですが、チーム内事情などにより、京都行きを決断しました。
chris6.jpg
ね~え~、わたしをどこかに連れてって~。

ドキッ。
では、また次回!

category: 県外遠征告知

Posted on 2013/09/27 Fri. 17:20  edit  |  tb: 0   cm: 2  

9.28遠征予定地とナニガシ。 

makoto3.jpg
岐阜県大垣市を拠点に活動中の古賀まこと2世です。

以前、当ブログにて28日に県外に遠征する計画があることを伝えました。
候補は、名古屋、岡崎、京都、金沢の4市でしたが・・・

本日、岡崎市が落選しました。
「(名物の)八丁味噌が残っている。
また後日買いに行けばいいじゃないか。」


・・・何とも不純な言い訳。周辺住民には大変申し訳ありませんが、28日に岡崎には現れません。すみません!

これで、候補は3市に絞られました。
名古屋、京都、金沢ですね。

どの店に乗り込むか…いくつか絞り込みました。

名古屋
GREA
ゲームキングジョイ
アーバンスクエア大須
…のうち、ドコか。

京都
ラウンドワン京都河原町店
ワンダータワー京都店
…のうち、ドコか。

金沢
ラウンドワン金沢店
バイパスレジャーランド藤江本店新館
…のうち、ドコか。

新筐体設置店が有利かと…
というのも、我がホーム・アリババには新筐体4台・旧筐体14台の計18台設置されておりますが…
新筐体。たった4台しかないのに・・・
動画撮影では、走査線が出ないと評判の新筐体4台。そのうち、1台は・・・
130920_173601.jpg
・・・使えなかった。

この筐体の中で、つまり、内部で発生したトラブルなら仕方ないが…
外部からの圧力が原因なら、考え物。
自然災害が原因なら、仕方がないですね。

台パンなど、明らかに人為的なものが原因なら・・・
「お前、何やってんだよ!」
・・・と言われても仕方がない。

たまに、いるんですよ。物に八つ当たりする人
結果が出ない。
その内容が、麻雀特有の理不尽な展開の連続に、イライラとフラストレーションが蓄積されて、最後は爆発。

ホント、いけませんねぇ・・・
この手の筐体は高いんですよ。
機材の費用たるもの、馬鹿にならず。
台パンなどで破壊すると、店舗出禁、最悪の場合は筐体故障で損害賠償を請求される可能性有り。

何一つ良いことありません。

それでなくても、器物損壊の疑いで・・・
taiho.jpg
逮捕です。逮捕されずとも・・・犯罪です。

だいぶ、話が脱線しましたが、1台使えない筐体があって、その状態がしばらく続いてる状態でしたから、その憂さ晴らしという訳ではないですが、岐阜県を飛び出します。
木曜日か、金曜日の午後に結論が出ればいいかな、と思います。

では、また次回!

category: 未分類

Posted on 2013/09/24 Tue. 18:12  edit  |  tb: 0   cm: 2  

やきものの街・瀬戸で原点回帰? 

chris2.jpg
クリス古賀です。
この記事は、わたしがメインでお伝えするわね。
22日は「やきものの街」として知られる、愛知県瀬戸市に乗り込んでプレイしてきたの。
tomei_bowl.jpg
瀬戸市にMJ設置店は、「セガ東名ボール」1件だけ。
まことさんの先代・古賀真琴が、MJと出会い、デビューした場所が、現在の「セガ東名ボール」なんです。

実はわたし、古賀姓を名乗る前(前・CHRIS)に1度は瀬戸に訪れているの。

「ここ、瀬戸は原点回帰の地。この店がある限り、MJを設置する限り、10月上旬に訪れたい。」
そういうまことさんに、ついて行きまして、
今年は10月上旬ごろのスケジュールが微妙、ということで9月中に乗り込んできたけど・・・

オータムCUP予選の自己ベスト更新とならず、まことさんの出番もなく、結果はイマイチだったわ。
せっかく、この地に乗り込んで臨んだというのに・・・

makoto3.jpg
クリス、気にしなくていいよ。
個人部門で予選突破は間違い無し。団体部門は…他の4人に左右される部分もある。
まだ予選最終日・23日がある。納得いくまで行っても、いいんじゃないか?

ありがとう、まことさん。予選最終日・23日に全てを掛けるわ。
後は…
makotox.jpg
この方の、「こころ」次第かもね。


今週は、28日に遠征計画があるため、何切る問題はお休みします。
さて、クリス古賀が属する「おまかせ団体」は、予選突破できるのでしょうか。

では、また次回!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/09/23 Mon. 09:26  edit  |  tb: 0   cm: 2  

22日の遠征に関して 

岐阜県大垣市を拠点に活動中の古賀まこと2世です。

22日・日曜日の遠征ですが、遠征先を公開します。
遠征先は・・・

愛知県瀬戸市

日本有数の陶磁器である瀬戸焼の生産地として知られる都市。
「せともの」という名称は、この地が由来となっている。

瀬戸市にMJ設置店は1件しか有りません。その名は…

セガ東名ボール

なぜ、瀬戸なのか。
実はこの地、MJと出会い、初めてプレイした場所である。それが現在の「セガ東名ボール」。
当時の店名は、「メルクス東名」だった。
場所は瀬戸市内南西部、尾張旭市との境目付近に位置している。
デビューしたのは2002年10月。MJ稼働開始と重なります。
MJ稼働開始12年目も原点スタート…という意味で、9月下旬に前倒ししますが、乗り込みます。

周辺にお住いの皆様、『襲撃』してみてください。
なお、28日に計画中の遠征の行き先が決まり次第、伝えます。
名古屋、岡崎、京都、金沢の4市のうち、どの都市に乗り込むのでしょうか。当ブログにご注目ください。
では、また次回!

category: 県外遠征告知

Posted on 2013/09/20 Fri. 15:13  edit  |  tb: 1   cm: 0  

9.22&28遠征計画 

makoto3.jpg

LeMUの古賀まこと2世です。
最近、仕事の方が多忙だったため、プレイ機会にも影響が出ていました。

でも県外への遠征だけは、ある程度休みが取れた時に実行したい。
これをモチベーションに日々、過ごしてきました。
そして、実現できそうな日が2日発生しました。

9月22日(日)
9月28日(土)


以上。
22日は実現できるかどうかが、不透明なところではありますが、
行き先は確定しております。

28日ですが、実現できる可能性は、22日よりも高確率とでも言っておきましょう。
しかし、行き先が決まっておりません。
候補は4都市。

愛知県名古屋市
7月13日以来2ヶ月半ぶりの名古屋上陸か

愛知県岡崎市
3月9日以来半年ぶりの岡崎上陸か

京都府京都市
MJプレイヤーとしては初の京都進出か

石川県金沢市
5月25日以来、4ヶ月ぶりの金沢上陸か

いずれも、我が拠点・岐阜県大垣市よりも大きな街です。
28日は、オータムCUP決勝の開催期間でもあります。ご当地でイベント戦に臨みます。

当ブログを見て、「古賀まこと2世」をネットワーク回線の向こうではなく、直接『襲撃』したい方…
このブログを、「マーク」しておいてください。

では、また次回!

category: 県外遠征告知

Posted on 2013/09/18 Wed. 15:04  edit  |  tb: 2   cm: 4  

生涯初、人和和了 

makoto3.jpg
当ブログ、「MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND」を見てると
なぜかMSSが聞こえる…と勘違いしている(ウソ)、古賀まこと2世です。
ちなみに、MSSとは、「Magical Sound Shower」の略です。

前回の何切る問題の正解発表からです。
前回は…
question032.jpeg
question032-0.jpeg
前局に子満を放銃、トップの座はキープも、2位親との差は2000点しかない。
そんな中迎えたオーラスの西家。
(上)三萬か五萬が入れば一通テンパイ。しかし、6巡目に入ったのは六萬。
では、ここは六萬をツモ切り、狙いは一通一本でよいか?
(下)六萬の代わりに六筒が入った場合、どうするか?
…という問題でした。

(上)の手牌では六萬をツモ切りして、一通の可能性を残します。
そのあと、(下)の図のように六筒をツモって来た場合、一通をあきらめて一萬切りとします。
これにより、三萬または五萬が入ってこれば、ピンズの多面待ち(一・二・四・七筒待ち)となります。
これで、逃げ切りを図るのがベターといったところでしょうか。
正解は・・・

上:六萬ツモ切り
下:一萬切り

・・・でした。

この問題、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏によると…
ここは六萬ツモ切りでよいが、
しかし次に六筒でも入ると新しい展開となり、
一通をあきらめた打一萬とすれば、
次に三萬が入っても五萬が入ってもピンズの多面待ちとなり、
逃げ切るためにはこの打法が良い。

…とのことでした。この文と皆様の解答をベースに書きました。


ここで、コメ返し。

土屋師走さん
ケース1…
ピンズは三でトイツ+三四五のシュンツ、または、三で暗刻+四五でリャンメンターツとして、あとはマンズが揃ってこれば…といったところでしょうか。
確かに、2p切っても一通の可能性は残りますが…ううむ。

Katsuさん(2回分)
上が6mツモ切り
下が1mで、いいんです!
僅差とはいえ、トップで迎えたオーラスです。
何か役を付けた上でスピード勝負…でしょうかね。

Azazelさん
問題の趣旨を考えたら違う答えなんだろうけど…「そこ」が的中してしまったようです。
確かに、喰いイッツーも「有り」な手牌なんですが、五萬は…0%ではないですが、ちと厳しい気がします。
二四六のリャンカンと思えば、意外と引きやすいかもしれないですが…


そんなこんな…で、コメ返しも終わりました。
今週は、22日に遠征計画があります。木曜日までに実行中止とならない限り、何切る問題は休止いたします。
ご了承ください。

実は、クリスがレンホウをアガった、との情報を聞きました。
親切にも、牌譜を残してくれたから見たんだけど…

あ、お分かりかと思いますが、レンホウといっても…
150px-Renho_1-3.jpg
「2位じゃダメなんでしょうか」で、おなじみの、この方ではありません。

人和です。
↓牌譜を見たい方の為に、リンクしておきます。
C古賀、人和和了
冒頭で挙げた「Magical Sound Shower」も前奏部分で終了する、あっけない幕切れでした。

今回は、解説は「無し」です。
では、また次回!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/09/16 Mon. 10:42  edit  |  tb: 0   cm: 2  

第32問 何切る問題 

makoto3.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
「MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND」をご覧の皆様に何切る問題を出します。

出題者は、新日本麻雀連盟会長・石井新一氏です。
4月23日の中スポに掲載されたものをベースにした問題です。


20000点と大きく浮かして迎えた南三局のとき、子満を放銃して迎えたオーラス(南四局)の西家
それでも、これまでの貯金のおかげでまだトップであるが、
2位親との差は2000点しかなく、これまでの楽勝ムードが大変なことになってきた。
まして当面のライバルは親番を迎えている。
question032.jpeg
図は、三萬か五萬が入れば一通テンパイとなるところへ、6巡目に六萬が入った西家の手牌。
では、ここは六萬をツモ切り、狙いは一通一本でよいか?

question032-0.jpeg
また、六萬ではなく、六筒が入った場合、どうする?


chris2.jpg
皆様の解答を、心からお待ちしておりますわ。

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/09/12 Thu. 00:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

今後の予定 

makoto3.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
9月1日から、三人打ちプロリーグに参戦してきましたが…
「S3から降格」、いわゆる「プロリーグからの除名」を回避したものの、S2昇格確定とまでは行かずに終わりました。
これにより、1日に行使した参加権は28日まで有効となりました。
実はプロリーグ参戦の合間にですね、レギュラーリーグを戦っていました。


プロリーグ参加権を獲得する為には、方法は2つ。
・レギュラーリーグで「プロリーグ参加権ボーダー」以上の成績を収める。
・プロリーグ月間SCOREで、「プロリーグ参加権ボーダー」以上の成績を収める。


1日、プロリーグ15試合の合計スコアで大敗。

これを受けて、翌2日は、レギュラーリーグに移り、一日で「プロリーグ参加権ボーダー」以上へ。
A1なので、昇格ボーダー=プロリーグ参加権ボーダーですから、これで参加権獲得は内定。

この後、プロリーグに戻って3日、5日、6日、7日と戦ってきまして現在に至っています。結果は上述のとおりです。
入れ替え判定はレギュラーリーグは9日、プロリーグは15日以降に行われます。


さて今度の木曜日、12日からは「第1回オータムCUP」の予選が始まります。
23日・秋分の日まで、12日間の日程で行われまして、予選を通過したプレイヤーが26日からの決勝に進むことが出来ます。
…時間が取れるか、心配なんですが。
chris2.jpg
まことさん、頑張りましょ。わたしも頑張るわ。

お、おう…


最後に、 MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECONDからお知らせです。
何切る問題ですが、過去31問は気まぐれに出題、最近は最低84時間以上を確保の上、正解発表としてきましたが、
今後は、木曜日出題、月曜日正解発表を基本とします。そして…
遠征計画がある
LeMUチーム内戦が近い
古賀まこと2世のスケジュールの都合がつかない
システム上の問題が発生した
以上の項目に当てはまる場合は、お休みとします。

では、また次回!

category: 古賀まこと2世から皆様へ

Posted on 2013/09/08 Sun. 15:20  edit  |  tb: 0   cm: 0  

「第31問 何切る問題」正解発表+何切る問題裏話・中スポと私 

makoto3.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
前回の何切る問題の正解発表からです。
批判、罵詈雑言などが飛んできそうな予感がします。

前回の問題は、コチラでした。


question031.jpeg
アタマが見当たらないこの手牌、「上級者」ならどうする?
…という、麻雀評論家・加藤俊輝氏からの問題でした。


まず、解答文から。
一方的に上級者の打ち方を推薦させてもらうと、打北とし、七筒・八筒、二索・四索のいずれかのツモで打九筒。いったんテンパイを崩す。再度のテンパイは大物手に変化している
…とのこと。
正解は、北切りダマでした。
question031-5.jpeg
図は三索切り後の手牌。
問題文より、8人に聞いてたった1人答えた「北単騎リーチ」は、このパターンなんですが…

加藤俊輝氏「・・・。」

question031-6.jpeg
図は北切り後の手牌。
形の上ではテンパイ、三索単騎待ち。しかし、役が無い。
メンゼンなのでツモアガリは可能だが、ロンが出来ない。アガれても安い。
少しでも高くしたい。
テンパイした状態を保ったまま、手を変えると…

亜両面・・・二三四四萬、二三四四筒、五五六七索
ノベタン・・・二三四五萬、二三四五筒、三四五六索、四五六七索
最悪のパターンは、ペンチャン・・・七七八九筒

…以上の待ち方になる。

加藤俊輝氏「七筒・八筒、二索・四索のいずれかのツモで九筒を切って、いったんテンパイを崩すべし。」

question031-1.jpeg
question031-2.jpeg
(上)北切り→七筒ツモ→九筒切り後の手牌。
(下)北切り→八筒ツモ→九筒切り後の手牌。
いずれも、二・四索入手ならチャンス到来か。

question031-3.jpeg
question031-4.jpeg
(上)北切り→二索ツモ→九筒切り後の手牌。
(下)北切り→四索ツモ→九筒切り後の手牌。
ソウズでアタマを作るとフリテン。しかし、七筒 or 八筒がアタマになればチャンス到来か。

いずれのパターンも、再度のテンパイは三色が絡む大物手であるが…


皆様の解答は、いかがでしたか?
ここで、コメ返しします。

Azazelさん
巡目によっては、北単騎リーチでも良いような気がしますが…
巡目問わず北を切って、受け替え待ち…これが加藤氏の答えのようです。

土屋師走さん
まったく「その通り」になりました。
でも、この解答通りに進めようとしたら、巡目によっては後手に回る可能性有りですかね。

強欲さん
確かに図の手牌と七対子、共通するところがあるとは思いますが…
どうやらこの出題者は3s残しに、何かメリットを感じているようです。

Katsuさん
確かに、北単騎リーチが最短距離、オリ打ちあるかも、なんですが…
加藤氏、問題の冒頭に「ストレートに打って…」と書くくらいだからねぇ…
(実はそこに、出題者の主義・主張が表れているという意味で)

ポン好きーさん
眠い時…ですか。
もしかして、この出題者はねむ…
…いや、なんでもないですよ。


一通り、コメ返しが終わりました。
前回の問題は、中スポに載っていたものを引用しています。

まず、「中スポ」とは何か。

中日スポーツの略。中日新聞社が発行する日刊スポーツ新聞。
主要販売エリアは東海・北陸地方(愛知・岐阜・三重・静岡・富山・石川・福井の7県)。
ほぼ毎日のように、1面及び、2~3面が子会社・中日ドラゴンズの記事なので、傍から見ると熱狂的・中日ファンと思われる。


私は岐阜県出身。子供の頃から中日ファンである。
そこから入った一面はあると思う。
麻雀問題があることに気付いたのは10年くらい前だ。
最初は正解できないから、真面目に答えようとしなかったが…
10年経った今、何とかMJに生かせないかと思い、熟読している。
しかし、一人では「どうも、視野が狭い」気がした。

「こういう問題があるんだけど、どう思う?」

これが当ブログの何切る問題の原点です。

今後とも、よろしくお願いします。
では、また次回!

category: こぼれ話

Posted on 2013/09/06 Fri. 22:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第31問 何切る問題 

makoto3.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
「MJ戦記・KOGA MAKOTO THE SECOND」をご覧の皆様に何切る問題を出します。
今回は1問だけです。

出題者は、麻雀評論家・加藤俊輝氏です。
2012年12月14日の中スポに掲載された問題です。


ストレートに打って、テンパイ即リーチが多い人はやはり初級者に圧倒的に存在する。
その打ち方が100%ダメというわけではないから、それでいいと思っているのだろう。
人間というのは不思議なもので、アガれた時の打ち方は蓄積されるらしいが、アガれなかった時はツイとらん、で片付けるのでなかなか上達できないようだ。
question031.jpeg
では、図の手牌でどうするか聞いてみたところ…

北 単騎リーチ 1人
他のリャンメンになったらリーチ 4人
その他 3人

(貴方なら、)どうする?


chris2.jpg
皆様の解答を、心からお待ちしておりますわ。

正解発表と、この記事のコメ返しは次回更新時に行います。ご了承ください。
では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/09/02 Mon. 20:00  edit  |  tb: 0   cm: 5  

目に見えぬ、分厚い壁 

makoto3.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。
今日から9月に入りました。
昨年8月、「あの屈辱」以来となる三人打ちプロリーグに参戦してきました。
1セット目こそ、トータルでプラスで終わったが、
2セット目は7試合消化し、2度の3連敗があって大敗。

規定試合数未満のため記録には表れませんが、昨年8月の大敗を思い起こす有様で、苦手意識が植え付けられそうな予感です。

ちなみに、前回はというと…
リーグ階級はS2にいたんですが、自己ベストがマイナスのまま負け続け、十段降格でもってプロリーグ打ち切り。S3へ降格となって現在に至っています。

このままですと、三人打ちプロリーグから登録を抹消されてしまいます。

…レギュラーリーグとプロリーグ。この格差は、予想以上に大きいようだ。
何か打てる手はないだろうか…?

では、また次回!

category: MJプレイ日記

Posted on 2013/09/01 Sun. 19:28  edit  |  tb: 0   cm: 2  

「第29・30問 何切る問題」正解発表+コメ返し 

makoto3.jpg
LeMUの古賀まこと2世です。

この記事は、「Question」カテゴリの記事ですが、
「2本立て」直後の正解発表なので…
コメ返しは、この記事のコメントで行います。
ご了承ください。

では、早速ですが、正解発表と参りましょう。


まずは、第29問の正解発表です。問題は…
question029.jpeg
六七八の三色が視野に入った中で、7巡目に五筒をツモ。
ここで、どう打って出るか…という問題でした。


この問題、カギを握るのは…

ドラ・五萬

…と思われます。
question029-1.jpeg
これは、三萬切り後の手牌。
確かに、ここから六萬入手なら非常にオイシイ展開になるのですが…
最大のネックは九萬をツモった時。
九萬を入手すると、ドラ・五萬を切らなければテンパイに取ることができず、その上、タンヤオも三色も無くなってしまいます。
もしドラが五萬でなかったら、安い手でも十分な場面だったら、
「良形」にこだわっての一打なら、これでもいいのですが…
question029-2.jpeg
これは、八萬切り後の手牌。五 or 八索先着だとカンチャン待ちになってしまいますが、
四 or 六萬先着ならタンピン手に。

六萬ツモ→三萬切り後、五索が出たなら・・・

正解は、八萬切りでした。
この問題、日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏によると…
ここは、八萬切りの一手です。
これなら、ドラを絡めタンヤオ確保となり、五六七の三色の芽が残り、絡みそうなのも楽しみです。

…とのことでした。この文と皆様の解答をベースに書きました。


続いて、第30問の正解発表です。問題は…
question030.jpeg
南二局。5000点のマイナス、トップとは14000点差の3位で迎えた西家。
プラス組に復帰するためにも満貫手が欲しいところだが、どう打って出るのか…という問題でした。


当ブログに載った何切る問題のうち・・・
「スピードを重視するか、打点を重視するか・・・」が判断の分かれ目になった問題、あったような…?
どうやら、この問題も例外ではありませんでした。

問題文に「プラス組に復帰するためにも満貫手が欲しいところだが」とあります。
そうです。出題者は打点を求めていると言えます。

問題のこの手牌・・・
question030.jpeg
見た目には、シュンツ2組、トイツ1組 リャンメンターツ3組存在するように見えます。
アガるには、「ナニカ」を「切らないといけない」のだが。
question030-1.jpeg
図は七筒切り後の手牌。
確かにこの手牌、二・五筒、二・五索入手でテンパイ。
手変わり次第では、タンヤオ、三色が付くこともあるが・・・
スピードが求められる場面なら、断然こちらでしょう。

しかし・・・
「打点不足」の感が否めないのも事実。
手変わりすることなく、「アガリ」に向けて順調に進んだとしても、ピンフ、ドラ1がやっと。
仮にリーチをかけたとしても、翻数を増やす要素がなければ、満貫にも届かず、「プラス組への復帰」には遠く及ばない。
question030-2.jpeg
図は一萬切り後の手牌。シャンテン数の上では「後退」することになる。
しかし、ただのピンフ手から、タンピン手に変わるだけでも打点は上昇。
三色もついてこれば、もっと高くなります。
正解は一萬切りでした。

この問題、日本段位麻雀連盟会長・橋本光海氏によると…
ピンフにドラ1程度で進軍では勝ち組には遠い。そこで、ここは一萬切り。
ピンズで2組、ソウズで1組のメンツをそろえれば、タンピンの上に 二三四 か 三四五(の三色)も絡められる作戦を展開したい。

…とのことでした。この文と皆様の解答をベースに書きました。


ここで、コメ返しします。

強欲さん
点数状況の説明がない場合は…「比較的、平たい場」を想定すると、正解しやすいでしょう。
前者は八切り…で、いいんです。

後者は、二度受け拒否の6pか7p…
決して悪いとは思わないのですが、上述のとおりなのです…

Azazelさん
一つ目、八萬切りでタンヤオ確保
二つ目、満貫欲しいということなら一萬
…さすがですね。

二つ目の問題は上述のとおり、一萬切りは一歩後退してしまうのですが、
ただのピンフ手から、タンピン手に変わるのは大きいのでしょうかね。

Katsuさん
ゑ?まだ熱中症?
それは、置いといて
ううむ、弐は…スピード重視なら文句無しですが。

ライスさん
1問目…5がドラだけに678の深追いは、ちと危ない気がします。
他家の状況によっては、妥協。やむ無しか。

天領イッキさん
2つ目の正解は…やり過ぎなのか、そうでもないのか。ううむ。

土屋師走さん
問題2なんですが、どう頑張ってもピンフ、ドラ1に終わりそうな手からどうやって翻数を増やしていけるのかがカギなんですよね。
赤有りの有難味を感じること、この上なし。

ポン好きーさん
そうですね、ドラを絡めた三色チャンスだけど、ドラを落として余分に失点するのだけは避けたいですよね。


では、また次回!

category: Question

Posted on 2013/09/01 Sun. 11:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。